2025/09/17(水) 版

長与町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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長与町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】


長与町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

長与町は長崎市の北西部に位置し、長与駅を中心に長崎市中心部や時津町へのアクセスが良好なエリアです。町内は自然環境に恵まれつつも商業施設や医療体制が整い、治安も良いため、子育て世代だけでなく幅広い世代が安心して暮らせる街となっています。

交通網も充実しており、長崎バスやJR長崎本線を利用して通勤・通学が可能。生活のしやすさや自治体の財政力も県内上位とされ、移住や住み替えを検討する世帯からも高い評価を得ています。

長与町の家賃相場と地価動向

長与町の2025年時点での住宅地地価は、岡郷エリアを例に挙げると150㎡前後の土地が1,090万円〜1,180万円で取引されています。家賃相場はワンルーム〜2LDKで5万〜7万円台、中規模の新しめのマンションや一戸建ては8万〜12万円台が主流です。地価はここ数年上昇傾向にあり、利便性の良さから安定した需要が続いています。

長与町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

長与町の公立中学校は3校(長与中・長与第二中・高田中)あり、小学校から中学校への進学は町内完結が基本です。ただし、長与町からも長崎市内の国公私立中等教育学校や中高一貫校への受験希望者は一定数存在し、中学受験を視野に入れて熱心に学習塾に通う家庭も多いのが特徴です。

学習塾は長与駅周辺に集積しており、地元密着型から大手フランチャイズまで選択肢が豊富。高校受験・中学受験対応の進学塾や個別指導塾、小学生向けの学童併設型塾もあり、教育への意識が高い地域といえます。

長与町のプログラミング教育の現状と取り組み

長与町では公立小中学校で「令和の長崎スクール」連携型プロジェクトを推進し、プログラミング教育の必修化に対応した授業・ICT活用モデルの研究が進んでいます。長与町立高田小学校が2025年度の長崎県研究指定校となり、児童が自ら学ぶ力を育む創造的な学習環境の整備が公的に行われています。

私立・民間領域ではプログラミング教室も年々増加。町内や近隣市町でロボットプログラミングやScratch、STEAM教育を取り入れた教室が複数展開され、学習塾内部のコース設置例も目立ちます。低学年からデジタルリテラシーを身につけたい家庭への選択肢が拡がっています。

また、中学校でもICT端末(タブレット)の活用やオンライン学習の導入など、県内先進地の一つと位置づけられています。

長与町の子育て支援と教育環境の充実度

長与町は保育園・幼稚園から小中学校まで施設の整備が進んでおり、定員超過や著しい待機児童は見られません。また、子育て世代への助成も充実しており、医療費助成や多様な子育て支援センターが町内各所に設置されています。

教育環境の面でも放課後学習指導や語学教育イベント、留学体験プログラムなど、学びの幅を広げる取り組みが積極的に行われていることが特徴です。コミュニティ連携やスポーツ・文化活動も活発で、地域ぐるみで子どもの成長をサポートする体制づくりが進んでいます。

まとめ:長与町は教育と子育てに適したエリア?

長与町は長崎市近郊の利便性と良好な住環境、教育への投資姿勢のバランスが取れたエリアです。公的学校や民間のプログラミング教室、学習塾など幅広い教育機会と、子育て支援策の充実が特色ですので、教育重視・子どもの未来を考えるご家庭におすすめできる地域といえるでしょう。

転入や移住・住み替えニーズにも柔軟に対応できる環境、地域コミュニティのつながりの濃さも魅力のひとつです。

参考文献・出典

長与町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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