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2025/08/16(土) 版

伊丹市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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伊丹市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

伊丹市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

大阪・神戸の間に位置し、JR・阪急の2路線に加えて大阪国際空港(伊丹空港)に近い利便性が特長です。市は「安全・安心見守りネットワーク」を整備し、約1,200台の見守りカメラと位置通知サービス「まちなかミマモルメ」で子どもの安全を支援しています。

教育施設のバリアフリー化・快適性向上も進み、全ての市立小中学校に冷暖房とエレベーターを整備。2024~2025年度は熱中症対策の強化を進めるなど、「安心して学べる教育環境」の整備が行政方針として明確です。

伊丹市の家賃相場と地価動向

本項は最新の公的統計に基づく家賃・地価の具体値を確認できる一次情報が不足しているため、恣意的な数値提示は行いません。住宅取得や賃貸検討の際は、兵庫県地価調査・公示地価、民間賃貸ポータルの最新データと照合してください(本記事では信頼できる公的出典が取得できた項目のみ数値を記載します)。

伊丹市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内には市立1校・県立4校の高校が所在し、通学圏には阪神間の進学校・私立中高が多数あるため、中学受験・高校受験の選択肢が広いエリアです。安全・安心施策や学校設備の充実は、放課後の学習・通塾のしやすさにも寄与しています。

学区外活動や専門人材の指導機会を広げる「部活動の地域移行」を教育委員会が推進しており、校区に縛られない選択機会の拡大と持続可能な指導体制づくりが進展。生徒が自分のニーズに合う活動を選べる環境は、探究・適性に基づく学び(受験準備含む)と両立しやすい土壌となります。

伊丹市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内の公立小中では、冷暖房・エレベーター整備や安全対策の強化と併せて、授業・行事の安定運営と学習支援体制の質的向上に注力。学校と地域が連携して授業支援ボランティアが教室に入る機会を広げるなど、子どもの学びを支える仕組みが学校運営協議会を通じて機能しています。これはプログラミング教育(情報活用能力・共同学習)にもプラスに働く土台です。

部活動の地域移行では、校区を越えて専門性のある指導者や多様な活動にアクセスできる設計が示されており、STEAM・ICT系の地域活動や民間教室との接続拡大の基盤になります。

また、市は学校安全の点検・訓練を継続し、授業・活動の安心確保を重視。安定した学習環境はプログラミング等の継続学習に不可欠で、2025年も体制強化が発信されています。

伊丹市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「安全に、安心して学べる教育環境」を重点大綱に掲げ、総合教育会議のもとで学校環境整備を推進。全市立小中の空調・エレベーター整備、熱中症対策の計画的実行、見守りカメラと位置通知サービスの運用など、登下校から校内まで一体で安全を担保する仕組みがあります。

感染症流行時には適切に学級閉鎖等を実施するなど、健康安全面の情報提供と対応も継続。2025年春の事例公表からも、市が迅速な周知体制をとっていることが確認できます。

まとめ:伊丹市は教育と子育てに適したエリア?

総じて、伊丹市は「安全・安心」を軸に学校設備・運営体制を底上げし、地域連携で学びを支える都市です。プログラミング教育や探究的な学びの基盤となる、安定した校内環境と校区外活動へのアクセス拡大が2025年の特徴です。

大阪・神戸圏へのアクセスと空港近接の利便性に加え、見守りネットワークや熱中症対策など具体策が整い、子育て環境・教育環境を重視する家庭にとって検討価値の高いエリアと言えます。

参考文献・出典

伊丹市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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