2026/06/27(土) 版
小林駅(兵庫県)の集団指導(少人数制)の子供 向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 集団指導(少人数制)
-
2026年 GMO顧客満足度ランキング 子どもプログラミング教室 先生の質 第1位/カリキュラム・教材 第1位/レッスンの質 第1位
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室 マインクラフト
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生・中学生・高校生
コエテコ編集部おすすめポイント4.7 (178件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
エドモンド いなべ校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2026/03
プログラミングの力が必要になってくる時代、プログラマーが不足する時代、これらを見据えてプログラミングを学ぶことはとても意義があると思います。子どもが将来どんなことに興味を持つかはわかりませんが、この教室で学んだことがどんな分野であっても活かされることを期待しています。
とても優しそうな先生方だと思いました。見守りも温かくて、教室の雰囲気がよかったです。答えを教えず、ヒントやアドバイスは伝えるという方針がいいなと思います。今の子はネットやAIですぐに答えが出てしまうので、考えるための手段を与えてくれていると感じました。すでに入会していますので、毎回の授業が楽しいと言っています。キーボードに慣れるためのタイピング練習も最初の5分でしてもらっていて、今後のためになります。車での送迎以外に選択肢がありませんが、自宅から15分程度なので許容範囲です。駐車場や駐車場へ入るまでの道は少し狭いですが、今の生徒数であれば問題ありません。子どもが小さいので椅子に座った時に足が床につきませんが、台を準備してもらってあったので、安定感がありました。真夏や真冬の環境はまだわかりませんが、今のところ快適な様子です。他(ピアノや英語)に比べればやはり高額だと感じます。しかし、独...
続きを読む(538 字) -
エドモンド いなべ校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2026/06
とても満足です。こどもも続けたい、次回は最後までできるように頑張りたいと意欲的なので通いが楽しみです。プログラミング技術を磨いてほしいです。
はじめて触るパソコンもこどもにもわかりやすく優しく教えてくださりました。わからないことも聞くと丁寧にわかるまで伝えてくれたので 体験中も困ることなく進めていけました。マインクラフトの教材でとてもこどもが楽しめました。こどもたちが興味を持つカリキュラムのつくりでずっと集中できていたと思います。自宅から近いのでとても通いやすいです。駐車場もあるので、駐車場で待機できるし隣にお店もあるので待ち時間にも困りませんでした。勉強しやすい高さの机と椅子なので集中して取り組めました。装飾も興味をもって勉強しやすい環境でおてもよかったです。月に2回と通いやすい日数だと思います。うちには通いやすい日数、金額的にもちょうどいいです。先生がやさしくてとても子どもが楽しく取り組めるのでとてもいいです。こどもたちが頑張って取り組める仕掛けもあって(ご褒美)すごくよかったです。
続きを読む(379 字)
教室一覧
-
-
イキイキと生き続ける力を育む、STEAM教育&プログラミングスクール『STEMON』(ステモン)
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年年中~小学6年生 ※各教室で対象年齢が異なる場合がありますので、直接お問い...
コエテコ編集部おすすめポイント子ども達の「つくりたい!」「動かしたい!」キモチを育むSTEM教育スクール・STEMON(ステモン)が得意とするのは、小学校1年生から理科/算数/プログラミングの基礎を学べるカリキュラム。たとえば「ベーシックコース」では、はさみやエレベーターなど身近な道具を題材に、ブロックを使ったものづくりを通して「STEAM分野(科学・技術・工学・芸術・数学)」の基礎的な知識を学びます。また、タブレットを用いたゲーム制作を通じて順次処理や繰り返し処理、分岐処理といったプログラミングの考え方も身につけます。ベーシックコースの他にも、より発展的な課題に挑戦する「アドバンスコース」、Scratchやロボット制御を学ぶ「プログラミング&ロボティクスクラス」など、発達段階に合わせたカリキュラムがあります。年齢や目的に応じてコースが選べるのが嬉しいですね。コエテコでは実際の授業を取材したのですが、教材のデザインがとても可愛らしく、教室にもカラフルな教材パーツがいっぱいで、眺めているだけで「何かを作りたい!」という気持ちになれるスクールでした。子ども達と先生のコミュニケーションが活発で、授業中は笑い声が絶えなかったのも印象的でした。習ったことを身の回りの製品と結びつけて「こんなのもあったよ!」と報告している子どもがいて、日常生活が学びに変わっているな〜と感じました。スキルだけでなく、コミュニケーション能力も育てたい方におすすめです。
4.37 (102件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
-
2026年度プログラミング教室顧客満足度調査"最優秀賞受賞"年長・小学生から始めるプログラミング✖️非認知能力
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年新年長児〜
コエテコ編集部おすすめポイントもとは大阪発のベンチャー企業が運営していた個性派スクールでしたが、2019年末に家電大手のエディオンが買収したことで経営基盤が安定。これまで通り先進的でありながら、より安心して通わせられるスクールへとステップアップしました。そんなロボ団の魅力といえば、なんといっても近未来的でオシャレな教室+常に更新されるカリキュラム。一歩足を踏み入れただけで「なんか、すごそう!」と感じられる空間には、子どもだけでなく保護者もワクワクできることでしょう。カリキュラムは「遊ぶだけじゃ、つまらない」をコンセプトにしており、対象年齢は年長〜。初期のコースではビジュアルプログラミング言語のScratch(スクラッチ)で学び、徐々にステップアップしてPython(パイソン)へと発展していきます。間口は広く設けながら、ロボコンへの出場者も多数輩出している実力派スクールです。ロボットは貸し出し制なので、教材費がかからないのも魅力。通塾するごとにポイントが貯まり、「銀行」に預けて増やすと文房具や教材と交換できるシステムなど、「あきんど」らしいユニークな工夫も光ります。コラボイベントも盛んで、JAXA「はやぶさ2」とコラボしたイベントでは、保護者(主にパパ)までヒートアップ!あの手この手で子どもの関心を引き付けてくれるスクールです。モダンな雰囲気や最先端の科学トピックに惹かれる保護者におすすめといえるでしょう。
4.52 (439件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
ロボ団エディオン伊丹校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2026/05
体験が終わって、すぐにまた行きたい、続けて通いたいと言っていた。とても良かった。
導入もわかりやすく(まあ大きなモニターがあって見やすい)幼児でも楽しめる授業だった。LEGOが好きで家でもよくやっているため、LEGOの教材を用いたロボット作りはとても楽しいようで、作ったものを動かせるのも素晴らしいと思った。エディオンの中なので広い駐車場があり、車でも自転車でも行けるので、アクセスが便利だと思う。教室の前には動くロボットが置かれてありとても子どもの興味を惹いていた。教室の中は子どもが集中できる机並び、環境だったと思う。ロボット代がかからない為、他より安いと感じた。アプリで宿題などもあるため、この値段で家でも学べるのはありがたいと思う。LEGOを使って動かせる点が1番楽しそうだった。先生方の笑顔や言葉掛けが優しくて良かった。
続きを読む(324 字) -
Dot.labo 名古屋神宮前校
通塾生受講時:小5~現在/男の子
投稿日:2026/05/17
まだ1ヶ月半ですが、プログラミングして実際にレゴを動かして出来ているので、総合的には良いと思います。
子供の状況を見ながらフォローや補講をして頂いたので最初の慣れない中でもLESSONを理解できているようです。復習やタイピングも織り交ぜながら授業が進んでおり、毎回プログラミングを完成させ達成感を得ながらやっていると思います。駐車場は狭いところ2台だけですが、今のところいつも空いていて停めることができています。バス停にも比較的近いので公共交通機関でも行けました。今のところは授業は毎回ノートPC、プログラミングの動かす対象(レゴ)も準備されています。より自分でやっていくにはiPadやノートPCが必要になると思います。一般的にプログラミング教室自体が高いので、それと比べると同じくらいと思います。現状は月3回のため月4回あれば学ぶ内容が増えるのでもっといいと思います。補講のご提案を頂いたり、LESSON中は先生が複数いらっしゃり困ってるところにすぐにフォローしていたり、普段も親側の不明点に対...
続きを読む(448 字)
教室一覧
-
-
「マイクラ」の世界の中でプログラミング!「楽しい」を学びに!!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室 マインクラフト
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~中学3年生
コエテコ編集部おすすめポイントプロクラはマインクラフトの世界でプログラミングを学べる小学生向けプログラミングスクールです。一番の魅力は「楽しい」が「学び」に変わる点で、マインクラフトをとおして夢中になって取り組める環境が用意されていることで、自然とプログラミングの基礎が身に付きます。基礎・初級・中級・上級とステップアップできるカリキュラムで、初心者でも無理なくレベルアップできるのも安心です。特に、全コースにある「発表の日」では、自分の作品を友達の前で説明する機会があり、伝える力や自信を養うことができます。また、振り返りを行う「分析シート」を通じて、うまくいかなかった点をどう改善するかを考える習慣が身に付くのも特徴です。さらに、講師は子どもたちの答えを引き出すコーチング型指導を採用。自分で考え、解決する力を育みます。全国600以上の教室で展開され、初めてでも安心して参加できる無料体験も実施中。遊びながら未来につながる力を育てられる、今注目のプログラミング教室です。
4.3 (749件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
みらテク 道徳校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2026/06
家から近く、アクセスも良いが、駐車場が狭い、教室内が暗いなど不満点もある。 講師や教育内容は良いと感じた
親身になって接してくれてとても良かった。わからない箇所を一緒に考えてくれる。。テキストはとても良かったが、プロジェクターを使う為か、部屋全体が暗い。視力低下が心配なので、使わない時は部屋の電気を点けてほしい。駐車場はあるが、狭く、1台分しかないので、複数人授業になった際はどうするのか気になる電気を点けてほしい。ホワイトボードにプロジェクターで画面を写し出しているので仕方ないと思うが、プロジェクターを使わない時は電気を点けてほしい。高いが、それに見合った価値があると信じたい。即日入会すると入会費がタダになる商法はいかがかと思った。マインクラフトで学べる所
続きを読む(279 字) -
EISUゼミナール 半田西校
通塾生受講時:小2~現在/男の子
投稿日:2026/06/22
入校して約3ヶ月だが、今のところ十分満足している。 今後も子供がヤル気を継続できるなら、受講を続けたい。
丁寧な教え方で、子供のヤル気を引き出そうとする姿勢が好感を持てました。毎月末に、出された課題を発表するというのが積極性に乏しい子供の良い刺激になっていると思う。車で約10分ぐらいなので、アクセス的には問題ない。学年が上がれば子供だけでも通えそうです。教室は清潔感があり、受講人数も制限があるようなので、とくに不満なく満足している。授業料は正直いえば高い印象ですが、他のスクールと比べれば、致し方ないかもしれません。毎月末の発表は親も観られ、子供も成長を感じているようで満足している。現在、自分の子供と合わせて2人で受講しているので、もう1人ぐらい入って3人のクラスになれば、刺激があっていいのではと感じる。
続きを読む(303 字)
教室一覧
-
-
教室一覧
-
-
プロ未満の方を対象に、子供から大人まで幅広くプログラミングの技術をお教えします。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~
教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-2件を表示 / 全教室2件
小林駅周辺の駅一覧
小林で特徴別にプログラミング教室を探す
- 集団指導 (5)
- 集団指導(少人数制) (7)
- マインクラフト (4)
- ゲーム制作 (4)
- ビジュアルプログラミング (7)
- タイピング (4)
- JavaScript (3)
- Java (1)
- その他 (3)
- 駐輪場あり (3)
- 保護者見学可 (5)
- 振替制度あり (5)
- 教材レンタルあり (2)
- 教材持ち帰り可能 (1)
- 複数講師 (4)
- 休会制度あり (5)
- パソコン・ICT教育 (3)
- プログラミング (5)
- ITリテラシー (1)
- 資格対策 (1)
- Unity (1)
- C# (1)
- 保護者用待合スペースあり (1)
- Scratch (2)
- レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム (1)
- ロボット (2)
- STEM・STEAM教育 (2)
- 電子工作 (1)
- アーテックロボ (1)
- 高度な内容 (1)
- アプリ開発 (1)
- Webアプリケーション (1)
- デザイン (1)
- ビジュアル言語 (2)
- 駐車場あり (1)
- 個別指導 (2)
- 生徒用待機スペースあり (1)
- 入会費無料 (1)
- 教材費無料 (1)
小林駅(兵庫県)の集団指導(少人数制)のプログラミング・ロボット教室 よくある質問
-
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。
こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。
また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。
-
大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?
2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。
この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。
-
コエテコとは?
コエテコは、全国の子ども向けプログラミング・ロボット教室情報を網羅した最大級のポータルサイトです。ご家庭に最適な教室選びをサポートします。
1.全国の教室を詳細検索
約17,000教室から、地域や駅、対象学年、授業形式、教材など多彩な条件でぴったりの教室を探せます。2.費用や年齢もひと目で分かる
月謝や入会金、対象年齢等が分かりやすく掲載。ご家庭に合わせて最適な教室を選べます。3.保護者の口コミが豊富
講師やカリキュラム、教室の雰囲気など、体験者のリアルな口コミがたくさん掲載されています。4.教育情報も充実
基礎知識や有識者インタビュー、教育動向など、記事やコラムも多数掲載しています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役
2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォーム
からお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
エドモンドは、全国110教室以上を展開する、今注目のプログラミング教室のひとつです。「楽しい!」と感じながら自然に力がつくことを大切にしており、カリキュラムや教材はすべて自社開発されています。実際にご利用のご家庭からは、「家でもマインクラフトで自分からプログラムを試す姿に驚いた!」という声もあり、授業をきっかけにお子さんの“やってみたい!”という気持ちを引き出すことも魅力です。コースは2種類。パソコンに初めて触れるお子さまでも安心の「初級コース」では、ビジュアルプログラミングでマウス操作やタイピングから丁寧に学びます。マインクラフトの世界でキャラクター「エージェント」に命令を出しながら、プログラミングを体験的に習得できます。より本格的に学びたい方向けの「中級コース」では、プログラミング言語「JavaScript」を使ったテキストプログラミングに挑戦。ゲーム感覚でステージをクリアしていく中で、関数や条件分岐などの実践的なプログラミングスキルが自然と身につきます。成長が“見える”チェックシートやタイピングシートなど、“続けたくなる仕組み”が整っているため、高い継続率に繋がっています。マインクラフトが好きなお子さんはもちろん、「好きなことから将来につながる力を育てたい」「子どもの成長を実感したい」というご家庭にもおすすめのスクールです!