2025/02/04(火) 版
全国のデザインが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- デザイン
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新潟市の教室一覧
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子どもの「絵が好き」を軸に、将来に活きる自律思考を身に付けるデジタルイラスト教室です。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年小学生
教室一覧
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イベント実績No.1!自分のアイデアを形に、そして発信できる人に!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年小学生~中学生
5.0 (3件)
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総合評価
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講師の評価
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カリキュラム・教材
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教室外の環境
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教室の雰囲気
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料金
評判・口コミを一部ご紹介
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大宮本校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2021/11
子供は気に入っているようなので高評価です。教室の雰囲気もよく、他のパソコン教室のように一人で黙々とパソコンに向かうよりも楽しそうで気に入ってました。
とても明るく、優しく教えてくださりました。カリキュラムも詳しく教えてくれました。2年、3年先のイメージがわきました。検定も取れると知り魅力を感じました。高学年になっても通わせたいと思いました。駐車場がなくお迎えの際不便なのと、駅からも少し距離があると感じました。バスで行かせると少し歩くことになります。少しおしゃべりな子がいると、狭い空間なので少し気になります。教室は明るく好きなキャラクターの音楽がかかっていたので初めてでも緊張せず教室に入れました。回数券をどの金額購入するかですが、プログラミング教室としては妥当な金額だと思います。教室は楽しそうな雰囲気で子供が気に入りました。好きなディズニーの曲が流れていて、始めて教室入っても緊張はしませんでした。
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大宮本校
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2022/04
移動手段だけは検討材料になってしまいますが、その他は是非通わせたいスクールだと思います。
外国の方で非常にフレンドリーで話しやすく子供もお気に入りでした。ギャグも交じり常に笑顔で授業を受けられると感じました。楽しみながら実践出来そうで、授業内容がとても分かりやすく素晴らしいと思います。駅からは多少距離がありますがわかりやすい場所ではあると思います。子供一人で通わす距離ではないので家族会議で検討します。感染対策もなされており非常に清潔でした。外からは気づきませんでしたが中は思いのほか広くビックリしました。これから内容を確認するところですが、リモートでも出来るとの事ですので価格的には決して高いとは思っておりません。先ずは先生の雰囲気が馴染みやすく良かったです。体験とはいえ子供もすぐ馴染めて助かりました。
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教室一覧
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未来を創るチカラ「ICTスキル」で子どもの可能性を広げ、個性にあう本格的なプログラミングを提供します
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年未就学児から中学生まで
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小学1年生からのSTEM教育。競技用ロボットを作って、英語でプログラミング。下町から世界を目指す。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学1年生~中学生
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福岡県のマインクラフトで学べる教室一覧
全国のデザインが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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