2025/10/12(日) 版

嬉野市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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嬉野市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

嬉野市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

佐賀県嬉野市は、九州の西部に位置し、豊かな自然と温泉地としても知られる街です。JR長崎本線や西九州新幹線「嬉野温泉駅」の開業により、長崎・佐賀・博多方面へのアクセスが向上しています。市内中心は生活利便施設が集まり、自然と利便性のバランスが良い環境が整っています。

住環境は穏やかで治安も落ち着いており、公園や図書館などの公共施設も充実しています。近隣にはスーパーやドラッグストア、小児科医院など子育て家庭に役立つ施設が点在し、暮らしやすさに配慮された地域づくりが進行中です。

嬉野市の家賃相場と地価動向

2025年現在、嬉野市の賃貸物件の家賃相場はファミリー向け2LDK〜3LDKで5〜6万円台、ワンルーム〜1LDKで4万円台が中心です。一戸建ての賃貸は希少ですが6万円台から見つかります。住宅地の地価は1平方メートルあたり約2.4万円と、近隣市町と比べても手頃な水準で、ここ数年は緩やかな横ばい傾向が続いています。

嬉野市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

嬉野市では、地元の公立中学進学が主流ですが、近年は佐賀市や長崎市など都市部の私立中学校受験を目指す児童も一定数見られます。学習塾は主に「学樹舎」など地元密着型で、幼児から高校生まで幅広い学年に対応。

学樹舎では定期試験対策から受験指導までカバーし、佐賀大学医学部の学生講師など専門性の高い人材が指導にあたっています。高校受験や国公立大学進学希望の生徒も多く、保護者の中には英語・理系分野を重視する教育熱心な家庭も増えています。

嬉野市のプログラミング教育の現状と取り組み

嬉野市内の公立小中学校では、全国教科改訂に伴い2020年度からプログラミング教育が本格導入され、2025年時点でも各校で継続実施されています。ビジュアルプログラミング教材やロボット教材を取り入れた授業が実施されており、児童のICT活用能力向上をめざした教育環境が整備されています。

民間・私立のプログラミング教室は2023年頃から増加傾向にあり、オンライン型や個別指導型も徐々に展開。放課後子ども教室や公民館内のサークル活動でプログラミングやSTEAM教育の基礎に触れられる機会も広がっています。

一部学習塾(学樹舎など)ではScratchやロボット教材を活用したコースを設置するほか、市内の小学校でも「地域ICTクラブ」事業と連携した体験プログラムが実施され、子どもたちの論理的思考力や興味関心を伸ばす取り組みが活発です。

嬉野市の子育て支援と教育環境の充実度

子育て支援面では、認定こども園や公立・私立保育園、幼稚園が複数整い待機児童もほぼゼロ。代表的な施設として「嬉野りすの森保育園」などがあり、安心して長く働ける環境と手厚い保育が提供されています。

また、18歳までの医療費無料化や産後1年までの包括的な子育てサポート、子育て総合支援センターの設置、こども誰でも通園制度(2025年度より順次導入)など、全国的にも手厚い部類の支援が展開されています。教育委員会や地域と連携した学力向上施策も進行中です。

まとめ:嬉野市は教育と子育てに適したエリア?

嬉野市は自然と都市圏アクセスのバランス、家賃や地価の手ごろさ、手厚い教育・子育て支援が揃い、安心して子どもを育てられる環境が整っています。プログラミング教育や中学受験対策の環境も今後さらに充実が期待できるエリアです。

学習塾やプログラミング教室も地元で利用しやすく、家庭と地域が一体となった子育てが実現しやすい「学びと安心」の街としておすすめできます。

参考文献・出典

嬉野市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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