2025/09/10(水) 版

Scratchで学べる大崎市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

Scratch: マサチューセッツ工科大学(MIT)発のビジュアルプログラミング言語。子ども向け教育ではスタンダード

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大崎市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

大崎市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

JR東北新幹線の古川駅を中心に、仙台方面・首都圏とつながる広域交通の要衝です。市域は広く、鳴子温泉郷や世界農業遺産「大崎耕土」など自然・農文化資源が豊富で、都市的な便利さと落ち着いた住環境が両立しています。市役所や交流施設が集まる古川エリアは生活利便性が高く、子育て世帯の居住が進んでいます。

地域ぐるみの学びや食育にも力を入れ、親子参加型イベントが継続開催されるなど、家庭・地域・学校の連携による学びの土壌が育っています。

大崎市の家賃相場と地価動向

市公式の横断統計は限定的ですが、住宅取得や土地利用は市の環境・都市計画の審議枠組みのもとで持続可能性を重視して進められています。住宅地の具体的な最新平均価格や家賃水準は市の公開資料に一元的な数値整理がなく、物件種別・駅距離で差が大きいため、古川駅周辺と郊外で相場が分かれる傾向があります(数値は不定期更新のため最新は不動産流通サイトで要確認)。

大崎市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内には市立小中・義務教育学校に加え、通学圏内に県立高校や短期大学が整備され、基礎学力の底上げや部活動の充実、全国学力・学習状況調査の結果活用など、公教育の学習基盤整備が体系的に進められています。このため中学受験(私立・国立)志向は仙台都市圏ほど高くない一方、基礎学力定着と高校受験見据えの通塾ニーズは堅調です。

学習塾は古川駅周辺に集積し、個別指導を中心に高校受験対策、検定対策、プログラミング教室を併設する教室もみられます。家庭・学校・地域の協働を掲げる市の方針のもと、学校外学習と学校の取組を連動させる保護者が増えています。

大崎市のプログラミング教育の現状と取り組み

市教育委員会はICT整備計画の作成、公立学校の情報機器整備、学習状況調査の活用などを継続し、GIGA端末を活かした授業改善を推進しています。市立中では総合的な学習や地域課題探究と結びつけたカリキュラムを展開し、学校・家庭・地域の協働を柱に、探究・キャリア教育を包含する学びの枠組みが整えられています。

民間のプログラミング教室は駅周辺での出店が進み、学習塾内併設型やオンライン併用型が主流です。学校ではロボット・センサー活用、地域課題のデータ化・発信など、情報活用能力と論理的思考を育む実践が広がっています。

また、県は2026年度(令和9年度)に大崎地区(東部ブロック)の職業教育拠点校を新設予定で、地域の産業人材育成・デジタル関連教育との連携が期待されます。校名案募集が進行中で、専門・実務教育のハブ化が見込まれ、将来的に高校段階の情報・ICT教育環境強化に波及効果が想定されます。

大崎市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「学校、家庭、地域の連携による協働教育」や働き方改革、いじめ対策連絡協議会の設置など、教育の安全・安心と学びの質向上を両輪で進めています。環境基本計画のアクションプランを点検・公表し、子どもが育つ生活環境の持続可能性にも配慮しています。

親子・地域参加型の食育イベントや交流拠点の活用があり、実体験を伴う学びの機会が提供されています。就学・転校手続、使用教科書、通学路点検などの情報も市サイトで整備され、保護者が必要情報にアクセスしやすい運用がなされています。

まとめ:大崎市は教育と子育てに適したエリア?

総合すると、基礎学力の底上げとICT環境整備、協働教育の推進が進み、プログラミング教育は学校内実践と民間教室の双方で学びやすい環境です。中学受験の過熱は限定的で、探究・地域連携型学習や高校受験向けの通塾にフィットする家庭に適しています。

将来は県の職業教育拠点校整備により、高校段階の専門・デジタル教育資源が強化される見込みで、地域の学びの連続性がさらに高まる点も魅力です。

参考文献・出典

Scratchで学べる大崎市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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