2025/08/03(日) 版
茨木駅の集団指導の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 集団指導
-
First STEAMおすすめポイント!
教室一覧
-
-
自分のペースでしっかり学ぼう!《プログラミングの技術習得と作品作りを両立》
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学3年生~
教室一覧
-
-
プロが教えるプログラミング教室!個性に合わせた個人カリキュラムです。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生~中学生
教室一覧
-
-
生きるために必要なスキルは、 キャンパス(原っぱ)で遊びながら身につける
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年年少~中学3年生
3.98 (47件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
-
CoderDojoとよなかは、5〜17歳の子どもを対象にした、無料のプログラミング道場です。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学生~高校生
教室一覧
-
茨木駅周辺の駅一覧
茨木で特徴別にプログラミング教室を探す
- オンライン対応 (7)
- 集団指導 (69)
- ロボット (32)
- STEM・STEAM教育 (21)
- ヒューマンオリジナルロボット (10)
- ビジュアルプログラミング (46)
- ビジュアル言語 (16)
- その他 (41)
- 駐輪場あり (10)
- 保護者見学可 (13)
- 教材レンタルあり (7)
- 教材持ち帰り可能 (5)
- 複数講師 (10)
- 生徒用待機スペースあり (12)
- 保護者用待合スペースあり (9)
- ゲーム制作 (22)
- プログラミング (25)
- パソコン・ICT教育 (15)
- タイピング (15)
- 集団指導(少人数制) (24)
- マインクラフト (19)
- JavaScript (13)
- java (4)
- Unity (4)
- C# (3)
- 電子工作 (6)
- ロボット (6)
- アーテックロボ (16)
- パズル (9)
- 駐車場あり (3)
- 振替制度あり (13)
- 休会制度あり (13)
- Scratch (18)
- レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム (9)
- プログラミング能力検定 (1)
- アプリ開発 (3)
- Webアプリケーション (2)
- Python (5)
- デザイン (2)
- Web制作 (1)
- micro:bit (1)
- アーテックブロック (8)
- ウイルス・感染症対策 (コロナ対策) (6)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 (4)
- 個別指導 (10)
- Scratchをベースにしたオリジナル教材 (1)
- Roblox (1)
- パソコン教室・ICT教育・タイピング (2)
- 情報の入試科目化に対応 (3)
- ITリテラシー (4)
- レゴ®WeDo 2.0 (1)
- HTML+CSS (2)
- 資格対策 (2)
- カスタマイズ/オーダーメイド (1)
- Blender (1)
- ジュニア・プログラミング検定 (1)
- Ruby (1)
- プログラミング (2)
- IchigoJam (1)
- Raspberry Pi (1)
- その他 (2)
茨木駅の集団指導のプログラミング・ロボット教室 よくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。
こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。
また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。
大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?
2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。
この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。
コエテコとは?
コエテコは、全国の子ども向けプログラミング・ロボット教室情報を網羅した最大級のポータルサイトです。ご家庭に最適な教室選びをサポートします。
1.全国の教室を詳細検索
約13,000教室から、地域や駅、対象学年、授業形式、教材など多彩な条件でぴったりの教室を探せます。
2.費用や年齢もひと目で分かる
月謝や入会金、対象年齢等が分かりやすく掲載。ご家庭に合わせて最適な教室を選べます。
3.保護者の口コミが豊富
講師やカリキュラム、教室の雰囲気など、体験者のリアルな口コミがたくさん掲載されています。
4.教育情報も充実
基礎知識や有識者インタビュー、教育動向など、記事やコラムも多数掲載しています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役
2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
First STEAM(ファーストスティーム)は、教育玩具の製造・販売の老舗である株式会社アーテックが運営するSTEAM教室です。スクールの名の通り、"子どもが初めて触れるSTEAM教育"をテーマとしたカリキュラムが特長で、「デジタルアート」「ブロック造形」「ロボットプログラミング」「サイエンス工作」の4分野が1つの教室で体験できます。
対象年齢は4歳〜で、低年齢の子どもに「科学の原体験」をさせるのが開講のねらいだとか。教材の随所にはSDGs的な話題を盛り込み、自然環境や科学について考える下地をつくります。もちろん、教材はアーテック製だから、安全面・クオリティともに安心できるでしょう。
4つのカリキュラムの中でも"目玉"といえるのが、ビジュアルプログラミングツール「Viscuit(ビスケット)」の開発者である原田康徳氏(通称、原田センセ)が完全監修した「デジタルアート」。なんでも、First STEAMのためにViscuit側の機能を追加したのだとか。未就学児でも抵抗なくデジタルアートの世界に入っていけるのは、まさに令和ならではの光景かも!
「コンピュータは粘土だ!」をモットーに活動されている原田センセのスピリットをぜひ感じていただきたいです。