2025/09/07(日) 版

石狩市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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石狩市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

石狩市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

札幌市の北側に隣接し、石狩湾・石狩川の自然と住宅地がほどよく調和するベッドタウンです。市民図書館やコミュニティ施設での学習イベントが活発で、環境学習や親子向け講座など、地域ぐるみの学びの場が広がっています(例:市民図書館でのゼロカーボン環境学習イベント)。

札幌都心・新千歳空港方面への広域アクセスは札樽道や主要道を介した自動車移動が中心で、通勤・通学の実需に応える生活圏が形成されています。子育て関連では、市主催のメッセやスタンプラリーなど情報・交流の機会が整い、地域で子育てを支える土壌があります。

石狩市の家賃相場と地価動向

公的な横断データの即時更新値は限定的ですが、石狩市の住宅地地価は札幌近郊として安定推移が基本で、家賃相場も札幌市中心部より抑えめの水準で推移する傾向です。最新かつ正確な相場把握には、国の地価公表・不動産ポータルでの直近事例確認が有効です(本稿では確定値の一次情報が得られないため数値提示を割愛)。[該当する一次統計の確認が必要]

石狩市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

石狩市内の公立中学校進学が主流ですが、札幌市内の私立・国立中等教育学校を視野に入れた「広域型」の中学受験に挑む家庭も一定数見られます。アクセス面から札幌圏の学校・模試・説明会を併用し、情報収集と通塾を組み合わせる動きが一般的です。[地域動向の総合把握に基づく記述]

学習塾は地域密着の個別指導や小集団塾が中心で、札幌市に本拠の大手塾の衛星教室・オンラインを活用するケースも増加。自宅近隣+オンラインのハイブリッドで、受験・定期テスト対策・検定対策を組み合わせる学習設計が見られます。[地域動向の総合把握に基づく記述]

石狩市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校での「プログラミング教育」は全国必修化のもと、市内でも教科(算数・理科・総合)での論理的思考育成や体験的学習が進み、図書館・公共施設のイベントでもデジタルや環境をテーマにした学びが展開。ゼロカーボン学習やカードゲーム型アクティビティなど、課題解決型学習(PBL)と親和性の高い取組が親子参加型で実践されています。

私立・民間の教室は、札幌圏の大手がオンラインまたは近隣通学で利用でき、Scratchやロボット、Python入門、情報Iの先取りなど多様なカリキュラムにアクセス可能。中学受験や情報科目の評価を意識し、タイピング・アルゴリズム・プレゼン(発表)まで含めた総合型の学習ニーズが高まっています。[地域動向の総合把握に基づく記述]

地域イベントと連動した探究・環境×デジタルの学びは、家庭での実生活課題(省エネ・データ記録等)と接続しやすく、低中学年からの興味喚起に役立ちます。公共施設を拠点にした親子参加機会は今後も拡充が期待されます。

石狩市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「いしかり子育てネット会議」を通じ、支援団体・拠点が一体となった情報提供・交流イベント(子育てメッセ等)を毎年展開。最新では2025年の開催告知があり、相談・遊び・体験が一箇所でできる場づくりを継続しています。

国の新制度「こども誰でも通園制度」は2025年度に制度化、2026年度に全国実施予定で、就労要件にかかわらず未就園児を一定時間預けられる仕組みです。石狩市でも今後の実装・周知が進む見込みで、短時間保育ニーズの選択肢拡大に資する政策です。

まとめ:石狩市は教育と子育てに適したエリア?

札幌近郊の落ち着いた住環境と、公共施設での学び・交流機会の多さが魅力。中学受験は広域進学型の選択肢を取りやすく、プログラミング教育も学校・民間・イベントの三位一体で取り組みやすい環境です。

子育て支援はイベント・相談体制が継続的に整備され、今後は「こども誰でも通園制度」により、一時・短時間保育の利用のしやすさも高まる見通し。生活利便と学びの両立を重視する家庭に適したエリアです。

参考文献・出典

石狩市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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