2024/11/26(火) 版
太平駅の集団指導の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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理科や科学を好きになる!科学体験を通じて子どもが将来を生き抜くための力を育むSTEM教育プログラム
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対象学年5歳〜小学校低学年 ※入学時の目安
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1-1件を表示 / 全教室1件
評判・口コミを一部ご紹介
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L-WAVEデジタルアカデミー札幌屯田校
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2022/08
子供が興味を持つ事が1番だと思うので、本人が楽しく学べるきっかけを作れたのは大変良かった点だと思います。
礼に始まり礼に終わるを大切にされており、好感が持てましたし、指導頂いた際にも子供への口調は優しく、上手く出来た際には良く褒めて下さり、困った時にはヒントを与えて、自分で答えを考えるように声掛けをしていて、子供もやる気が起きるし、自分で考え学んでいく力がつくように思えました。子供がマインクラフトが大好きな為、それが教材に組み込まれているので、興味を持ち、難しがる事無く取り組めるのが良いところです。楽しみながらプログラミングを学べるので、やる気が続き、継続しやすいのではないかと思いました。距離的に車で送迎が必要な為、子供だけで通うのは無理なので、駅から近くだと通いやすかったかなと思います。作業するスペースはラウンジの様な一角で、教室みたいな感じではないですが、テーブルにノートパソコンを1台ずつ置いてあり、そこで操作する為他の人との距離も取れており、一人使うたびに都度消毒もしていて良いと思...
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L-WAVEデジタルアカデミー札幌屯田校
体験生体験者:小3/女の子
体験日:2022/10
すごく難しいことを 最初からやる訳ではないみたいなので 子供も楽しみながら覚えれて いいと思いました
電話での案内などもとても丁寧でした。子供自身も行ってみてわかりやすかったと言ってました体験だったので基礎みたいのをやっていました。文字を打つ手の位置などほんとの基礎から教えていただきました。駐車場もあったので車での送迎もしやすいです。バス停も近いので交通の不便はあまり感じられないかなと思います清潔感がありすごく綺麗な感じがしました。1人ずつテーブルみたくなってるのも良かったです少し高い気はしますが子供が将来身につけてて困らないのでいいのかなとも思います。初めて子供から習いたいとお願いされましたすごくたのしかったみたいです。これからパソコンをいじれるようになりたいと体験をして思ったみたいです
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なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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