2025/09/19(金) 版

桐生市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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桐生市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】



桐生市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

織物のまちとして発展し、ノコギリ屋根の工場や伝統建築が残る歴史都市。市内を渡良瀬川・桐生川が流れ、中心市街の便利さと里山の自然が共存するのが住環境の特徴です。移住ワンストップ窓口「むすびすむ桐生」を設け、移住・起業支援の情報発信も強化しています。

教育面では、群馬大学理工学部桐生キャンパスを擁し、地域に理工系教育リソースがあることが強みです。

桐生市の家賃相場と地価動向

公的統計の最新一元データは本稿作成時点で確認可能な範囲が限定的なため、具体的な市内平均家賃・地価の数値は信頼できる一次情報に基づき更新を推奨します(2025年に開示の公表統計確認後に追記)。現状、移住施策と中心市街地の再生イベントが継続しており、居住ニーズの喚起策が進む状況です。

桐生市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内の私立中では樹徳中(中高一貫)が医・医療系を含む大学進学実績を持ち、「心の教育」を掲げるのが特色。2025年度入試に関する定員(1学年60人・2クラス)や倍率の話題が地域メディアで取り上げられており、私立中を選ぶ家庭のニーズが一定あることがうかがえます。

駅周辺には個別指導や受験対応の塾が点在し、私立中対策や高校・大学進学を見据える層に対応。理工系高等教育機関の存在もあり、STEM分野に親和的な学習ニーズが見られます。

桐生市のプログラミング教育の現状と取り組み

地域には子ども向け民間のプログラミング教室が複数展開し、Scratchやロボット、タイピング×ゲーム制作など初学者向けカリキュラムの選択肢があります。地域紹介では、桐生が「教育都市」として理工系リソースに触れやすい環境である点が言及されています。

中等教育では、私立中高一貫校が探究・進学の両輪を意識した学びを掲げており、探究やICT利活用の素地づくりが期待されます。また、オルタナティブ教育校の情報発信もあり、多様な学びの選択肢が広がっています。

市の移住支援と連動したイベントや体験企画が継続しており、親子で地域の教育資源に触れる機会の案内が行われています。

桐生市の子育て支援と教育環境の充実度

市は移住・子育て世帯向けにワンストップの相談体制を整備し、保育・教育関連の情報をまとめて案内。親子参加型の地域体験や相談イベントも開催され、生活と学びをセットで検討しやすい環境づくりが進んでいます。

自然環境と歴史的市街地がコンパクトにまとまり、休日の体験活動の選択肢が多いのも子育て環境の強み。多様な学びの場(私立中、民間プログラミング教室、オルタナティブ校の情報発信)により、子どもの興味に合わせた進路設計がしやすい地域です。

まとめ:桐生市は教育と子育てに適したエリア?

理工系リソースへのアクセス、私立中高一貫の存在、民間のプログラミング教育の選択肢が組み合わさり、STEM志向の家庭にとって学びの導線が描きやすいエリアです。

移住・起業支援の案内体制や親子向けイベントも整い、生活立ち上げ時の不安を相談しやすいのが長所。家賃相場・地価の具体値は公的最新統計の確認後に精緻化を推奨しますが、総じて「プログラミング教育」「教育環境」「子育て環境」をバランスよく検討できる地方都市といえます。

参考文献・出典

桐生市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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