2024/11/23(土) 版
井の頭公園駅のプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- プログラミング
-
年中・1年生からしっかり学べる!オリジナルコンテンツによる個別学習指導プログラミングスクール
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年年長~中学3年生
教室一覧
-
-
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
-
-
人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学校1年生〜
教室一覧
-
-
さらに専門的な領域へロボティクスプロフェッサーコースロボット博士養成講座
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学5年生~中学生
その他で学べる三鷹市の教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-5件を表示 / 全教室5件
-
キッズティンカリングスタジオ ユニークピース 吉祥寺
アート×プログラミング ひらめきをカタチに! TINKERINGティンカリング 手で考え 試行錯誤を楽しみながら 創り出すこと。未来のクリエーターを育むスタジオです。
吉祥寺駅(JR中央本線(東京~塩尻))から徒歩5分集団指導年中(推奨)~中学生(応相談)ビジュアルプログラミング、アンプラグドなど幼児から理解できる内容、習熟度に合わせて対応しております。 -
ヒューマンアカデミージュニア サイエンスゲーツ 吉祥寺東
理科や科学を好きになる!科学体験を通じて子どもが将来を生き抜くための力を育むSTEM教育プログラム
吉祥寺駅(JR中央本線(東京~塩尻))から徒歩6分集団指導5歳〜小学校低学年 ※入学時の目安- 体験可能な日程
-
- 12/8(日)
- 12/15(日)
- 12/22(日)
- 1/12(日)
- 1/26(日)
-
ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 三鷹牟礼
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
東京都三鷹市牟礼4-9-11集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
-
- 12/1(日)
- 12/8(日)
- 12/15(日)
- 12/22(日)
- 12/29(日)
- 1/5(日)
- 1/12(日)
-
ヒューマンアカデミージュニア サイエンスゲーツ 三鷹牟礼
理科や科学を好きになる!科学体験を通じて子どもが将来を生き抜くための力を育むSTEM教育プログラム
東京都三鷹市牟礼4-9-11オルテンシア202集団指導5歳〜小学校低学年 ※入学時の目安- 体験可能な日程
-
- 12/1(日)
- 12/8(日)
- 12/15(日)
- 12/22(日)
- 1/12(日)
- 1/19(日)
-
エジソンアカデミー セルモ三鷹新川教室
本格的なロボットプログラミングで、子どものやる気と創造力を引き出す
東京都三鷹市新川6-27-7集団指導小学3年生~ ※教室によって対象学年が異なる場合がございますので、お近くのお教室にお問い合わせください。- 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
井の頭公園の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
井の頭公園で特徴別にプログラミング教室を探す
- 集団指導 (3)
- ゲーム制作 (3)
- Scratch (2)
- ビジュアルプログラミング (3)
- タイピング (2)
- パソコン・ICT教育 (1)
- マインクラフト (3)
- プログラミング (4)
- JavaScript (2)
- オンライン対応 (1)
- 保護者見学可 (1)
- 振替制度あり (1)
- 複数講師 (1)
- 休会制度あり (1)
- 集団指導(少人数制) (1)
- 個別指導 (2)
- Viscuit (1)
- micro:bit (1)
- ビジュアル言語 (2)
- パズル (1)
- STEM・STEAM教育 (2)
- ヒューマンオリジナルロボット (1)
- ロボット (1)
- 電子工作 (1)
- その他 (1)
- QUREO(キュレオ) (1)
- Webアプリケーション (1)
- HTML+CSS (1)
井の頭公園駅のプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。