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2025/07/15(火) 版

千城台駅の電子工作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

詳細条件
  • 電子工作

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千城台駅周辺の駅一覧

千城台で特徴別にプログラミング教室を探す

千城台駅の周辺情報

エリアの概要

千城台駅は千葉都市モノレール2号線の終着駅で、千葉県千葉市若葉区千城台北三丁目に位置しています。. 駅周辺は閑静な住宅街が広がり、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの商業施設が揃っているため、生活利便性が高いエリアです。. また、駅直結のショッピングセンター「イコアス千城台」には、スーパーマーケットや飲食店、クリニックなどが入っており、日常の買い物に便利です。. 緑豊かな公園も多く、落ち着いた環境で暮らしたいファミリー層や静かに暮らしたい人に適しています。. 駅周辺は比較的高齢化率が高い地区ですが、バリアフリー化も進められています。.

教育環境

千城台駅周辺は、幼稚園や保育園、小中学校が複数あり、子育て世帯にとって教育環境が整っています。. 千葉県立千城台高等学校や植草学園大学・短期大学、東京情報大学なども周辺に立地しています。. また、駅近くには千城台公民館や若葉図書館といった公共施設があり、住民の生涯学習や文化活動の拠点となっています。. 自治会や子ども会、PTAなどの地域活動も盛んで、地域全体で教育をサポートする環境があると言えるでしょう。.

アクセス

千城台駅は千葉都市モノレール2号線の始発・終着駅であり、千葉駅まで乗り換えなしで約24分でアクセス可能です。. 座って通勤・通学できる可能性が高いのが魅力です。. また、駅前からは京成バスや千葉内陸バスなどが発着しており、四街道駅方面などへのアクセスも良好です。. ただし、車がないと不便に感じるという声もあり、自家用車の利用を重視する人に向いているエリアとも言えます。.

子育て環境

駅周辺には「イコアス千城台」内に市の「子育て支援館」があり、子ども連れで気軽に立ち寄ることができます。. また、緑豊かな千城台公園をはじめとする公園が点在しており、子どもたちが自然と触れ合える機会が豊富です。. 駅周辺には小児科や各種クリニックも揃っているため、もしもの時も安心です。防犯カメラの設置など、安心して生活できるよう様々な工夫もなされています。.

エリアの特徴

  • 千葉都市モノレールの始発・終着駅.
  • 駅直結のショッピングセンター「イコアス千城台」があり買い物に便利.
  • 公園が多く緑豊かな閑静な住宅街.

千城台駅の電子工作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。 今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。

そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。

さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。

大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?

2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。

情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。

また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート

2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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