2024/11/28(木) 版

関目・関目成育駅のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

詳細条件
  • ビジュアルプログラミング

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  • 学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導
    • 対象学年
      年中~中学生
    手と頭を動かしてイメージをカタチにします
    • 手と頭を動かしてイメージをカタチにします
    • 全国大会出場者のレベルも年々向上
    • 講師とともにロボットを試行錯誤します

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 家に帰ってから楽しかったと言っていたので、やはりそこは大切なことだと思うし、よかったと思う。期待も込めて4にした。
    • 今回の体験から即入会にはならなかったが、良い経験ができた。他の講座にも行ってみると各教室の特色がわかりやすく感じられると思った。
    • 体験会は、他の通常の参加者の方々と一緒に行うので通った後のイメージか湧きやすかったです。

    教室一覧

  • ゲームづくりプログラミングならサニーアカデミーへ

    • カテゴリ
      パソコン教室 プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導(少人数制)
    • 対象学年
      年中~高校3年生
    キッズクラスは仲良くお友達と
    • キッズクラスは仲良くお友達と
    • お母さんたちも一緒に考えよう
    • さくらインターネット本社での1枚

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 無料体験を参加して本当に良かったと思います。先生の授業は丁寧で説明がわかりやすくしてくださり、子供は授業でとても楽しんでいました。
    • 教室の雰囲気は、明るく子供が親しみやすい感じでした。 室内はオレンジと白になってまして、生徒同士が顔を見て授業を受けられるように8角形のテーブルになっていました。 生徒同士が仲良くなれそうなイメージでした。 実際、うちの息子も同じ体験講習を受けた子と、後で楽しそうに話しをしていたので、これから楽しく通えそうだなぁと感じました。 授業内容は、やはり初心者向けになっていますので、スクラッチ大好きで、家でやりまくってる息子にとっては、簡単だなぁと感じたと思いますが、本科に入ったら相応しいレベルのクラスに入れていただけるとのことだったので、息子は本科に通うことをとても楽しみにしています。 今月から通う予定です。
    • プログラミングをして自分なりのゲーム作りを 教えてもらえるので、楽しそうでよいのではないかと思った。

    大阪府のmBot(エムボット)で学べる教室一覧

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関目・関目成育駅のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。 今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。

そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。

さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。

大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?

2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。

情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。

また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート

2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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