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2025/08/19(火) 版

加須市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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加須市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

加須市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)加須駅・花崎駅を中心に、東北道加須ICにも近い埼玉北東部の住宅都市です。駅前からのバス路線と主要幹線で市内移動しやすく、県東部・北関東方面への通勤通学の選択肢も確保されています。

市は「魅力ある学校づくり」を掲げ、適正規模・適正配置を見据えた学校再編の検討を進めており、教育と地域を連携させる方針が明確です。学校運営協議会と対話を重ねる形で、将来の学校配置や学習環境の質向上を図っています。

加須市の家賃相場と地価動向

2025年時点の公式横断データで家賃・地価を一元的に示す市公式資料は限定的です。一般に東武伊勢崎線圏の郊外部は県南部主要都市より家賃が抑えめで、駅徒歩圏とIC至近で差が出る傾向があります(参考情報のため、実入居時は不動産サイトや公示地価の最新公表値で要確認)。本稿では誤情報防止のため、具体数値は出典が確認でき次第の更新とします。

加須市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市は学校再編を議論しつつ、学校運営協議会等と連携して教育の質向上を推進。地域・学校・保護者の協働が制度化され、基礎学力と探究的学びの両立を志向する土台があります。この枠組みは公立一貫の学力底上げに資する一方、受験準備層の情報連携にも寄与します。

民間側では駅近立地を生かした学習施設・フリースクールの新設計画が動いており、多様な学びを選びたい家庭の受け皿が広がる見通しです。特に加須駅前で2025年夏のフリースクール開校計画が公表され、不登校支援や個別最適学習を望む層のニーズに対応します。

加須市のプログラミング教育の現状と取り組み

公立小中では全国指導要領に基づく「プログラミング教育」を実施し、加須市は学校運営協議会を通じた学校と地域の協働体制の整備を進めています。市教委は「魅力ある学校づくり基本方針(案)」の説明会を開催し、教育の方向性と環境整備を共有しています。

民間では、加須駅前で探究・ICT活用を掲げるフリースクールが2025年夏に開校予定で、オンラインと対面を組み合わせた個別支援、ICT教材を用いた基礎と探究の学びを提供予定です。プログラミングやデジタル学習の選択肢拡大に資する新設です。

市内の日本語学校新設計画(花崎駅前)も進んでおり、多文化環境の広がりはSTEAM・探究活動の題材や国際理解教育の深化にプラスに働く余地があります。

加須市の子育て支援と教育環境の充実度

市は教育・子育て支援を主要政策領域に位置づけ、学校教育、生涯学習、子育て支援など分野横断で取り組む姿勢を発信しています。学校再編の検討を含め、地域資源を活かした学びと福祉の連携が進められています。

就学前から学齢期まで切れ目ない支援を意識し、学校運営協議会との対話や基本方針策定プロセスを公開。保護者が教育情報にアクセスしやすい体制整備が進む点は、進路や学習方法の選択にあたり安心材料です。

まとめ:加須市は教育と子育てに適したエリア?

公立の「プログラミング教育」を含む学びの底上げと、フリースクール等による民間の多様な選択肢が拡大中で、個別最適化や探究志向の家庭に適した環境が整いつつあります。

具体的な家賃・地価の数値は公式出典確認後の更新が必要ですが、駅前とICアクセスの利便性、教育方針の透明化、学びの多様性という観点から、子育て環境・教育環境の総合評価は前向きに検討しやすいエリアです。

参考文献・出典

加須市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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