2025/09/03(水) 版

Scratchで学べる大阪市鶴見区の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

Scratch: マサチューセッツ工科大学(MIT)発のビジュアルプログラミング言語。子ども向け教育ではスタンダード

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大阪市鶴見区のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

大阪市鶴見区はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

大阪市鶴見区は大阪市東部に位置し、区内には広域公園の花博記念公園鶴見緑地や環境学習拠点「なにわECOスクエア」があり、自然と学びの場が近接する住環境が特徴です。大阪市環境局は同施設で環境学習講座を継続実施しており、地域の子ども向け学習機会も確保されています。

区内は公立の保育園・幼稚園・小中学校が多数整備され、行政系の「鶴見区子育てプラザ」や区民センターなど子育て関連施設も利用しやすく、区内完結型の子育て環境が整っています。

大阪市鶴見区の家賃相場と地価動向

鶴見区の住宅事情はファミリー向け集合住宅が中心で、近年も居住ニーズが継続しており、区としての住みやすさ情報にも子育て施設の充実が挙げられていますが、家賃相場や住宅地の最新公的地価の数値は自治体一次資料で確認できた範囲では明示されていません。数値が必要な場合は大阪市の地価公示・地価調査ページや不動産公的データベースでの最新確認を推奨します(本稿では推定や民間相場の断定記載を避けています)。

大阪市鶴見区の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

区内は公立校の層が厚く、学童保育や放課後支援の選択肢もあり、放課後時間帯の学習・活動ニーズに応える体制がみられます。具体的には、放課後児童クラブ等が掲げる「豊かな放課後」をモットーとした支援が展開され、学習と生活の両面を支える土台が整っています。

一方で、区全体の中学受験率や大手進学塾の分布を示す一次統計は本稿の参照範囲では公表数値を確認できず、塾選びは最寄駅周辺の個別指導・集団指導の教室状況を現地確認するのが確実です(断定的な受験動向の記述は避けます)。

大阪市鶴見区のプログラミング教育の現状と取り組み

大阪市は小中学校の学習指導要領に基づくプログラミング教育の必修化が進む中、鶴見区でも公立小中の授業内外でICT・探究型の学びの機会が拡充しており、区内の環境学習講座はセンサー観察やフィールドワークを通じたSTEM素養の涵養に資する地域リソースとなっています。

民間では、児童発達支援事業所を含む学習支援の場で個別最適化されたプログラムが導入され、応用行動分析(ABA)やSST等の手法による学習支援・ICT活用が提供される例が見られます。

加えて、区内の子育て関連拠点や学童保育の枠組みを活用し、放課後時間帯に学習機会を組み合わせる動きがあり、学校外でのプログラミングや理科学習の受け皿づくりにもつながっています(施設連携の存在は確認、具体メニューは施設ごとに要確認)。

大阪市鶴見区の子育て支援と教育環境の充実度

鶴見区は公立の保育・教育施設が多数配置され、区内の子育て支援拠点(鶴見区子育てプラザ等)を中心に、相談・交流・講座といった行政支援が受けられる体制です。障害児支援では、未就学から高校生までを対象にした通所型の児童発達支援・放課後等デイサービスの新規開設もみられ、専門職による個別・集団療育や学習支援が利用可能です。

また、花博記念公園鶴見緑地内の「なにわECOスクエア」で環境学習講座が継続開催され、自然観察を通じた体験型学びの資源が身近にある点は、週末の家族学習プログラムとしても活用しやすい環境です。

まとめ:大阪市鶴見区は教育と子育てに適したエリア?

公立校・保育資源と行政拠点がまとまっており、放課後支援や療育の選択肢も確認できることから、鶴見区は「教育環境」や「子育て環境」の土台が整ったエリアといえます。

「プログラミング教育」やSTEM素養の観点では、学校での必修化に地域の環境学習資源が重なり、授業内外での実体験と学習支援を組み合わせやすい点が強みです(具体プログラムは施設ごとに要確認)。

参考文献・出典

Scratchで学べる大阪市鶴見区のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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