2025/09/10(水) 版

古殿町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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古殿町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】



古殿町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

阿武隈高地の豊かな自然に囲まれた小規模自治体で、人口は約4,435人・1,752世帯(2025年7月31日現在)。静かな住環境と地域のつながりが強いのが特徴です。

交通は車中心で、福島空港まで約29km(45分)、郡山市まで約48km(約1時間10分)など、近隣中核都市や空港へは日常使いできる距離感です。東京都へは約252km(車で約4時間50分)と遠方のため、都市部通勤よりも地元完結の暮らしに向きます。

古殿町の家賃相場と地価動向

町内は賃貸物件が少なく、戸建・公営住宅・空き家活用が中心です。最新の公的集計で町単独の平均家賃や住宅地地価の公表値は確認できず、移住検討時は町の空き家バンクや公営住宅情報の照会が実務的です(数値不在のため記載を控えます)。

古殿町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

町内は小学校1校・中学校1校の少数精鋭体制で、地域に根差した学びが中心です。高校は町外通学が基本で、最寄りは石川町の高校にバスや送迎で通うケースが一般的です。

中学受験(私立・国立受験)は、町外の学校・塾へのアクセスやオンライン活用が鍵になります。町内に大手塾網は限定的なため、家庭では通信教育やリモート個別指導の併用が現実的な選択肢です(町内塾の網羅的公表情報は未確認のため具体名は割愛)。

古殿町のプログラミング教育の現状と取り組み

町立小学校では、学年に応じて情報モラルや発信の在り方を扱う授業実践が確認でき、ICT・情報教育の基礎的な素地づくりを進めています(例:高学年での情報発信の留意点を扱う道徳授業)。

また、体験型学習(林業・農業など)に力を入れており、木工や田植え・稲刈り等の体験を通じて課題発見・解決型の学びを重視。プログラミング教育の内容そのものは学校公開情報で詳細記載は少ないものの、探究的学習や地域連携の素地があり、今後のSTEAM・プログラミングの発展余地があります。

県全体ではSDGs学習や大学・企業等との連携が進み、課題解決型学習のプラットフォームが整備されています。会津大学など情報分野に強い高等教育機関が関わる県内連携は、町の学びにも波及しうる環境要素です。

古殿町の子育て支援と教育環境の充実度

就学前はこども園1園、義務教育は小中各1校で一貫した顔の見える教育環境が特徴です。未就学児向けの相談・遊び場は健康管理センター等での活用事例があり、地域の公園(憩いの森公園)など身近な遊び場も整っています。

町公式サイトでは防災・生活情報、地図・距離感、人口動態等を適宜更新しており、移住前の実務情報収集(子育て支援、住宅施策、交通、防災)に有用です。待機児童や個別助成の最新数値は公開ページの随時更新を要確認です。

まとめ:古殿町は教育と子育てに適したエリア?

小規模で目が届く学校運営、地域体験を軸にした学び、静かな住環境を望む家庭に適しています。高校以降は町外進学が前提になりやすく、中学受験・塾利用・プログラミング教育の高度化はオンラインや近隣市町の資源併用が現実的です。

おすすめは、低学年期の自然体験・地域探究を基盤に、家庭でのICT・プログラミング学習(オンライン教材・検定)を組み合わせる学習設計。県のSDGs学習ネットワークも活用し、探究×デジタルの両輪で進路選択の幅を広げられます。

参考文献・出典

古殿町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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