2025/09/03(水) 版

菊陽町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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菊陽町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】


菊陽町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

熊本県菊陽町は熊本市と阿蘇山の中間に位置し、近年は産業集積や住宅開発が進むエリアです。町の中心をJR豊肥本線(原水駅・三里木駅)が走り、熊本市中心部や阿蘇くまもと空港(滑走路の大部分が菊陽町域)へのアクセスも良好です。

TSMCをはじめとした大規模工場進出による人口増加や都市機能の発展とともに、スーパー・医療機関・公園などの生活インフラも充実しています。子育て世帯の転入も多く、自然と都市の利便性が両立する住環境が評価を集めています。

菊陽町の家賃相場と地価動向

2025年現在、TSMC関連の企業進出や人口増加の影響で、賃貸住宅の家賃相場は2LDK~3LDKで8万~10万円程度、一戸建ては13万円前後が目安です。住宅地地価は平均4.5万円/m²前後と上昇傾向にあり、九州圏でも高い伸び率を示しています。新築・分譲マンションの開発も活発化しています。

菊陽町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

菊陽町内には中学校2校(菊陽中・武蔵ヶ丘中)があり、公立高校進学を基本としつつ、熊本市内の私立中学や高専への進学を目指す中学受験生も増加傾向です。熊本市やその周辺自治体の中学・高校も通学圏となり、選択肢が広い点が特徴です。

学習塾も駅周辺や住宅地を中心に複数存在し、個別指導・集団塾・オンライン塾など多様な形態が揃います。教育熱心な家庭が多く、特にプログラミングやSTEAM系の教室、英語教室も増加し、受験対策や高度な学習ニーズに応えています。

菊陽町のプログラミング教育の現状と取り組み

町立小・中学校では、2025年度に児童生徒用Windowsパソコン4,795台を新たに導入し、GIGAスクール構想の推進とともにプログラミング学習環境の整備が進んでいます。全校でICT教育推進に積極的に取り組み、Microsoft365ベースの教育クラウドや、オンライン授業、デジタル教材の活用が進められています。

授業ではScratchやロボットプログラミングなど、基礎的なプログラミング教育を全学年で取り入れ、とくに小学校高学年では実社会と結びつく課題解決型の学びも重視されています。町内には民間のプログラミング教室やIT系学習塾も複数進出し、放課後や週末を活用した多様な学習機会が提供されています。

菊陽町の子育て支援と教育環境の充実度

菊陽町は公立保育園や認定こども園が充実しており、受け入れ体制の拡充や、待機児童対策にも力を入れています。また、子育て世代包括支援センターや子育て短期支援事業、一時保育サービスもあり、仕事と育児の両立を支援しています。

町内には小・中学校、短大・大学キャンパスも立地しており、町立中学校ではICT・個別最適学習の研究授業や、学力充実研究発表会などにより教員の研鑽も活発です。地域連携による子ども食堂や放課後児童クラブの運営も活発に行われ、多様な子育てニーズに応じた環境が整っています。

まとめ:菊陽町は教育と子育てに適したエリア?

菊陽町は、熊本都市圏の利便性と自然のバランス、そして人口増による活気のある街づくりに加え、ICT活用・プログラミング教育をはじめとする新しい学びの取り組みが進んでいます。通学や進学の選択肢が広く、学習塾や民間教室も豊富なため、“教育・子育て”両面で非常に魅力ある地域です。

子育て支援・保育環境の充実や、先進的な教育政策に関心を持つご家庭にとって、今後さらに発展が期待されるエリアといえるでしょう。

参考文献・出典

菊陽町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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