2025/09/02(火) 版

飯能市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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飯能市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

飯能市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

西武池袋線・秩父線やJR八高線が利用でき、池袋方面と八王子方面の双方へ通いやすい郊外都市です。秩父・奥武蔵の山並みと入間川流域の自然が近く、日常でアウトドアに触れやすい一方、中心部は商業施設や公共施設が集まり生活利便性も確保されています.

市内では「自然環境教育」や木工体験など地域資源を生かした市民講座・体験学習が継続し、子どもの探究心を伸ばす土壌があります(埼玉ハンノウ大学の自然・工芸プログラム等).

飯能市の家賃相場と地価動向

公的統計の最新公表(公示地価・地価調査)は年次で更新されます。直近の住宅地動向は「横ばい〜緩やかな上昇」が県西部で続く中、飯能市でも駅周辺を中心に安定推移が見られます。具体的地点別の最新数値は国・県の地価公表データで確認してください(本稿は自治体資料を主出典とし、地価の速報値は未公表のため数値の断定を避けています).

飯能市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市教育委員会の教育要覧によると、基礎学力の定着とICT活用を柱に公立小中の学習環境が整備されており、地域ぐるみの学び支援が継続しています。中学受験は通学圏として西武線沿線・都内校を視野に入れる家庭が一定数あり、放課後の学習サポートや地域学習の機会も利用されています.

駅周辺には集団・個別指導塾、探究系・体験型の学び場が点在し、地域活動と連動した学習ボランティアの受け皿もあります。特に自然・ものづくり領域の体験機会が豊富で、探究・受験準備の両立を志向する家庭に合致します.

飯能市のプログラミング教育の現状と取り組み

市の教育要覧(令和7年度)では、GIGAスクール端末の活用や情報活用能力の育成を推進し、プログラミング教育を含むICTの計画的な授業展開を位置づけています。学校内ICT支援や教員研修の仕組みが整備され、教科横断での活用が進みます.

民間側では、地域の自然・工芸資源を生かした実践的な学びプログラムが継続し、ロボット・ものづくり的素養につながる体験が多いのが特色です(木工チャレンジ等の地域講座).

また、子ども・教育系ボランティアの募集や学習支援活動が周辺地域も含めて活発で、プログラミングを含む学習支援・メンター型の関わりが得やすい環境です.

飯能市の子育て支援と教育環境の充実度

市は教育行政の年次要覧で、就学前から中学校までの各種施策、学校施設の整備、学習支援体制を公開しています。こども家庭支援や学校と地域の連携、安全教育などの基盤整備が継続しており、情報公開も比較的丁寧です.

地域では、親子向けの自然体験・環境学習や市民参加の講座が年間を通じて提供され、放課後や週末の学びの場として活用できます。学習ボランティアの募集情報もあり、低学年からの体験・探究の広がりが期待できます.

まとめ:飯能市は教育と子育てに適したエリア?

自然に恵まれた住環境と、ICTを基盤にした公立校の学習環境が両立しており、「プログラミング教育」と体験型学習を組み合わせたい家庭に適しています.

中学受験は沿線広域での学校選択がしやすく、駅周辺の塾・学習支援と地域講座を併用できる点が実用的です。家賃・地価は県西部の中では落ち着いた水準で、コストを抑えつつ学びの選択肢を確保したい家庭に検討価値があります.

参考文献・出典

飯能市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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