2025/12/01(月) 版

敦賀市の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧

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敦賀市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

敦賀市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

若狭湾に面し、古くから“日本海側の玄関口”として交易と港湾で発展してきた中核都市です。北陸新幹線延伸で広域アクセスが向上し、国道・高速道路、港湾と組み合わせた交通利便性が生活・通学・進学の選択肢を広げています(市の文化拠点「人道の港敦賀ムゼウム」での学習・探究活動も行われています)。

市内には看護系の公立大学が立地し、地域連携のフィールドワークや防災・福祉分野での学習機会があるなど、まち全体で学びに触れやすい環境が整っています。また、脱炭素先行地域としての取組が視察対象となるなど、エネルギー・環境教育のテーマも身近です。

敦賀市の家賃相場と地価動向

公開一次情報の整備が限られており最新の平均家賃を断定できませんが、住宅取得や転入検討時は住居系地価の推移が参考になります。近年、北陸新幹線延伸やインフラ整備でエリア関心が高まる一方、個別地点での地価は用途・駅距離で差が出やすいため、最新の公示地価・地価調査の確認を推奨します(市の土地利用や環境配慮の動きは進行中)。

敦賀市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

福井県は全国学力・学習状況調査で小6・中3とも全教科平均を上回る結果が示され、思考力・判断力・表現力の設問でも全国平均より高いと県教委が分析しています。県全体で授業改善に取り組んできたことが背景にあり、基礎学力の底上げと探究型学習の両輪が見られます。

市内でも小学校の校外学習や地域学習、クラブ活動など日常的な学びの機会が充実しており、家庭と学校・地域が連携した学習支援体制がうかがえます。中学受験については私立・国立受験に向けた個別指導や集団塾の活用が一般的ですが、具体的な志願動向や塾の網羅的リストは公的統計が限られるため、各校・各塾の最新情報の確認が必要です。

敦賀市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校でのプログラミング教育は全国必修化の枠組みのもと、各校の教科内での論理的思考や情報活用を重視した授業が実践されています。市立小学校の活動記録からも、地域課題をテーマにした見学・探究、クラブ活動など教科学習と横断的に結びつける取組がみられ、ICT活用の基盤づくりが進んでいます。

県の学力調査結果で「思考力・判断力・表現力」に強みが見られることは、プログラミング的思考(分解・抽象化・手順設計)と親和性が高く、今後の探究・STEAM学習の土台として期待できます。学校外では、市内大学や地域施設での探究・ワークショップ機会もあり、課題発見から表現までを意識した学習環境が広がっています。

一方で、民間のプログラミング教室の最新分布やコース詳細は変動があるため、教室選びでは対象学年、言語(Scratch、Micro:bit、Python等)、検定対応、発表機会の有無を個別に確認してください(市の環境・エネルギー学習の文脈と連携する教材も比較検討の価値があります)。

敦賀市の子育て支援と教育環境の充実度

市内小学校では、青少年愛護センターによる電話相談窓口など家庭・子ども向けの相談体制が案内され、学校・地域・家庭の三位一体で見守る仕組みが運用されています。校外学習やクラブ活動など、学年発達に応じた学びと体験の機会が日常的に組み込まれています。

また、大学・博物館・港湾施設など地域資源を活用した学習や、脱炭素・エネルギーといった現代的テーマに触れられる場があることは、キャリア教育や探究学習の面で強みです。市外機関の視察対象となる取組は、地域ぐるみの学びづくりの指標にもなります。

まとめ:敦賀市は教育と子育てに適したエリア?

福井県全体の高い学力水準と、敦賀市内の地域連携・探究型の学びや相談体制は、落ち着いて学習に取り組める土台になっています。プログラミング教育は教科学習と横断しながら定着が進み、探究・発表の機会とも相性が良い環境です。

住環境や通学利便は広域交通の進展で向上しており、エネルギー・環境といった先端テーマに触れられる地域資源も豊富です。中学受験や民間教室の選択肢は最新情報の確認が前提ですが、家庭の方針に合わせた学習設計がしやすいエリアといえます。

参考文献・出典

敦賀市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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