2025/12/09(火) 版

那須町の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧

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那須町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

那須町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

那須町は栃木県北部、那須連山の南麓に広がる高原リゾートエリアで、自然環境と観光産業が共存する町です。避暑地としての知名度が高く、那須平成の森や森づくり体験など自然学習の機会が豊富で、夏期には子どもの自由研究を支えるプログラムも開催されています。

交通は町内にJR駅がない一方、隣接する那須塩原市のJR那須塩原駅・黒磯駅の利用で新幹線アクセスが確保でき、車移動が基本になります。東北自動車道のICに近く、県内外への広域移動は比較的容易という北関東山麓エリア共通の特徴があります(電車本数が少なく車必須という栃木北部の居住実態)。

那須町の家賃相場と地価動向

公的な横断統計で町単位の最新家賃平均は公開が限られていますが、那須町は戸建需要が一定ある観光地・別荘地で、賃貸は那須塩原市など隣接市の駅近エリアを併用するケースが多い地域構造です(車移動前提の住まい選択)。住宅地地価は観光資源と定住施策の影響で個別差が大きく、別荘・観光周辺と内陸居住地で価格帯が分かれます。最新の住居系地価の傾向は、町内自然資源の活用や観光プログラムの継続などにより局所的に需要が下支えされています。

那須町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

那須町内の通塾は、町内小規模塾に加え、那須塩原市(西那須野・黒磯)など近隣市の塾集積を活用する動きが一般的です。中学受験は首都圏型の高競争ではなく、地元公立進学を基本にしつつ、私立・国立中学(県内・宇都宮方面など)を志望する家庭が隣接市の大手・個別塾に通う選択がみられます。那須塩原側の駅周辺には習い事・IT系教室が点在し、広域通塾の選択肢が確保されています。

教育相談や不登校支援の窓口として、那須町教育相談室「こもれび」が周知され、県内の多様な学びの情報ネットワークとも接続されつつある点は、家庭の学びの選択肢を支える下地となっています。

那須町のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校でのプログラミング教育は学習指導要領に基づき必修化され、町内の理科・総合的な学習等で「情報活用能力」を育む授業が進められています(公立標準カリキュラムの運用)。地域学習では自然・環境分野の探究と組み合わせ、センサーやデジタル観察の活用テーマと親和性が高いのが那須町の特徴です。

民間のプログラミング教室は、町内単独での選択肢が限られる一方、那須塩原市(西那須野・黒磯)に小中学生向けスクールが複数あり、車での広域通塾で補完されます。ロボット・ゲーム制作・タイピング基礎などコースの幅があり、検定対応や個別指導形態も選べます。

自然科学×ICTの体験として、那須平成の森の自由研究支援プログラム(標本づくり、動物痕跡の分析等)は、データ観察・記録・発表のプロセス学習と相性が良く、探究的な学びの基盤づくりに活用できます。

那須町の子育て支援と教育環境の充実度

子育て支援は町の教育相談室の設置や、県内ネットワークと連携した多様な学び情報の提供が進み、相談・情報アクセスの窓口が確認できます。近隣中核市では子育て支援の受賞事例もあり、広域生活圏として子育て関連サービスの選択肢が拡張しています。

保育・教育は自然体験資源が豊富で、校外学習や自由研究イベントを通じて非認知能力や科学的探究心を育む環境が整います。長期休暇には自然プログラムが定期実施され、低コストで参加しやすい点も家庭には有益です。

まとめ:那須町は教育と子育てに適したエリア?

車移動を前提に、自然資源を活かした探究型学習と、隣接市の塾・プログラミング教室を組み合わせることで、基礎から発展まで学びの選択が可能です。自然×ICTの体験がしやすく、プログラミング教育や自由研究の題材にも恵まれています。

一方で鉄道アクセスや町内の教室数は限定的なため、通学動線や送迎計画を重視した住まい選びが鍵になります。広域の子育て支援情報や相談窓口を活用できる体制づくりが、家庭の学びの選択肢を広げます。

参考文献・出典

那須町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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