2025/10/14(火) 版

新篠津村の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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新篠津村のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

新篠津村は、石狩平野の中央部に位置し、札幌圏からも比較的アクセスしやすい自然豊かな農村地域です。村の小中一貫教育や学力補助施策、地域密着の子育て支援が進み、少人数環境で落ち着いた教育を望む家庭に適したエリアです。

新篠津村はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

札幌市中心部から北東方向、石狩川と石狩当別方面に近い田園地域で、村内は平坦で雪期の生活道路整備も重視されています。最寄りの鉄道駅は当別町・岩見沢市方面で、車移動が生活の基本。農と温泉(しんしのつ温泉たっぷの湯等)を活かした観光・交流もあり、静かな住環境を保ちつつ通勤・通学は近隣都市圏と組み合わせる暮らし方が一般的です(地理と生活像は自治体・学校発信の地域紹介に基づく総合把握)。

新篠津村の家賃相場と地価動向

公的な家賃相場・地価の最新集計を自治体公式で公開するページは限定的で、民間サイトの数値はばらつきが大きい状況です。そのため相場数値の断定は避け、検討時は近隣の当別・岩見沢の相場や北海道の公示地価データと併読のうえ現地不動産での確認を推奨します(確実な公的出典がないため具体額の記載は控えます)。

新篠津村の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

村は小中一貫の枠組みで基礎学力の底上げと検定受検を推進。2025年度は小中あわせて最多19名が自己目標に向け検定(漢字・算数・数学・英語)へ取り組み、来年度も継続予定です。系統的な学習機会を校内で確保し、少人数の利点を活かした面倒見の良さがうかがえます。

一方で私立中志向の「中学受験」は札幌都市圏の通学圏が中心で、村内に大手進学塾網は多くありません。受検を目指す家庭は札幌・江別・岩見沢方面の教室やオンライン塾を併用する傾向が想定されます。村の学校が検定や基礎補強を学校内で提供している点は、受験準備の土台づくりに役立ちます。

新篠津村のプログラミング教育の現状と取り組み

全国の学習指導要領に沿い、村の公立小・中でも情報活用能力の育成・プログラミング的思考の育成が進められています。村は小中一貫教育のもとで教科横断の学びや検定挑戦を促し、ICT活用の素地づくりを学校内で整備しています。北海道教育委員会は2023~2027年度の計画で読書・言語活動強化を掲げ、情報活用能力の基礎となる言語力の育成を道全体で推進。プログラミング教育の効果を高める基礎学力づくりと並行して環境整備を進める方針です。

村内の民間プログラミング教室は大都市比で選択肢が限られるため、近隣市町の教室通学やオンライン型(ビジュアル言語・Python等)の活用が現実的。学校の少人数指導×家庭のオンライン活用という組み合わせが取りやすい地域特性です。

新篠津村の子育て支援と教育環境の充実度

保幼小中が地域規模に適した配置で、学校は併設型小中一貫教育を採用。校内での検定実施や学びの連続性を重視する運営が確認でき、保護者にとって学習到達度の見える化が進んでいます。

北海道全体では子どもの読書活動推進の第五次計画のもと、学校図書館・地域読書活動・家庭読書の連携を強化。学力基盤の形成や情報活用能力の向上につながる施策が展開され、村の学校教育もその枠組みの中で進められています。

まとめ:新篠津村は教育と子育てに適したエリア?

落ち着いた住環境と少人数指導、小中一貫教育での系統学習、校内検定の機会が魅力。中学受験を視野に入れる家庭は近隣都市の塾・オンラインの併用が鍵ですが、基礎学力の底上げを村の学校で図りやすいのが強みです。

プログラミング教育は学校内の基礎育成+外部リソースの活用が現実解。自然環境の中で学びの土台を丁寧に築きたい家庭に適したエリアと言えます。

参考文献・出典

新篠津村のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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