2025/08/28(木) 版

高崎市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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高崎市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

高崎市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

上越・北陸新幹線が停車するJR高崎駅を中心に、東京方面へは新幹線で約50~60分、在来線も高崎線・両毛線・吾妻線などが結節する北関東の交通拠点です。関越自動車道・上信越自動車道のICにも近く、通勤・通学と週末の広域移動の両立がしやすい立地です。

市は子どもから高齢者までを対象に、独自のSOS事業や出産・子育て支援を包括的に展開。市独自の児童相談所設置を掲げるなど、相談・支援体制の拡充を進めており、子育て世帯の生活支援策が見える化されています。また、県は「地域と学校の連携・協働」を掲げ、市内施設でのフォーラム開催など、学校と地域の協働を推進しています。

高崎市の家賃相場と地価動向

家賃はエリア・築年数で差がありますが、新幹線停車駅である高崎駅周辺はワンルーム~1LDKの賃料が上振れしやすく、郊外は抑えめの傾向です(最新の公的横断統計は市公表なしのため、詳細水準は要物件検索で確認)。一方、住宅地の地価は駅周辺の利便性や再開発で堅調基調、県全体でも教育・福祉のイベント誘致や商業集積の強化が続いています(高崎駅直結モール等)。具体的な売買地価は毎年の地価公示・地価調査で最新数値を確認してください(本稿では出典に基づく定量値の掲載を見送ります)。

高崎市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

高崎市は県内有数の進学志向エリアで、JR高崎駅周辺を中心に大手から地域密着型まで学習塾が集積しています。駅周辺は通塾アクセスが良く、放課後の居場所や学童と併用しやすい利点があります。県や市はインクルーシブな学びや地域協働をテーマにしたイベント・フォーラムを継続開催しており、多様な学びを尊重する土壌が形成されています。

中学受験は、私立中や県立中等教育学校を志望する層を中心にニーズがあり、集団・個別・オンラインを組み合わせる家庭も見られます。夏期は学童に代わる市の「夏休みの居場所づくり事業」の活用例があり、受験勉強と居場所ニーズの両立を支えるオプションとして注目されます。

高崎市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校での必修化を踏まえ、市内公立校でも教科内外でのプログラミング学習が進展。県は「地域と学校の連携・協働」を掲げ、学校・地域・大学等の連携を通じた探究・STEAM要素のある学びの普及を後押ししており、プログラミングを含む「これからの学び」をテーマにした実践共有が行われています。

商業施設内イベント等で子ども向けICT体験の機会が設けられるほか(イオンモール高崎での教育関連イベント開催等の事例)、多様な子どもが参加できるインクルーシブ教育の発信も行われ、情報教育への関心喚起に寄与しています。公立・私立・民間教室の三層で、学校の授業+民間スクール(ブロック・ロボット・ゲーム制作等)を組み合わせる学び方が選択肢として定着しつつあります(具体の教室名は流動が大きいため最新検索推奨)。

高崎市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「出産・子育て支援」を総合メニューとして掲出し、妊娠期から学齢期までの相談・支援、独自の児童相談所の設置方針、家庭のSOSを受け止める仕組みを案内しています。保護者向けに窓口情報が整理され、必要な支援にアクセスしやすい構成です。

長期休暇中の学童需要に対応した「夏休みの居場所づくり事業」など、就労家庭のニーズに即した施策も実施されています。また、県はインクルーシブ教育の理解促進イベントを市内大型商業施設で展開し、特別な支援を必要とする子どもを含む学びの環境づくりに取り組んでいます。

まとめ:高崎市は教育と子育てに適したエリア?

新幹線停車駅による広域アクセス、駅周辺の学習塾・民間スクールの集積、学校と地域の協働を推進する県・市の方針が重なり、学齢期の子どもにとって学びの機会が得やすいエリアです。プログラミング教育は学校内外の機会が広がっており、インクルーシブ教育の発信や長期休暇の居場所支援など、子育ての実装支援も進んでいます。

家賃・地価は駅近と郊外で差が出るため、通学動線や通塾手段、学童・イベント拠点(駅前・大型モール等)へのアクセスを基準に住まいを検討すると、学びと暮らしのバランスが取りやすいでしょう。

参考文献・出典

高崎市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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