2025/08/28(木) 版

高石市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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高石市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

高石市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

大阪府高石市は大阪湾に面し、南海本線・高師浜線、JR阪和線・羽衣線が走るコンパクトシティ。大阪市内や堺方面へダイレクトにアクセスでき、通勤・通学の利便性が高いのが特徴です。市内の鉄道駅としては南海本線の高石駅・羽衣駅、高師浜線の伽羅橋駅・高師浜駅、JR羽衣線の東羽衣駅などが拠点になります。治安や子育て環境にも力を入れており、病院・診療所も一定数整備されています。

人口は約5.56万人(2025年1月時点)。市は「校内教育支援ルーム」整備やシェアサイクル実証など、生活と学びの環境づくりを進めています。高校との連携による探究学習の発表会など、地域・学校協働の学びも見られます。

高石市の家賃相場と地価動向

公的統計での最新一括公表は未整備のため、本稿では具体的家賃水準は明記を控えます。市域は南海本線沿いの駅近に分譲・賃貸が集まり、湾岸側は比較的落ち着いた住宅地が広がる構成です。住宅取得や賃貸検討の際は、国土交通省の地価公示・都道府県地価調査や不動産ポータルの直近データで最新の相場確認を推奨します(市の住宅施策・都市情報は公式サイト参照)。

高石市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内には小学校7校・中学校3校があり、近隣の堺市・泉大津市・和泉市など広域で通塾する家庭も多いエリア特性です。駅周辺に個別指導や集団塾、オンライン塾の活用が見られ、南海本線沿線を軸に大阪市内の大手塾拠点へのアクセスが確保しやすいのが強みです。

探究学習や自治体連携の学びが進み、学校外活動との組み合わせで中学受験準備を進める家庭も一定数あります。市・高校連携の探究発表会が行われるなど、学習意欲を喚起する地域の取り組みが確認できます。

高石市のプログラミング教育の現状と取り組み

市は小学校の教科担任制導入の情報発信を行っており、系統的な授業づくりや教科横断の学びを意識した学校改善が進んでいます。ICT活用やプログラミング教育の基盤整備と関連する文脈で注目されます。また、小・中学校に校内教育支援ルームを整備し、個別最適な学びや支援の受け皿を広げています。

地域・学校・企業等の協働が活発で、高校との連携探究や万博関連の学びの機会が提供され、最先端技術への接点づくりが推進されています。これらはプログラミング教育やSTEAMの外的動機付けとして機能しやすい取り組みです。

民間のプログラミング教室は、南海本線沿線の駅周辺や近隣市も含めた通学圏で選択肢を確保しやすい立地条件です。具体の教室選定は最新の各教室サイトでのカリキュラム・通学動線の確認を推奨します(市内の交通網・駅配置は市HPや生活情報を参照)。

高石市の子育て支援と教育環境の充実度

保育所・幼稚園・認定こども園に加え、小中学校が市内に整備されています。2025年時点の把握では、保育所1、幼稚園1、認定こども園9、小学校7、中学校3が所在します。医療面では病院4、診療所40、歯科34と、子育て世帯の通院ニーズも一定程度カバーされています。

市は「パパママ防災訓練」や助産師会との協定など、周産期から子育て期まで切れ目ない支援・連携の仕組みづくりを進めています。さらに、2025年大阪・関西万博に向け、市内在住の4歳〜17歳の子どもに入場チケットIDを配布する「子ども招待事業」を実施予定で、世界の最先端技術に触れる学習機会の拡充が図られています。

まとめ:高石市は教育と子育てに適したエリア?

鉄道アクセスの良さとコンパクトな生活圏、学校支援体制の拡充、地域・高校・万博をつなぐ学びの機会が揃い、プログラミング教育や探究的学びの土台づくりに適した環境です。

家賃・地価は駅や築年数で差が出やすいため、最新データを確認しつつ、通塾や中学受験の動線、民間プログラミング教室のアクセスも合わせて比較検討すると、教育環境と子育て環境の両立がしやすいでしょう。

参考文献・出典

高石市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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