2024/11/23(土) 版
東野駅(京都府)のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ビジュアルプログラミング
-
全国47都道府県に展開中! 「ソニーと共同開発」した独自の教材とカリキュラムで学びます
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小~中学生 ※小学1~2年の専用コースあり!
教室一覧
-
-
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
-
-
人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学校1年生〜
教室一覧
-
-
教室一覧
-
総合的なICT教育とプログラミング学習で『創造力』と『自己表現力』を育みます
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生、中学生
教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-1件を表示 / 全教室1件
評判・口コミを一部ご紹介
-
山科東野校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2024/09
曜日以外の面は、すごくよかったです。週末に他の習い事をしているため、検討中です。
優しく、親切丁寧でした。様々なこちらの都合に臨機応変に対応してくださる印象でよかったです。初めてでも、子供が楽しめるように工夫されていました。タブレットからロボットに信号を送る過程が、プログラミングらしくてよかったです。スーパーの駐車場が使えて、便利です。買い物もできるので、子供の送り迎えにすごく良い場所です。個室に案内されたので周囲の状況はあまりわかりませんでしたが、他の講師や生徒さんの声が聞こえて、明るい雰囲気でした。他の体験に行ったプログラミングロボット教室よりも、かなりお安い設定で通いやすいと思いました。子供がすごく楽しそうにロボット作りしていて、先生にも褒められて嬉しかったです。作ったロボットが動くのも、感動的でした。
続きを読む(318字) -
西友山科教室
体験生体験者:小1/女の子
体験日:2023/10
内容的には楽しそうだったがうちの子はじっとできないから大変かなと思った。また機会があれば宜しくお願い致します
パソコンに詳しそうだったのが良かったです。子供とも仲良く話をしてくれていたのが良かった希望のコースが開講前だったので、検討中にしました。家でもできそうだったから悩みますショッピングセンターのなかにあるので便利です。駐車場もあるので通いやすいなと思います普通に綺麗で過ごしやすそう。他の人もいるのであまり騒ぐ子供には厳しいかなと思いました他のところとそう変わらない値段設定かなと思いました。振替もできるからお得じゃないかな子供が楽しそうだった。キャラクターを動かしたりするのに夢中で帰りたくないと言われて困ったぐらいです
続きを読む(259字) -
山科東野
体験生体験者:中1/男の子
体験日:2022/12
しっかり授業体験をさせていただけました。 ありがとうございました。 スタートが中学1年とゆうことで遅すぎるかなとゆう心配もありますが、学年に沿ったカリキュラムの提案もしていただけてよかったです。
親切で子供にわかりやすく対応していただけたと思います。子供の意見をしっかり聞いて、どうしていけばいいかを自分で考えられるように提案し導いていってもらえてたと思います。パソコンは教室のを使わせていただけますし、教材費もそこまでかからないようです。内容については私はよくわからないのでなんとも言えません。教室から家まで徒歩5分圏内で立地としては我が家にはとても助かる点ではあります。他の教室をどこも見学したことがありませんので、なんとも言えないです…すみません。他の習い事に比べると割高なのかなとは思いますが、プログラミングの月謝はだいたいこれくらいが妥当なのかなと思います。1回90分授業なのでしっかり学ぶことができそうかなと思います。先生はこちらの要望に合わせた授業の進め方を提案していただきとても親身に感じました。
続きを読む(358字) -
山科東野校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2024/07
体験してみて、息子の興味やニーズが改めて良く分かりました。本人の発達やペースを大切にしながら、合っている教室を探して行きたいと考えています。
穏やかで優しい先生だと感じました。ただ、子どもが分からなくて困っている時に介入してくれるタイミングがややゆっくり目だと感じました。困って悩む過程での学びもあるということなのかもしれませんが。タブレットで示される見本をみながら、ブロックを組み立てる方法でした。子どもがタブレットを使い慣れていない上、ブロックも小さめで、教室も慣れない場所で、先生も初めて会う方だったので、といろいろ苦手要素が重なり、少し難しく感じました。スーパーの2階にある学習塾でした。駐車場と駐輪場があり、通うのに便利だと感じました。学習塾の隅のスペースでロボット教室の行うとの事でした。個別学習塾でお勉強をしているお兄さんお姉さん方を背に、壁に向けた長机でロボットを作る事になるそうです。そんなに大声を出さなければ、お勉強をしている方に迷惑にならないので大丈夫ですと先生はおっしゃっていました。料金は、相場に見合っていると...
続きを読む(541字) -
山科東野校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/05
体験を受けてからさらにロボットプログラミングに興味が出たようで、またKOOVでロボット動かしたい!と言っています。 体験の内容は、まぁ想像通りではあったのですが、家でScratchでプログラミングしたりしている子なので、用意されているコードを多少変えるのみという体験は少し物足りなさそうではありました。
おそらくいつもロボットプログラミングを教えてはいない方が体験の対応をしてくださったのかなと思います。フォーマットに従って案内をしているだけと感じました。案内や指導は最低限で、タブレットに従って体験するだけ、といった状態でした。KOOVアプリ+説明用の別のアプリ?を使用して体験は進められていて、次にどの手順をするのかが少し分かりづらかったです。ファーストコースはテキストもないとのことだったので、KOOVアプリに従うだけなら少し我が子には簡単かもしれないなと思いました。通うとしたら自転車になるのですが、1階のスーパーの駐輪場に停める形で屋根はなさそうでした。そこそこ車通りもある道に面しているので、子どもと自転車で通うには少し怖いかなとも思いました。実際の教室に入らず体験用の場所だったので、部屋には入らず覗いたくらいで広さは分かりませんでした。机や椅子は問題ないと思います。フリードリンクも...
続きを読む(584字)
東野の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
東野で特徴別にプログラミング教室を探す
- 集団指導 (3)
- ゲーム制作 (4)
- Scratch (4)
- ビジュアルプログラミング (7)
- タイピング (4)
- パソコン・ICT教育 (3)
- マインクラフト (4)
- プログラミング (6)
- JavaScript (4)
- プログラミング能力検定 (1)
- 個別指導 (4)
- QUREO(キュレオ) (2)
- ビジュアル言語 (4)
- Webアプリケーション (2)
- HTML+CSS (2)
- ジュニア・プログラミング検定 (1)
- オンライン対応 (2)
- 駐車場あり (1)
- 駐輪場あり (1)
- 保護者見学可 (1)
- 振替制度あり (1)
- 複数講師 (1)
- 生徒用待機スペースあり (1)
- 保護者用待合スペースあり (1)
- 集団指導(少人数制) (1)
- 資格対策 (1)
- ロボット (3)
- toio (1)
- ScratchJr (1)
- KOOV® (1)
- Python (1)
- ヒューマンオリジナルロボット (1)
- STEM・STEAM教育 (1)
- その他 (1)
東野駅(京都府)のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。