2024/11/23(土) 版
芦屋駅(阪神本線)のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ビジュアルプログラミング
-
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年年長~中学3年生
教室一覧
-
-
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
-
-
教室一覧
-
人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学校1年生〜
教室一覧
-
-
子供たちに本物のプログラミングの力を!Python、HTML、C#が学べる!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学校、中学生、高校生
Scratchで学べる芦屋市の教室一覧
-
-
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生~高校生
教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-2件を表示 / 全教室2件
評判・口コミを一部ご紹介
-
潮芦屋交流センター
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2022/11
子供が通いやすくとても興味を持ったのと、教室の雰囲気が良かったので入会する事にしました!
こどものやりたいようにさせて頂きつつ、とても優しく丁寧にきちんと教えて頂けました。教科書通りに進めないとロボットが動かない所など、うちの子にはとても集中力がついて良いと思いました。家から近く道順もわかりやすいので、こどもが近い将来自分で通えるようになって良いと思いました。お兄さん達もみんなよくしてくれて楽しそうで、輪が広がるのも良いところだと思いました。少し高いかな?と思っていましたが、ずっと同じ教材を用いて続けられるので妥当かなと思いました。たくさんブロックに触らせて頂きとても満足して、より意欲的になった気がします。
続きを読む(262字) -
潮芦屋交流センター
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2022/04
初めてプログラミング教室を体験しました。子どもは自分が作ったレゴが動いた!凄い!という感覚でとても楽しんでいました。
体験までに日にちの確認のお電話をくださり、丁寧にご対応いただけました。レッスン内容は、本人には少し難しかったようです。レゴのようなブロックの教材で抵抗なく触れた点はとても良かったと思います。分からないところは先生に聞くというスタイルが、何が分からないかまだ分からないうちの子のタイプにはハードルが高かったようです。近くに住んでいる為、自転車で通いやすく生活圏内であるのでとても便利です。近くの生徒さんが多いようで顔見知りの方もいらして、その点では子どもも安心した様子でした。広い空間だったので密になる心配はなく安心して通えると思いました。壁向きの席と正面を向いた席があり、それぞれ黙々と一人で組み立てている子やお友達と楽しく取り組んでいる子や様々な様子でした。金額だけ見ると安い方なのかな?と思いますが、キットを買わなければならないので、初期投資として続けられるか分からないのに大きな出費は不安...
続きを読む(404字) -
椥辻校
体験生体験者:小6/女の子
体験日:2020/02
基本的なプログラミングの考え方を楽しく学べる印象を持ちました。小学校の高学年ということもありますが、子供もスムーズに取り組めていました。
丁寧に説明していただき分かりやすかったです。進行の仕方や、取り仕切り方は、そこまで洗練されていないのかなと感じました。ブロックを組み立てて動物を作る工程もあり、飽きさせずに、モノを動かすことに取り組めるのは良いと思います。今回は、空き枠の都合のため、最寄りの校舎ではなかったため評価が困難です。駅からは比較的近いので便利ですが、歩道がない脇道沿いにあるため、子供が夜に歩くのには少し気になりました。教室は清潔で明るく問題はありませんでした。背中合わせになる自習室スタイルのスペースの中央に真ん中に講師が立って説明するため、少し説明に集中できない印象を持ちました。可能であれば、講師の説明する画面を投影して、生徒に見せる人スタイルの方が良いと思います。内容と比べると少し高めかなと思いましたが、まずまず適切な気がします。ロボットが持ち帰れるのかによっても大きく変わる気がします。何度もプログラムを...
続きを読む(451字) -
山本塾 芦屋教室
体験生体験者:小3/女の子
体験日:2022/03
プログラミング教室の体験は初めてでしたが、実際に通われている方と一緒に受講できたので雰囲気がよく分かりました。勧誘なども一切なく、小学校で行われるプログラミングの授業についての質問などにも答えていただきよかったです。
担当してくださった先生はとても優しい雰囲気で、場所見知り・人見知りをする娘でも大丈夫でした。タブレット・キーボード・マウスを使ってオリジナル教材を使用しました。ゲーム感覚で進められるので、楽しんで取り組んでいました。オリジナル教材はスクラッチを元に作られているそうです。スクラッチよりも取り組みやすい工夫がされているように感じました。駅から徒歩圏内です。歩道もしっかりあるところなので子どもだけで通わせるのも安心だと思います。教室裏にコインパーキングもあります。隣の部屋の授業がよく聞こえていたので少し気になりましたが、ヘッドホンをつけて受講もできるようなのでその辺りは問題ないと思います。先生はわからなければ教えてくださるそうですが、基本的にはタブレット内に入っているソフトの中でヒントを出してもらったり、進めたりするようです。そう考えると割高には感じましたが、一般的なプログラミング教室と同...
続きを読む(487字) -
山本塾 芦屋教室
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2024/07
他の同様の教室を体験したことがないので良し悪しがよくわからないと言うのが正直なところです。
上にも書いた通り親切丁寧で何の問題もなかったです。ただ他の生徒さんに対してほとんど指導らしい指導をされていなかったので、自宅から遠隔でも受講できそうな教材だな、という印象を持ってしまいました。タブレットの中で完結しているため、親目線では何も分かりませんでした。息子はそれなりにやりがいあったようですが。家から程近くアクセスには問題ないです。周りの治安が悪いわけでもなく通わせるにあたり抵抗は一切ないです。真っ当かと思います。みなさん真剣に取り組まれているようで好印象です。息子が同じようにやれるのかは心配ですが。特に問題は感じません。料金そのものは高くも安くも感じませんが、カリキュラムの内容が薄いように思いました。他の生徒さんの雰囲気は良かったと思います。みなさん真剣に取り組まれているようでした。
続きを読む(350字) -
潮芦屋交流センター
通塾生受講時:未就学児・園児~現在/男の子
投稿日:2023/02/26
隔週なので、毎週まだかまだかと楽しみにしているくらい本当に好きなのが伝わるので、通わせて良かったなと思います。 これからもよろしくお願いします。
いつもしっかり見て丁寧に教えて下さいます。未就学児でいつもつきっきりな我が子が、1人で行く!と自立しやすい環境をご提供頂いてます。子供が通うのが本当に楽しいようで、すごく集中力がついたように思いますし、自分で考え取り組む姿勢が身につきつつあるのが親としてはとても嬉しいです。駐車場もあり、家を出てから一本道でとてもわかりやすい所にあるので、小学生になってからも通いやすいので助かります。他に習いに来ていらっしゃるお子様同士もいつと仲が良さそうで、とても雰囲気が良く我が子もすぐに馴染めました。少し高いかな?と始める前は思っていましたが、子供が楽しそうな点や色々総合的に見ると妥当だと思います。家に帰ってもとても楽しそうに出来上がった作品で遊んでいて、色々自分で改造してみたり、他の作品を作ってみたり、すごい集中力を発揮していので、よほど楽しいんだなと思います。
続きを読む(380字)
芦屋の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
芦屋で特徴別にプログラミング教室を探す
- プログラミング能力検定 (2)
- 個別指導 (2)
- QUREO(キュレオ) (2)
- マインクラフト (4)
- ゲーム制作 (4)
- プログラミング (4)
- ビジュアルプログラミング (7)
- タイピング (3)
- ビジュアル言語 (4)
- Webアプリケーション (2)
- JavaScript (4)
- HTML+CSS (3)
- 集団指導 (4)
- Scratch (3)
- パソコン・ICT教育 (2)
- オンライン対応 (2)
- 駐輪場あり (1)
- 保護者見学可 (1)
- 振替制度あり (1)
- 教材持ち帰り可能 (1)
- 保護者用待合スペースあり (1)
- 休会制度あり (1)
- 集団指導(少人数制) (2)
- Python (1)
- Unity (1)
- C# (1)
- ヒューマンオリジナルロボット (1)
- ロボット (2)
- STEM・STEAM教育 (1)
- その他 (2)
- ロボット (1)
- アーテックロボ (1)
芦屋駅(阪神本線)のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。