2025/08/23(土) 版

旭市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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旭市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

旭市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

総武本線「旭」駅を中心に、千葉市方面・銚子方面へ鉄道アクセスが可能な東総エリアの拠点都市です。県道・国道がまとまり、車移動での生活利便性が高い一方、太平洋に面した海沿いと田園の広がる内陸が共存し、落ち着いた住環境を形成しています(災害リスクや通学距離はエリア差が出やすいため、現地確認が有用です)。市内では中学校再編の議論が進み、学区の将来像に関心が高まっています。

近年は市内事業者のDX支援を自治体が推進するなど、地域のデジタル化機運が高まりつつあります。こうした動きは学校や地域講座の情報化、キャリア教育の連携にも波及が期待されます。

旭市の家賃相場と地価動向

公的統計の最新公表値(2025年時点)で旭市の住宅地地価の具体数値を確認できる一次情報は本稿作成時点で入手できていません。家賃相場も公的な横断データの公開が限定的なため、賃貸サイト等の推計ではなく、公的地価公表や市の発表更新を待って確認するのが確実です(不確かな数値の提示は避けます)。動向把握は今後の地価公示・地価調査の更新をご確認ください。

旭市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

旭市内は公立進学が主流で、通学圏の私立・国立中(千葉市・成田・市川方面、銚子・東総圏)への中学受験は「通学可能エリアに挑戦する層」が一定数いる構図です。市として学校再編(第二中と干潟中の統合に伴う新設中学校の協議)が進行中で、通学区域や施設再整備への関心が高い時期にあります。

駅周辺や幹線道路沿いに個別指導・総合型の学習塾が点在し、放課後等デイサービスなど療育系支援と学びを組み合わせたニーズも拡大。2025年には児童発達支援・放課後等デイの新設案件(ウィズ・ユー千葉旭)が案内されるなど、学齢期の多様な支援資源が増えています。

旭市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校での「プログラミング教育」は全国カリキュラムとして実施され、中学校でも技術分野での内容深化が続いています。旭市では、地域全体のデジタル化を後押しする市の事業(中小・小規模事業者のDX支援業務委託)が2025年度に動き出し、企業向けセミナー・伴走支援を通じてICT活用の裾野を広げる計画です。地域のデジタル化は学校や家庭の学習環境(端末活用、保護者のICT理解)に波及しやすく、プログラミング教育の受け皿づくりにも追い風となります。

民間教室については、駅前・商業集積地にプログラミング・ロボット系の教室が出入りする市場環境で、QUREOやHALLO等のフランチャイズが出店・改編を繰り返す傾向があります(最新の出店状況は各教室の公式で要確認)。自治体主導のデジタル化支援とあわせ、地域の子ども向けICT講座やイベントとの連携が期待されます。

旭市の子育て支援と教育環境の充実度

発達特性のある子どもを支える放課後等デイサービス・児童発達支援の提供拡大が見られ、2025年には新規開設の求人情報が公表されました。療育や送迎、イベント企画などを含む支援体制が整い、学齢期の学びと生活を支える選択肢が拡充しています。

学校再編の検討過程では、新設中学校(仮称:北統合中)に向けた地域検討会議が始まり、通学環境や教育条件の改善に向けた議論が本格化。施設更新や学区再編は、中長期的な教育環境の質に直結するテーマであり、保護者が注目すべきポイントです。

まとめ:旭市は教育と子育てに適したエリア?

公立中心の穏やかな学習環境に、療育・放課後支援の拡充と地域DXの推進が重なり、プログラミング教育やICT活用の基盤整備が進みやすい局面です。中学受験は隣接都市圏も視野に入れる必要がありますが、通学距離・交通と学習機会のバランスが取りやすいのが特徴です。

一方で、家賃・地価の定量は最新の公的公表を要確認。学校再編の進展や交通利便性、医療・買い物環境のエリア差も踏まえ、居住候補地は現地確認と最新情報のチェックをおすすめします。

参考文献・出典

旭市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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