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2025/08/16(土) 版

羽生市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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羽生市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

羽生市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東北自動車道の羽生ICや国道122号が利用しやすく、東武伊勢崎線・秩父鉄道の2路線が走る埼玉県北東部の街です。利根川流域の平坦な地形で、通勤・通学と車移動の両立がしやすい生活圏という位置づけです(市の教育会議告知等、行政発信から2025年も教育・子育て施策の議論を継続)。

市の教育委員会は地域資源(ムジナモの保全など)と連動した学習環境づくりにも関与しており、自然を活かした体験学習の土台がある点も特徴です。

羽生市の家賃相場と地価動向

本稿の要件に適う一次公的データ(家賃相場・住宅地地価の2025年最新数値)の直接確認が現時点でできないため、推測は行いません。家賃は民間ポータルの変動が大きく、公的には地価公示(国土交通省)・都道府県地価調査の住宅地平均が信頼できます。2025年時点の羽生市の住宅地地価は、国交省「地価公示」または埼玉県の地価調査の最新公表値をご確認ください(本文末に公的出典リンクを記載)。(出典は下段参照)

羽生市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

公立中心の学区選択が基本ですが、県内私立・国立中への通学圏であるため市外受験を見据えた通塾ニーズは一定あります。市の教育施策は総合教育会議で継続的に協議され、基礎学力の底上げや学校間連携を進める枠組みが維持されています。

駅周辺や幹線道路沿いに個別指導型の塾が展開しやすい立地特性があり、通塾は自転車・送迎・鉄道の併用が一般的です。最新の塾配置や合格実績は各塾公式発表に差があるため、実受講学年の時間割・送迎のしやすさ・模試対応(北辰など)を軸に比較検討が推奨です(中立性の観点から特定塾名の断定列挙は控えます)。

羽生市のプログラミング教育の現状と取り組み

全国同様に小学校でのプログラミング教育必修化は継続しており、市としても総合教育会議の場でICT・学びの在り方を協議対象にしています。2025年度も市長と教育委員会が教育施策を議論する体制が継続しているため、端末整備や授業内活用、クラブ・探究との接続の更新が期待できます。

理科・総合・図工等でのプログラミング的思考の育成に加え、地域資源学習(環境保全や郷土学習)とデジタルの掛け合わせの題材が取りやすいのが羽生市の強みです。教育委員会が関与する自然保全活動は探究・STEAMの素材になり得ます。

民間教室は駅周辺や商業エリアにロボット・ビジュアル言語系の教室が点在しますが、詳細な公式一覧は市では公開していません。体験会・学年別カリキュラム・検定(ジュニアプログラミング検定等)の対応有無を各教室で確認してください(出典要件上、特定教室の未確認情報は記載しません)。

羽生市の子育て支援と教育環境の充実度

市の子育て・教育に関する意思決定は総合教育会議等で公開型の議論が行われ、2025年度も継続しています。学童(放課後児童クラブ)は需要期の受け皿拡充が課題として市民から指摘されており、夏休み期の受け入れに関する要望も見られます。最新の受け入れ状況は市の児童福祉担当へ要確認です。

環境面では、希少水生植物ムジナモの保全を教育委員会が関わって支えるなど、自然と学びをつなぐ地域資源があるのが特長です。校外学習や体験活動の素材として活用しやすいテーマが身近にあります。

まとめ:羽生市は教育と子育てに適したエリア?

鉄道2路線と高速ICで通学・通勤動線を作りやすく、自然資源を活かした学習素材が豊富で、公教育は市長—教育委員会の対話を通じ改善の議論が続いています。一方で学童の繁忙期受け入れなど一部の子育てインフラは最新状況の確認が重要です。中学受験は市外志向の通塾動線を取りやすく、プログラミング教育は学校必修+民間教室の併用で設計しやすいエリアと言えます。

参考文献・出典

羽生市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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