2025/08/23(土) 版

帯広市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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帯広市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

帯広市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

十勝地方の中心都市・帯広市は、人口約16万人規模で商業・医療・教育機能が集積し、広大な自然と都市機能が両立するのが特徴です。市民アンケートでは「住みやすい」との回答が79.5%(前年比+3.3pt)と改善傾向が示されています。

生涯学習機会も豊富で、市主催の「帯広市民大学講座」など地域全体で学びを支える仕組みがあります。

帯広市の家賃相場と地価動向

公的な最新横断集計は未公表のため本稿では推定を行わず、住宅取得・賃貸検討時は不動産ポータルと北海道地価公示を併用して直近相場を確認することを推奨します(市の公開資料は生活・学習情報が中心)。

帯広市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

帯広は私立中の絶対数が大都市圏より少ない一方、中心市街地の活性化や教育・医療の集積を背景に、地域内で計画的に学習機会を選ぶ家庭が多いとされます。市のアンケートでも住環境評価の改善が見られ、学習継続の基盤づくりに寄与しています。

生涯学習や市民講座の整備により、保護者・子どもの学び直しや探究的学習の受け皿がある点は、塾選びと併用する家庭にとって強みです。

帯広市のプログラミング教育の現状と取り組み

帯広市立栄小学校は、日本教育工学協会(JAET)の「学校情報化優良校」認定を取得し、ICT活用・情報教育・校務の情報化を包括的に推進しています。市教育研究所作成の家庭学習教材も案内されており、学校と家庭をつなぐ学びの仕組みが見られます。

民間のプログラミング教室・スクールは市内・十勝圏で複数展開し、子ども向けビジュアルプログラミングから社会人のリスキリングまで層が広く、地域産業(農業×ITなど)を背景に実装寄りの学習機会を打ち出す動きも見られます。

市民向けには、市主催の講座や公共施設を活用した学びの場が継続的に提供され、初学者が参加しやすい環境づくりが行われています(申込導線・会場案内あり)。

帯広市の子育て支援と教育環境の充実度

自治体主導の学習機会(市民大学講座)や相談窓口の明記など、子育て期の保護者が利用しやすい公共サービスの情報提供が整備されています。中心市街地支援などの地域施策もあり、生活利便性と子どもの学び場の近接が進むエリア形成が図られています。

学校現場ではICT活用・情報教育の優良校認定の事例があり、家庭と連動したオンライン連絡や教材活用が進むなど、日常的なデジタル環境への適応が進展しています。

まとめ:帯広市は教育と子育てに適したエリア?

帯広市は、自然と都市機能のバランスに加え、学校のICT推進や民間教室の選択肢、公共の学習機会がそろい、「プログラミング教育」や探究学習を家庭で支えやすい環境が整いつつあります。

中学受験の選択肢は大都市圏ほど多くはないものの、地域内で計画的に学習資源を組み合わせる戦略が取りやすく、教育環境・子育て環境の両面で安定度の高い地域といえます。

参考文献・出典

帯広市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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