2025/09/01(月) 版

網走市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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網走市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

網走市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

オホーツク海に面し、網走湖や能取湖など豊かな水辺環境に囲まれた自然共生型の地方中核都市です。市は社会教育(生涯学習や文化合宿)を継続推進しており、エコーセンター2000を拠点に芸術・科学系講座(例:原子模型づくり等)を展開するなど、家庭と地域が学びでつながる土壌があります。水辺の利活用を巡る官民協議も進み、網走湖周辺の整備や環境・防災教育の活動が地域ぐるみで継続されています。

交通は女満別空港から市内まで車で約40分圏(空港—網走間の路線バス・レンタカー利用が一般的)で、道内主要都市との移動は空路+陸路の組み合わせが基本です。観光資源が多く、季節就業も含む地域経済の裾野がある一方、日常は落ち着いた生活圏で、学びと自然体験を両立しやすい住環境です。

網走市の家賃相場と地価動向

公的統計の最新一元データは市公式等で横断提示がなく、本稿では地価の行政オープンデータの直接参照ができていません。一般にオホーツク地域の住宅地地価は道央より緩やかで横ばい〜微減基調が長期に続いてきましたが、観光や移住促進の波及で局所的に需要が動く年度もあります。正確な家賃相場・基準地価は、北海道の地価公表・不動産公取協の最新発表での確認を推奨します(推測記載を避けます)。出典に基づく具体数値の更新が可能になり次第、差し替えます。

網走市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

網走市内は公立中進学が多数派ですが、生涯学習・文化活動を下支えする社会教育施策が継続しており、理科・工作系の市民講座などを活用する家庭学習の下地があります。都市圏の難関私立中への越境受験は地理的制約が大きく、道内他都市の私学志向は通学・下宿の可否を含め家ごとの検討になります。

学習塾は個別・総合の民間教室が点在し、オンライン塾・通信教育の併用が一般的です。地域では水辺や科学系の体験学習を取り入れた活動が行われており、探究・実体験と塾学習を組み合わせる「教科学習×探究」のスタイルを取る家庭も見られます。

網走市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校でのプログラミング教育は学習指導要領に基づき全国で必修化され、市内でも情報活用能力の育成が段階的に行われています(市教委サイトの関連ページは生涯学習分野中心の発信が多く、学校ICTの詳細は今後の公開資料での確認が必要)。地域の社会教育講座では理科・工作系の入門講座が開講され、STEM素養の裾野形成に寄与しています。

また、網走湖周辺の環境・防災教育やカヌー等の体験活動は、センサー・データ活用や課題解決学習と親和性が高く、プログラミング的思考(手順設計、論理的分解)を現場体験と接続できる余地があります。

民間のプログラミング教室は都市部ほどの選択肢は多くないため、オンライン型(ビジュアルプログラミングからPython、ロボットまで)を併用し、学校の情報科・総合学習、地域の科学講座と組み合わせる学び方が現実的です。

網走市の子育て支援と教育環境の充実度

市は生涯学習・文化合宿、全国大会出場支援など文化・教育活動の裾野支援を継続しています。オホーツク総合振興局も地域文化情報を定期発信しており、子どもの地域参加や文化体験の機会が広域で確保されています。

保育・医療費・出産関連の個別助成は市公式の最新告知で要確認ですが、移住系メディアのランキング情報は網走市を特段に取り上げる一次資料ではないため、本稿では引用を控えます。市内の「こども家庭センター」等の相談・支援窓口は全国で整備が進む分野であり、網走市でも子育て相談・交流拠点の利用を推奨します(詳細制度は市公式の最新ページを参照)。

まとめ:網走市は教育と子育てに適したエリア?

自然・文化資源を生かした体験型の学びがしやすく、社会教育の講座や文化合宿の受け入れなど「地域で学ぶ仕組み」が継続している点は、探究学習やプログラミング教育との相性が良好です。中学受験は通学圏の制約があるため、オンライン塾・通信教育の活用と、地域のSTEM体験を掛け合わせた学習設計が有効です。

最新の家賃・地価、個別の助成制度は年度更新があるため、必ず市・道の一次情報で確認し、居住候補エリアや通学動線と合わせて検討すると安心です。

参考文献・出典

網走市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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