2025/08/22(金) 版

茅野市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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茅野市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

茅野市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

八ヶ岳・蓼科高原を間近に、標高約800〜1000mの冷涼な気候と豊かな自然に囲まれた地方中核都市です。JR中央本線茅野駅を中心に市街地が形成され、蓼科エリアにはリゾートや自然体験資源が集積しています。市は少子化・小規模校への対応を議論する「未来の学校プロジェクト」を進め、教育環境の最適化を市民参加で検討しています。

鉄道は中央本線で新宿方面・長野県内各地へ、中央自動車道「諏訪IC」利用で首都圏・名古屋圏へ車移動もしやすい立地です(アクセスの具体時間は路線ダイヤにより変動)。市民館や図書館、芸術・ワークショップ拠点で子ども向け催しも活発で、2025年も大型の舞台芸術・体験イベントが計画されています。

茅野市の家賃相場と地価動向

民間賃貸の最新横断データは公的統計で市単位の直近値が限定的なため、駅周辺のワンルーム〜1LDKはおおむね低〜中賃帯、郊外の2LDK以上は比較的手頃という傾向が見られます(詳細な金額は物件や時期で変動)。一方、住宅地の地価は観光・リゾート需要の影響を受ける地区差があり、蓼科など高原エリアは別荘地相場が別建てで推移します。正確な金額比較は最新の公示価格・基準地価の個別地点確認を推奨します(本項は出典の直接数値が得られないため一般的傾向の説明にとどめます)。

茅野市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

県内は公立中高一貫・私立中の選択肢が限られる一方、首都圏校受験を視野にオンライン・個別塾の活用が進む傾向があります。茅野市内では駅周辺を中心に個別指導や集団塾、パーソナル型(映像+対面)など多様な形態が展開し、送迎しやすい立地に集まります(具体校名は年度で変動)。

教育熱は「自然体験×探究」「STEAM」の志向が強く、後述の市民館企画や地域ワークショップ、民間のロボット・プログラミング教室と併用して学びの幅を広げる家庭が見られます。地域ぐるみで教育環境を見直す「未来の学校プロジェクト」でも、学校規模や通学方法に関する保護者アンケートを実施するなど、参加型での議論が進行中です。

茅野市のプログラミング教育の現状と取り組み

市立学校では全国同様に「情報活用・プログラミング教育」の系統的実施が進み、少子化を踏まえた学びの質向上を市民対話で検討中です。学校規模や編成を見直す枠組みの中で、ICT活用や教科横断の学び方も論点となっています。

民間の子ども向けプログラミング教室は、市内でロボット・ビジュアル言語・STEAM一体型の教室が選べます。2025年の地域特集でも、NOBITTO ACADEMY茅野校やロボ団茅野校など、Scratch/ロボティクス/電子工作を組み合わせた学習機会が紹介されています(教室の詳細は各校の最新情報を確認)。

また、市民館や地域拠点では子ども対象の創造性・表現を育むワークショップが継続的に企画され、芸術・テクノロジー・探究の接点を体験できる場づくりが行われています。

茅野市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「こども・家庭応援計画(愛称:どんぐりプラン)」に基づき、市民・行政協働で子育て支援を推進。子育てサークルのネットワーキング、相談・交流の場づくり、地域イベントの開催など、草の根の支援基盤が整備されています。保育園等の園児・保護者と連携した参加型ワークショップも実施され、2025年には市内14園の園児551名が参画する取組が行われました。

文化・芸術体験の機会も豊富で、茅野市民館を中心に、演劇・音楽・ワークショップなど子どもの主体的な学びを促すプログラムが開催予定です。放課後や休日の「学びのサードプレイス」として機能し、学力以外の非認知能力や表現力の育成に資する環境が見られます。

まとめ:茅野市は教育と子育てに適したエリア?

総じて、自然資源を活かした探究学習と、学校の将来像を市民と議論する姿勢が特色です。公教育の土台に、民間のプログラミング教育や文化拠点のワークショップを組み合わせやすく、STEAMや表現教育を重視する家庭に適しています。

住環境は駅周辺の利便性と郊外の自然・住宅環境が選べ、子育てネットワークも活発。中学受験は塾・オンラインを活用しやすい体制づくりがポイントで、通塾動線と地域の学習機会を組み合わせる設計が有効です。

参考文献・出典

茅野市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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