2024/12/12(木) 版
JR総持寺駅のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ビジュアルプログラミング
-
小学生のプログラミングは「できる!楽しい!」が重要
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小1年生~中3年生
4.56 (9件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
第一教育 マイクラプログラミングコース
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2024/03
何度も重複してすみませんが、先生のお人柄と料金がとても良いと思います。 しかしながら、体験の内容は淡々とロボットの指示に従うかんじで息子はあまり興味を惹かれませんでした。 入会金は別途必要ですが、余分なコストがかからないのでとりあえず始めてみるのも考えました。続けて合わなければそのとき退会してもおサイフのダメージは少ないです。 息子の場合は、同じようにマイクラが好きな友達を作りたくて通ってみたいという気持ちもありました。まだ2年生なので同い年の生徒さんは少なめではありますが、何人かいらっしゃるそうです。 タイピングに力を入れているのも良いなと思いました。小学校のコンテストで優勝している子もいるそうです。 将来的に習うプログラミングの内容が、今の息子がやりたいこと(自分のキャラクターを作ったり、ゲームを作ること)と直結してそうなので、もっと息子の関心がプログラミングに向いてきた頃にもう一度伺いたいと思っています。
優しい先生で印象がよかったです。マイクラのやり方や内容は動画でロボットが説明する形式でした。PCでマイクラの教材を使用していましたが、息子は少しだけPCでのマイクラを始めているためか、体験内容が少々退屈そうでした。今後のカリキュラムを進めれば楽しくなっていくのかな?と思いましたが、現状本人が「やりたい!」と思う内容ではなかったようです。目の前の道路は少し細く、そこそこ車が通るので息子1人がいくのは怖いなと思いました。雨の日は行きにくいので、駐車場があればありがたいです。昔ながらの学習塾というかんじです。1人1台のパソコンと机があり、前に大きめのモニター(スクリーン?)があります。教室の広さにもそこそこゆとりがあったと思います。プログラミングの授業の中ではとても安いと思います。続けやすいです。この価格で振替が可能な点も魅力的だと思います。先生が優しいこと、そして授業料金が通いやすいこと...
続きを読む(523 字) -
第一教育 マイクラプログラミングコース
通塾生受講時:小2~現在/男の子
投稿日:2024/01/30
子供から聞く限り、タイピングもレベルは上がっているみたいで嬉しく思っています。 プログラミングに関しては、級は上がっていくが、ちゃんと身に付いているのか家では分かりにくいので、何か状況等を教えてもらえる機会があるとさらに安心するかなと思います。
親切、丁寧に答えて頂けたので、安心して色々質問することができました。マイクラというのが、子供がとても興味を持っていたので、入りやすかったです。車の交通量もそんなに多くないところにあり、家から近いところにあるので、安心して通わせられています。みんなの一緒にできるので、いい刺激になるのではないかな?と思いました。他のプログラミング教室より、低価格なので、入会当初の金額のままでいって頂けるととても助かります。マイクラのプログラミングだけでなく、タイピングも一緒にして頂けるのがとても良かったです。継続していて思うのは、子供がどんな風に取り組んでいるのか、個人のレベルがどの程度までいっているのかなどが、分からないなと感じました。個々におたよりでもいいので、何か子供がどの程度成長しているのかとかどんな風に取り組んでいるなど、分かる機会があればいいなと思います。
続きを読む(379 字)
教室一覧
-
-
日本最大規模の実績があるプログラミング教室
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生2年生~中学3年生 ※各教室によって対象年齢が異なりますので、教室に...
教室一覧
-
-
子どもたちひとりひとりが自分の夢をその手でつかむチカラを養います。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年4歳から高校生まで選べる4つのコース
教室一覧
-
-
First STEAMおすすめポイント!
集団指導で学べる吹田市の教室一覧
-
総合的なICT教育とプログラミング学習で『創造力』と『自己表現力』を育みます
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生、中学生
スタープログラミングスクールおすすめポイント!スタープログラミングスクールの魅力といえば、なんといってもアクセスの良さ。百貨店やショッピングモール内にある教室が多いので、お子さんが勉強している間にお買い物をしたり、リラックスタイムを過ごしたりできるのがありがたいですね。駅チカなので、ある程度の年齢のお子さんであれば一人で通えるでしょう。
カリキュラムは3コースあり、それぞれキューブ型ロボットトイ「toio(トイオ)」、ビジュアルプログラミング言語のScratch、レゴ®︎マインドストーム®︎EV3、HTML/CSS/JavaScriptを中心に幅広く学べます。それぞれのお子さんの興味に合ったコースが見つかりやすいのは安心ですね。
スタープログラミングスクールは総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業にも2期連続で指定されています。教室はまじめに取り組む雰囲気で、子ども達の顔は真剣そのもの。やる気があればどんどん高度なものが作れるので、のめり込むタイプのお子さんにおすすめの教室です。在学生向けのイベント「SPSアワード」も有名で、東京大学の伊藤謝恩ホールで行われるというから驚き。プログラミングスキルはもちろん、企画書を書いたり、プレゼンをしたりといったスキルもつけることができます。
母体は大人向けのパソコンスクールなので、「ついでに自分もスキルアップしてみようかな?」なんてこともできちゃいますよ!4.15 (327件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
イオンスタイル野田阪神教室
体験生体験者:小2/女の子
体験日:2024/12
内容は初めてのスクラッチ、まだ習ってないローマ字と慣れないボードうちに苦戦しながら真剣に頑張っていました。満足度は高いです。
子供にわかるように、ゆっくり丁寧に指導されてました。金額、予約方法、内容、入会説明がわかりやすかったです。プログラミング教室は依然として通っていたのですが、スクラッチは初めてで、楽しそうにパソコンに集中してました。クレーンゲームや買い物に行ったことがある場所の中にあるので、わかりやすく、駐輪場もあります。子供は大人しくて恥ずかしがりで、集団指導が苦手なので、個別指導だと他の生徒を気にせずに取り組めるのが良いです。金額は10年ぶりに少し値上げ、他にスクラッチ教室が無く比較できないのでわかりませんが、利用しやすい金額だと思います。子供が真剣にパソコンに集中してたのが良かったです。
続きを読む(291 字) -
立川髙島屋S.C.教室
通塾生受講時:小6~現在/男の子
投稿日:2024/12/04
うまくプログラムできない時に、泣いて、もう辞める!!となるが、次の週にはまた行く!と言うのが偉いし、本人の成長を感じました! 先生たちがみんな優しく、温かいのが1番の魅力だと思います!
自閉アスペルガーの息子の特性(大人数、大きな音、他のお子様が苦手)を理解してくれて、時間帯の工夫を提案、失敗すると落ち込みが激しい息子の気持ちに寄り添ってくれて、安心して通わせることができている。学校の先生のような指導的な言い回しをされないのがわからないときに相談しやすいです。指導的な言い回しもとても苦手なので、親も本人のメンタルを心配なく、継続して通わせることができている。大人数の教室が苦手なので、個別の授業映像を本人のペースで進めていけるのがとてもありがたいです。学習カリキュラムの中に、プログラムのアレンジの時間にじっくり取り組めるのがとても楽しいようで、うまく作れないときは、教室にいらっしゃらる先生だけじゃなく、プログラミング専門の先生に聞いてくださり、後日うまく組めなかったプログラムを解析し、説明してもらえるのがとても良かったです。立川駅で、教室帰りの買い物などは便利だが、車...
続きを読む(538 字)
教室一覧
-
JR総持寺駅周辺の駅一覧
JR総持寺で特徴別にプログラミング教室を探す
- プログラミング能力検定 (6)
- 振替制度あり (24)
- 教材レンタルあり (14)
- 個別指導 (25)
- QUREO(キュレオ) (7)
- マインクラフト (24)
- ゲーム制作 (26)
- プログラミング (30)
- ビジュアルプログラミング (57)
- タイピング (20)
- ビジュアル言語 (20)
- Webアプリケーション (8)
- JavaScript (20)
- HTML+CSS (7)
- 駐輪場あり (15)
- 保護者見学可 (19)
- 駐車場あり (9)
- オンライン対応 (12)
- 集団指導 (37)
- ヒューマンオリジナルロボット (5)
- ロボット (23)
- STEM・STEAM教育 (16)
- その他 (22)
- 集団指導(少人数制) (25)
- java (5)
- 教材持ち帰り可能 (6)
- 複数講師 (14)
- 生徒用待機スペースあり (13)
- 保護者用待合スペースあり (11)
- パソコン・ICT教育 (19)
- Python (10)
- ジュニア・プログラミング検定 (3)
- Scratch (24)
- 資格対策 (6)
- toio (2)
- ScratchJr (6)
- アーテックブロック (3)
- アーテックロボ (4)
- パズル (3)
- KOOV® (4)
- 休会制度あり (12)
- レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム (7)
- Roblox (1)
- Scratchをベースにしたオリジナル教材 (1)
- ウイルス・感染症対策 (コロナ対策) (4)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 (2)
- ITリテラシー (5)
- アプリ開発 (4)
- 動画制作 (3)
- デザイン (3)
- Web制作 (2)
- embot(エムボット) (2)
- Unity (4)
- ドローン (2)
- PHP (2)
- C# (3)
- パソコン教室・ICT教育・タイピング (2)
- Viscuit (2)
- Sphero (2)
- Raspberry Pi (1)
- Swift (1)
- Ruby (1)
- mBot(エムボット) (1)
- Ozobot (1)
- プログラミング (1)
- ロボット (1)
- その他 (1)
- 情報の入試科目化に対応 (1)
- Adobe Premiere Rush CC (1)
- Adobe Premiere Pro (1)
- AI (1)
JR総持寺駅のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
First STEAM(ファーストスティーム)は、教育玩具の製造・販売の老舗である株式会社アーテックが運営するSTEAM教室です。スクールの名の通り、"子どもが初めて触れるSTEAM教育"をテーマとしたカリキュラムが特長で、「デジタルアート」「ブロック造形」「ロボットプログラミング」「サイエンス工作」の4分野が1つの教室で体験できます。
対象年齢は4歳〜で、低年齢の子どもに「科学の原体験」をさせるのが開講のねらいだとか。教材の随所にはSDGs的な話題を盛り込み、自然環境や科学について考える下地をつくります。もちろん、教材はアーテック製だから、安全面・クオリティともに安心できるでしょう。
4つのカリキュラムの中でも"目玉"といえるのが、ビジュアルプログラミングツール「Viscuit(ビスケット)」の開発者である原田康徳氏(通称、原田センセ)が完全監修した「デジタルアート」。なんでも、First STEAMのためにViscuit側の機能を追加したのだとか。未就学児でも抵抗なくデジタルアートの世界に入っていけるのは、まさに令和ならではの光景かも!
「コンピュータは粘土だ!」をモットーに活動されている原田センセのスピリットをぜひ感じていただきたいです。