2025/09/01(月) 版

岡谷市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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岡谷市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

岡谷市は長野県中部、諏訪湖の西岸に位置する工業と暮らしが調和した市です。中央自動車道(岡谷IC)やJR中央本線・飯田線が利用でき、松本・甲府方面への広域アクセスに強みがあります(地理・交通の基礎情報は自治体・統計資料に基づく一般事項)。教育面では、市ぐるみで学校改革・地域連携を進め、「まちじゅう学園化構想」を掲げて幼保小中と地域をつなぐ学びの仕組みづくりを推進しています。長野県教育委員会の「ウェルビーイング実践校 TOCO-TON」の枠組みとも連動し、令和8年度(2026年度)の本格運用に向け準備が進行中です。

岡谷市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

諏訪湖畔の穏やかな環境と、製造業を中心とした雇用基盤が共存するエリアです。歩道整備や保育所への徒歩圏カバー率が高く、子育て・通学動線の安全性指標が良好です。

保育資源の分布は市内に広がり、小学校7校・中学校4校・高校3校が所在。待機児童は直近データで0人と示され、利用しやすい保育環境が評価されています。

岡谷市の家賃相場と地価動向

公開データの横断比較では、岡谷市の平均地価は約36,271円/㎡(長野県内順位71位)で、県内では比較的手頃な水準です。空き家率8.3%の指標も示され、既存住宅の選択肢が一定量あります。民間家賃は物件タイプ・立地で差が出るため、最新の賃貸サイトや市の住まい支援情報と併せた確認が有効です(家賃の平均額は公的統計の網羅が限られるため数値の断定は避けています)。

岡谷市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

岡谷市内は公立中進学が多数派ですが、諏訪地域・松本方面の私立・国立受験を見据えた塾通いもみられます(傾向の記述は周辺進学圏の一般動向に基づく)。市内外に個別指導や集団指導、オンライン活用の教室が点在し、基礎学力と探究・ICT活用を組み合わせる動きが進んでいます。

学習塾は英数国の基礎強化に加え、探究や情報活用、プログラミング導入で入試の思考力・表現力対応を図るケースが増加。市の学校改革と地域連携(TOCO-TON・まちじゅう学園化)により、家庭・学校・地域学習の接続が意識され、教育熱心な家庭では早期からの計画的な学習・活動ポートフォリオづくりが一般化しつつあります。

岡谷市のプログラミング教育の現状と取り組み

公立校では、長野県教委の「ウェルビーイング実践校 TOCO-TON」の枠で、教科横断・地域連携の探究型学習が拡充され、情報活用やプログラミング的思考を取り込む学校づくりが進行中です。岡谷市は「まちじゅう学園化構想」により、幼少期から中学校段階まで継続的に学びを接続する方針で、学外の地域資源も含めて実践の場を広げています。

民間教室では、小中生向けのビジュアルプログラミング(Scratch系)やテキストコーディング、ロボット教材を扱う講座が選択可能です。地域比較メディアの最新まとめでは、QUREOや個別指導系スクールなどの選択肢が挙げられ、学習スタイル(個別/グループ)と学習範囲(入門〜本格言語)を基準に選ぶことが推奨されています。

放課後や地域の学びの場でも、デジタル活用・プログラミングの体験機会を広げる動きがあり、市議会レベルでもデジタル教育の先進事例視察が行われるなど、行政・教育現場の関心が高い分野です。

岡谷市の子育て支援と教育環境の充実度

子育て指標では、保育所徒歩圏カバー率96.1%、歩道設置率94.3%、待機児童0人と、移動・預け先の確保面で良好な数値が並びます。保育所は16か所、小学校7校・中学校4校・高校3校が市内に整備されています。

長野県教委は生徒の探究やキャリア学習を重視し、オンライン発表会など県横断の学び合い機会を提供。市の学校改革とも相まって、探究・協働・ICTの学習機会の拡充が進んでいます。

まとめ:岡谷市は教育と子育てに適したエリア?

保育の受け皿や通学環境の整備度、地域連携型の学校改革、そしてプログラミング教育を含む探究・ICT学習の拡充という点で、岡谷市は総合的に子育て・教育環境が整ったエリアです。

地価は県内比較で手頃で、民間のプログラミング教室も選択可能。公立の取り組みと民間学習を組み合わせ、家庭の方針に応じた学びの設計がしやすい地域といえます。

参考文献・出典

岡谷市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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