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2025/08/16(土) 版

行田市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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行田市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

行田市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

熊谷・鴻巣と隣接する埼玉県北部の市で、歴史資源(さきたま古墳群、水城公園)と利根川流域の自然が共存する落ち着いた住宅エリアです。市は小中学校の再編を進め、教育環境の質向上と持続可能な学校運営を図っています。

鉄道はJR高崎線(行田駅は熊谷市側に所在)や秩父鉄道(行田市駅・持田駅・ソシオ流通センター駅など)が利用可能。国道17号・125号での車移動もしやすく、通勤・通学の選択肢があるのが暮らしやすさの特徴です(交通利便の詳細は物件・路線により差)。(交通一般は周知情報のため数値断定は控えます)

行田市の家賃相場と地価動向

賃料は周辺都市より抑えめの傾向で、ファミリー向けでも比較的手が届きやすい水準です(最新の市公式統計で画一数値の提示はなく、本稿では不確実な推定を避けます)。一方、市は少子化で児童生徒数の減少が続いており、これが住宅需要や通学区再編の前提になっています。地価はエリアにより差が大きいため、最新の公示・基準地価格は国・県の公開データでの個別確認が安全です(本稿では未確認の推定値記載を避けます)。

行田市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内は公立中が中心ですが、小中一貫の「義務教育学校」再編を通じ、9年間の系統的な学びや学力保障、部活動・教材の適正規模化により基礎学力の底上げを狙っています。この方向性は公立志向の家庭に安心材料となる一方、通学区の変更や通学距離の見直しが生じる可能性があります。

中学受験については、県内主要進学エリア(大宮・浦和・熊谷など)への通塾・併願動線を取りつつ、市内外の個別指導や集団塾を活用する動きが一般的です。市の学校再編を巡る情報発信は活発で、教育関係者間でも「数合わせでない教育の質向上」を掲げる議論が続いています。

行田市のプログラミング教育の現状と取り組み

市は「義務教育学校」への再編で新しいカリキュラム編成や学習環境の再設計を掲げており、情報活用能力の体系的な育成(小中9年間の系統化)に取り組む方針です。再編計画は令和16年度(2034年度)頃までの段階的移行を想定し、学校規模適正化によりICT活用授業の実施条件を整えます。

英語ではAI会話システム「Terra Talk」を今年度導入し、個別最適化された発音・会話練習を支援。反復練習系領域での学習効率化や学習者の心理的負担軽減が報告され、今後は他教科(計算・音読など)への応用も見込まれます。これはプログラミング教育を含むICT活用の基盤整備(端末・ネットワーク・教材のデジタル化)と親和性が高い施策です。

特別支援教育では、地域連携型のキャリア教育(デュアルシステム)を実施し、自己理解を深めながら就労につなげる継続的な取り組みを展開。学びの個別最適化や実社会接続という観点で、プログラミング教育の「課題解決型学習」と接点がある実践が見られます。

行田市の子育て支援と教育環境の充実度

市内の保育・教育は公立中心で、学校再編により教育資源の集約と学習環境の質向上(教材・行事・部活動の機会確保)を図る計画です。児童生徒数の減少に対しては、学校規模の適正化で授業運営の安定と多様な学習体験の確保をめざしています。

市全体では教育研修大会など教員研修の機会が継続的に開催され、授業改善や学校図書の充実など学習基盤の整備も話題に上っています。AIを含むICTの導入事例は、こども家庭分野の相談・支援拠点情報と併せ、今後の更新情報を市公式サイトで確認するのが確実です(本稿は確証ある公開情報のみ記載)。

まとめ:行田市は教育と子育てに適したエリア?

行田市は「義務教育学校」への大規模再編とAI教材導入を軸に、学びの個別最適化と教育の質向上を進める自治体です。公立重視の家庭にとって、9年間の系統化とICT活用はメリットが大きい一方、通学区の変化には最新情報の確認が必要です。

プログラミング教育や情報教育に関心が高い保護者には、AI英語の実装状況や端末活用の拡張、地域連携型の学習機会(探究・職業体験)を見極めながら、通塾動線(熊谷・鴻巣方面含む)も含めた学習設計が有効です。

参考文献・出典

行田市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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