2025/10/09(木) 版

マインクラフトで学べる流山市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

マインクラフト: 略してマイクラ。ブロックの世界で冒険や建築を楽しむゲーム。プログラミング教材として取り入れる学校も

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流山市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

流山市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

つくばエクスプレス(TX)・東武アーバンパークラインが通り、流山おおたかの森・南流山など主要駅から都心方面へスムーズにアクセスできるベッドタウンです。人口は「年々増加」しており、2025年4月時点で約21.4万人、15歳未満は約3.5万人(約16%)と子育て世帯の比率が高いのが特徴です。

自然と新しい都市基盤が同居し、駅前の大型商業施設と公園・緑地が近接。市内小中学校では児童生徒数の増加に対応した学級編成や校区ごとの規模差が見られ、例えばおおたかの森小は2024年4月に1年生8クラス・学校全体1,500人超の大規模校となっています。教育行政の情報発信や新計画策定も進んでいます。

流山市の家賃相場と地価動向

公的な横断統計の最新一括値は本稿作成時点で未公表のため、実勢は駅力の強い「流山おおたかの森・南流山」周辺で相場が高め、郊外側で抑えめという傾向のみ確認できます(市の人口増・子育て世帯比率の高さから住居需要は強含み)。住宅地の公式地価(公示地価・地価調査)の2025年確報は未掲示のため、正確な単価は確認後の更新を推奨します(市教育・行政の公式発信は随時更新中)。

流山市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

子ども人口比率が高く、校区によっては大規模校化が進む背景から、放課後学習や塾ニーズは強く、駅前を中心に学習塾が集積する傾向です。地域差(例:おおたかの森周辺の児童数集中)があるため、通塾動線は居住エリア選びの重要ポイントになります。

市教育委員会は令和7~11年度の教育振興基本計画を公表しており、学力向上・学習環境整備の方向性を明示。授業改善や指導訪問の取り組みが継続され、学校側の基礎学力保証の動きと民間塾利用の両輪で中学受験準備を進める家庭が多いエリアと言えます。

流山市のプログラミング教育の現状と取り組み

市教育振興基本計画(令和7~11年度)が策定され、各教科での授業改善や探究的な学びの推進が位置づけられています。プログラミング教育は学習指導要領に基づき小中での実施が継続され、ICT活用型の授業改善も並行して進められています。

学校現場では、教科横断の授業づくりや「授業は楽しく」を掲げた外部指導訪問・協議が実施され、児童生徒の主体的な学びを後押し。こうした授業改善は、論理的思考や情報活用能力の育成(プログラミング教育の基盤)と親和性が高い取り組みです。

民間のプログラミング教室は駅前商業エリアを中心に選択肢が豊富(具体教室名・数は校区や時期で変動)。通学利便性と学齢に合ったカリキュラム(ビジュアル言語~Python/ロボット)の適合性を、校区の学習負担や受験計画と合わせて検討するのが実務的です。

流山市の子育て支援と教育環境の充実度

市は子育て施策や児童参画の場を拡充。2025年度は小中生がまちづくりに意見を出す「流山市こども会議」を開催し、学校・公園・イベントの提案を行政に届ける仕組みを運用しています。新1年生への「黄色いワッペン」(交通事故傷害保険付き)の配布など、安全面の取り組みも継続されています。

特別支援の観点では、南流山中学校の一部に知的障害対象の(仮称)流山地区特別支援学校の新設計画(小・中・高等部、受入規模約180人)が示され、地域内の就学先選択肢の拡大が見込まれます(動画での行政説明に基づく最新情報)。

まとめ:流山市は教育と子育てに適したエリア?

子ども人口比率が高く、学校規模の拡大や授業改善の取り組み、児童参画の場づくり、安全施策など「学び×子育て」の基盤が強化されています。プログラミング教育は学校の授業改善と民間教室の選択肢拡充が相乗しており、受験を視野に入れた学習計画とも両立が図りやすい環境です。

一方で、駅周辺は住宅需要が強く、家賃・地価はエリア差が大きい点に注意。学区の児童数や通塾動線、特別支援のニーズなど、家庭の教育方針に合うエリア選びが満足度を左右します。

参考文献・出典

マインクラフトで学べる流山市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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