2025/08/27(水) 版

Scratchで学べる江戸川区の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

Scratch: マサチューセッツ工科大学(MIT)発のビジュアルプログラミング言語。子ども向け教育ではスタンダード

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江戸川区のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

江戸川区はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東京23区の東端、江戸川と荒川に挟まれた穏やかな住宅エリアで、広い公園や河川敷が多く、ファミリーの定住ニーズが高い地域です。区の人口は2025年5月1日現在で約69.6万人と都内でも上位規模で、子育て・教育関連の行政サービスが充実しています。

総武線・都営新宿線・京葉線・東京メトロ東西線など複数路線で都心部へ直結し、駅周辺には日常利便施設が集積。生活コストを抑えながら通勤通学のバランスを取りやすいのが特徴です。

江戸川区の家賃相場と地価動向

民間賃貸の実勢は、東西線・総武線沿線で1LDK〜2LDKがファミリーに需要増。住環境のコスパ面で江戸川区は評価が高い一方、都内全体の地価上昇トレンドの影響を受け、住宅地は緩やかな上昇基調です(コストパフォーマンス評価に関する2025年言及あり)。具体物件でも駅近で日常利便性の高いエリア供給が続いています。※公的な区平均家賃・地価の最新公表値は限定的のため、個別相場確認を推奨。

江戸川区の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

区主催の「江戸川区中学校高校進学フェア2025」が盛況となるなど、情報収集と比較検討の場が整い、受験準備の早期化・計画化が進んでいます。総武線・東西線沿いを中心に大手から個別指導まで塾が駅前に分布し、通塾アクセスの良さが学習習慣の維持に寄与しています。

教育熱は「費用対効果」を重視する傾向が強く、基礎学力の底上げと内申対策、さらに私立・公立中高一貫の併願戦略を並行する家庭が多い印象です(区の規模・進学イベントの活発さからの傾向把握)。

江戸川区のプログラミング教育の現状と取り組み

区内の公立小中学校では、全国指導要領に基づく情報活用能力の育成に加え、総合学習やクラブ活動での探究型ICT活用が進んでいます(区の教育人口規模と学校数の多さから体系的運用が可能な体制)。

民間のプログラミング教室は、駅周辺にロボット・Scratch・Python系まで多様なカリキュラムが展開され、通塾しやすい立地で小中の「プログラミング教育」を補完。放課後や長期休暇の短期講座も選択肢で、学年に応じた段階的学習がしやすい環境です。

また、地域の大型公園・公共施設で開催されるイベントと組み合わせ、STEAM体験や作品発表の機会を得やすい点も強み。学びと遊びを接続した「探究的な学び」の実践につながっています。

江戸川区の子育て支援と教育環境の充実度

人口規模を背景に、保育・幼稚園・小中学校が面的に整備。駅近に保育・商業施設がまとまり、送迎動線が組みやすい住環境が形成されています。

子育て支援は、区のポータルから年齢別のサービス案内・相談先へアクセスでき、必要な情報にたどり着きやすい設計。休日のおでかけ先として広い公園やアスレチック、BBQ場など、家族での余暇活動の選択肢が豊富です。

まとめ:江戸川区は教育と子育てに適したエリア?

通学・通塾アクセスの良さ、手の届く住コスト、充実した進学情報の提供体制が揃い、「教育環境」と「子育て環境」を両立しやすいエリアです。

プログラミング教育は学校・民間の双方で学びの導線があり、基礎から応用まで段階的に取り組めます。総合的に、学習機会の多様性と生活利便性を重視するご家庭に適した選択肢と言えます。

参考文献・出典

Scratchで学べる江戸川区のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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