2025/08/27(水) 版

彦根市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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彦根市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

彦根市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

滋賀県北東部、琵琶湖の東岸に位置する中核都市で、国宝・彦根城を中心に歴史景観と市街地がコンパクトにまとまったエリアです。市内では学校と地域が連携する取り組みが進み、2025年は「学校を核とした地域づくり」を掲げた施策・広報発信が行われています。地域拠点「湖Labo」(元町)など、学生・住民の活動拠点も市内に位置し、若い学びの場と地域資源が近接しています。

交通はJR琵琶湖線(東海道本線)・近江鉄道での広域移動が可能で、駅周辺に行政・商業・教育施設が集積。子ども・若者の主体的な学びを推進する市教委の事業(生徒会長公約実現のクラウドファンディング等)も展開され、地域と学校の接点づくりが進行中です。

彦根市の家賃相場と地価動向

公的統計の最新一元データは市公式ページ等から個別閲覧が必要ですが、住宅取得・入居検討では駅周辺の利便性と歴史的景観地区の環境価値が価格形成に影響します。地価・家賃はエリアと築年数で差が出るため、最新の公示地価・地価調査、民間賃貸DBの併用確認を推奨します(本稿では出典に基づく具体数値の網羅確認が叶わないため数値提示は割愛)。市の広報は住宅・生活情報を随時更新しているため、最新号の確認が有効です。

彦根市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内では公立中を軸にしつつ、私立・国立附属(県内外)を見据えた中学受験対策の情報収集ニーズがあり、駅周辺や主要幹線沿いに通塾しやすい立地の教室が集まる傾向です。学校・地域連携を重視する市の方針のもと、生徒主体の企画や探究的活動を応援する仕組みづくりが進み、学習意欲や課外活動の可視化が図られています。

教育熱は「学校を核とした地域づくり」や生徒主体のプロジェクト支援(公約実現事業など)に表れ、学びの成果を地域で発表・循環させる場づくりが増加。これらは受験だけでなく総合型選抜・探究活動の評価にも資する土壌形成といえます。

彦根市のプログラミング教育の現状と取り組み

全国方針に沿い、児童生徒の情報活用能力の育成が進むなか、彦根市では学校・地域をつなぐ学びの文脈で、ICT・探究的活動を支える企画や発信が強化されています。2025年は学校発の取り組みを市が後押しする仕組み(公約実現事業など)を通じ、課題解決型学習や発表・実装の場づくりが促進されています。

市広報でも「学校を核」とした地域連携が特集され、授業内外での協働や地域資源を使った学びが紹介・周知されています。プログラミング教育は、こうした探究・課題解決の文脈と親和性が高く、今後も学校・地域拠点(例:湖Labo等)を活用した共同展示・制作など実践機会の拡充が見込まれます。

民間教室は駅周辺に集積しやすく、ロボット・ビジュアルプログラミングからテキストコーディングまで多様化が全国的傾向ですが、市内は地域拠点での学生・住民協働イベントも行われ、デザイン・ものづくりと組み合わせた学びの場が地域側でも形成されています。

彦根市の子育て支援と教育環境の充実度

国の「こども誰でも通園制度」が2025年度に制度化、2026年度から全国実施予定で、就労要件を問わず時間単位等で柔軟に利用できる新たな給付が始まります。彦根市でも全国制度の対象自治体として、未就園児家庭の利用機会拡大が見込まれます。

滋賀県では2025年4月に「滋賀県子ども基本条例」が施行され、子どもの権利尊重と周知を進める取組(ワークショップ等)が県内会場(彦根市含む)で行われています。県全体の子ども施策の土台強化は、市の子育て支援の後押しにもつながります。

まとめ:彦根市は教育と子育てに適したエリア?

学校を核に地域と学びをつなぐ方針が2025年に明確化し、生徒主体の企画支援や広報発信が活発です。探究・協働・発表の機会が増えており、プログラミング教育と親和性の高い「課題解決型の学び」を伸ばしやすい環境が整いつつあります。

子どもの権利施策(県条例)や「こども誰でも通園制度」の全国展開で、未就園児から中高生までの支援土台が強化される見通しです。居住検討では家賃・地価の最新データを公示情報と民間DBで確認しつつ、駅周辺の通学利便と地域拠点の学習機会を重視する選択が有効です。

参考文献・出典

彦根市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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