2025/11/24(月) 版

玉村町の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧

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玉村町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

玉村町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

関越自動車道の高崎玉村スマートICに近接し、前橋・高崎・伊勢崎方面へ車移動しやすいベッドタウンです(官民連携のPFI導入可能性対話を町が実施したエリアでもあり、広域交通結節として整備が進む背景があります)。

町立図書館の読書推進講座や町民向け出前講座、歴史学習企画「玉村學」など生涯学習イベントが定期的に開催され、子どもと学べる文化資源が身近です。

玉村町の家賃相場と地価動向

公的統計の直近公表で町単独の家賃平均を特定できる一次情報は限定的なため、本稿では推定や民間相場の断定表記を避けます。住宅地の地価は国公表データの要確認が必要ですが、スマートIC周辺の利便性向上に伴うエリア整備が続いており、中長期の住環境改善の動きは町の公表から読み取れます(地価の具体数値は最新公表値の確認を推奨)。

玉村町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

町内の公表情報では中学受験者数の公式統計は示されていません。群馬県内では前橋・高崎など都市部の私立中受験ニーズが一定ありますが、町としては公立小中の学習環境整備(図書館講座や出前講座等の学び支援)や奨学支援の情報提供が目立ち、地元公立を基盤にしつつ必要に応じて塾・通信教育を併用する家庭が多い傾向と推察されます(本段は一般傾向の記述であり、町の統計は未公表)。

経済的な事情に配慮した支援として、群馬県教育委員会が案内する「玉村町の奨学金(田中・大澤・柴田)」があり、町内在住の高校生を対象に無利子貸与で就学継続を後押ししています。問い合わせ窓口は玉村町教育委員会 学校教育課です。

玉村町のプログラミング教育の現状と取り組み

町立小学校では学習者の多様性に配慮した取り組みが県広報にも紹介されており、ICT・協働学習を含む学びの基盤づくりが進んでいます(上陽小の取り組みが「ぐんま広報」掲載として学校サイトで案内)。校内環境整備や活動発信が継続し、授業内での情報活用学習の充実がうかがえます。

町立図書館の読書推進や地域講座と合わせ、探究・表現につながる学習機会が年間を通して提供されています。プログラミング教育は全国学習指導要領で必修化済みですが、町の公表では個別プログラム名の横断的な整理は未掲載のため、各校だより・教育委員会発信の最新情報を逐次確認するのが確実です。

民間のプログラミング教室に関しては、町の公式サイトに網羅的リストはなく、駅圏(高崎・伊勢崎)を含めた近隣市の通学圏も視野に教室選択を行う家庭が多いと考えられます(公式の包括的名簿未提供のため具体教室名の断定記載は控えます)。

玉村町の子育て支援と教育環境の充実度

町は新規保育所の運営事業者公募を行うなど保育受け皿の拡充に取り組んでおり、待機抑制と選択肢拡大を図っています。町主催の親子向けイベントや図書館講座は週末・長期休暇期にも企画され、未就学から学齢期まで地域で学びを支える体制が見られます。

国の「こども誰でも通園制度」は2025年度に制度化、2026年度から新たな給付として全国実施予定で、就労要件に依らず未就園児が保育所等を柔軟に利用できる仕組みです。玉村町でも全国制度の対象自治体として運用開始が想定され、育児負担の軽減と社会的孤立の予防につながると見込まれます(具体的な町内運用は今後の告知を要確認)。

まとめ:玉村町は教育と子育てに適したエリア?

高崎玉村スマートICに近く生活圏の機動性が高い一方、図書館・出前講座など地域学習資源が充実しており、公立校を軸にプログラミング教育を含む学びの基盤づくりが進むエリアです。

奨学金制度や保育受け皿拡充の動き、全国制度の導入見込みも相まって、子育て環境は総合的に前向きです。中学受験は隣接都市の選択肢も含め情報収集が鍵となるため、町・県の教育情報とあわせて各校・塾の最新発信を確認すると良いでしょう。

参考文献・出典

玉村町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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