2025/08/27(水) 版

栗東市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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栗東市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

栗東市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

JR琵琶湖線(東海道本線)の栗東・守山・草津各駅圏に近く、滋賀南部の生活・通勤圏の中心に位置するベッドタウンです。名神高速や新名神、国道1号の結節に近い立地で広域アクセスに優れ、京都・大津方面への通勤通学ニーズが高いエリアとして整備が進んでいます。市は「第6次栗東市総合計画」の後期基本計画(2025–2029)で「安心で活力あるまち」を掲げ、子育て・教育の基盤整備と防災力向上を推進しています。

子育てでは市の包括的計画(第3期子ども・子育て支援事業計画、2025年策定)に基づき、「安心して子育てができるまちづくり」「社会全体で子どもの育ちを支える環境づくり」を基本目標に、相談支援や地域連携を強化。地域子育て包括支援センターの連絡先も明示され、ワンストップ相談体制が整っています。

栗東市の家賃相場と地価動向

家賃は駅近・新築供給などにより変動があるものの、詳細な公式横断データは市サイト等で一元的に公開されていません。住宅地の地価は国公的統計の年次公表に依拠しますが、2025年時点の市公式資料に具体数値の直接掲出は確認できませんでした。最新の売買・賃料は不動産公的統計(公示地価・地価調査)や民間相場サイトの最新データをご確認ください(本稿では無根拠な数値提示を避けます)。

栗東市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

滋賀県全体では私立・国立中学志向は限定的ですが、京阪神アクセスの良さから通学圏の私立中学(京都・大津方面)を志望する層が一定数存在し、市内外の学習塾が小学生高学年向け講座を展開しています。市の後期基本計画は「学校教育の充実」を重点に位置づけ、地域ぐるみの学び支援を掲げており、学習機会の多様化が進んでいます。

市内では公共施設・コミュニティセンターを拠点に生涯学習・講座が活発で、教育委員会事務局の生涯学習課が主催する市民向け講座も継続実施されています。学齢期の子どもたちにとって、家庭外で学びに触れる場が地域内で確保されていることは、受験学習の基盤づくりにも寄与します。

栗東市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校での「プログラミング教育」は全国必修化のもと、市も計画面でICT・学びの基盤整備を後押ししています。市の総合計画(後期基本計画)では、学校教育の質向上や新産業基盤の推進とあわせ、教育・学習環境の改善を市政の重点に位置づけています。

また、子ども・子育て支援の第3期計画では、学び・成長の連続性を重視し、子どもの健やかな育ちを支える環境整備を基本目標に掲げています。これらの計画は、学校内のICT活用や放課後の学習機会(民間教室や地域プログラム)との連携を進める政策的背景となっています。

民間の放課後・学習支援の現場では、通所プログラムに「学習」時間を組み込む取り組みが見られ、個々の発達や興味に応じた学習支援が提供されています。こうした場はロボット制作やタイピング等、初学者向けのプログラミング的体験の受け皿にもなりやすく、地域の選択肢拡大に資します。

栗東市の子育て支援と教育環境の充実度

市は地域子育て包括支援センターをはじめ、相談・支援窓口を明確化し、子育て支援課がワンストップで対応できる体制を整えています。第3期子ども・子育て支援事業計画(2025年公表)は、出産・子育て期の切れ目ない支援や、地域・園・学校の連携強化を柱に掲げています。

生涯学習では教育委員会が所管する講座・学習機会が継続的に提供され、地域コミュニティセンターを拠点に健康・教育関連のセミナー等が開催されています。家庭教育・保護者学び直しの機会があることは、子の学習支援や情報リテラシーの涵養にも有益です。

まとめ:栗東市は教育と子育てに適したエリア?

広域アクセスの良さと、計画に基づく子育て支援・学校教育の底上げが並行して進むエリアです。プログラミング教育を含むICT活用は計画面で後押しされ、民間の学習・放課後支援も選択肢として期待できます。

中学受験は近隣都市圏の選択肢を視野にしやすく、地域の学習機会や家庭学習の支援施策と合わせて準備が進めやすい環境です。最新の家賃・地価は公的統計と最新相場情報を併用して確認し、通学動線とセットで住環境を検討すると実態に即した選択ができます。

参考文献・出典

栗東市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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