2024/11/24(日) 版
滝山駅の保護者見学可の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 保護者見学可
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全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
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評判・口コミを一部ご紹介
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個別指導WAM 萩原台校
体験生体験者:小6/男の子
体験日:2024/07
体験に行ってみてよかったです。 続けるかどうかは、引き続き体験してみて検討したいと思います。
静かな対応の先生でした。子どもが取り組んでいることを、見守る感じでした。ミッションをクリアした後、街を探索したのですが、息子の操作がまずかったのか街の外に出てしまい、戻れ無くなってしまいました。息子は座標?を入力してどうにかして戻ろうとするも、先生は体験版なので…と、戻れるのか戻れないか、どうすればいいのかの指示がなく、時間が過ぎていました…。 もし入会することになり、教材の方で何かトラブルが起きた時は、きちんと対応してもらえるのか不安になりました。子どもや私に対する接し方は、ガツガツ押してくることもなかったです。こちらが質問をすることに、説明してくれていました。マイクラの体験版でした。クリアしてからは街の中を探索して、別の作業をしていました。息子が何かの操作をしてしまい、途中で街の外に出てしまいました。校区内に立地しているので、ひとりで自転車で通える距離なので助かります。雨の日でも...
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個別指導WAM 萩原台校
体験生体験者:中1/男の子
体験日:2024/02
体験学習後の帰り道、とてもご機嫌でした。入会後楽しく通ってくれたら良いなぁ~と思います。
本人の話をまず聞いて、否定せずこれからどうするか?どうなるか?イメージできるよう話をしてくれたことが嬉しかったです。マイクラは普段から遊んでいるゲームで親しみがあり、楽しめたようです。体験時間があっと言う間に過ぎて、もう少し体験したかった感じでした。目の前にコインパーキングやバス停があり、徒歩でも行ける距離なので通いやすいと思います。教室内は広くありませんが、照明は明るく静かで学習しやすい環境だと感じました。机やイスもシンプルで落ち着いた雰囲気でした。他のプログラミング学習塾より安価だと思います。個別指導もセットできたり、選択肢があって子供に合わせることができて良いと思います。体験学習を経て、普段はなかなか興味を示さない子供から『やってみたい』という言葉を聞けた、やりたいことは色々挑戦してもらいたいと常に思っています。
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滝山駅の保護者見学可の プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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