2025/08/23(土) 版

江東区の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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江東区のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

江東区はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東京東部、隅田川と荒川に挟まれ、豊洲・東雲・有明の湾岸部と、亀戸・大島・砂町などの下町エリアを併せ持つ多様な街です。タワーマンションの増加に伴い児童数が伸び、区は保育や教育基盤の整備を継続強化しています。

交通は東京メトロ東西線・有楽町線、都営新宿線・大江戸線、りんかい線、ゆりかもめ等が走り、都心への通学・通勤アクセスは良好。区は子どもの参画を重視し、区立中学校代表が教育施策を提案する「江東区こども議会」を2025年に初開催するなど、教育政策への参加機会を広げています。

江東区の家賃相場と地価動向

江東区は湾岸の新築・タワー供給が多く相場は区内で二極化しやすい一方、住宅地の需要は強含み基調です。具体的な相場はエリア・駅距離で差が大きく、最新の実勢把握には路線・駅単位での確認が推奨されます。児童増と保育需要の高まりが続いてきた背景(タワーマンション増加)は、住宅需要の底堅さを示す材料です。

江東区の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

湾岸部を中心に若いファミリー層が多く、教育ニーズは高め。区は子どもの意見を教育計画に反映する仕組み(こども議会、こども教育委員会、江東教育七夕まつり)を整備し、学校教育への関心と参加を後押ししています。

学習塾は主要駅周辺に大手から個別まで幅広く展開(豊洲・東陽町・亀戸など)。多様な選択肢があることで、中学受験の準備に合わせた通いやすい環境が形成されています(塾の分布は民間事業者の店舗展開実態に基づく一般的傾向)。区全体として教育熱心な家庭の比率が高い湾岸部と、地元志向が相対的に強い内陸部という色分けがみられます。

江東区のプログラミング教育の現状と取り組み

区は2025年度、次期「教育推進プラン・江東」の策定過程に子どもが参画する仕組みを導入。情報活用能力や探究的学習を含む教育施策の議論に生徒が参加し、学校の学び(含むプログラミング教育)への当事者性を高めています。

公立小中では学習指導要領に基づきプログラミング教育が必修化され、授業内での論理的思考や情報活用の学びを推進。外国にルーツを持つ児童生徒の日本語支援を地域NPOが実施し、ICT学習へのアクセス格差是正にも取り組んでいます(江東区立小中に通う日本語支援が必要な生徒の学習支援)。

民間のプログラミング教室は湾岸エリアを中心に多数展開し、ビジュアル言語からロボット・Pythonまで幅広いコースが選びやすい状況です(教室の存在は一般的な民間展開傾向)。学校内外の取組が連動し、初学者から中学受験での情報分野対策まで段階的に学べる環境が整っています。

江東区の子育て支援と教育環境の充実度

タワーマンション増で急増した保育需要に対し、区は認可・認証保育所の増設や全国初の「江東湾岸サテライト保育事業」などで待機児童対策を強化。2017年時点322人だった待機児童は2018年に76人へと大幅減少し、以後も受け皿整備を継続しています。

子どもの意見を計画に反映する仕組み(こども議会等)を導入し、教育推進プランの策定に参加機会を提供。多文化背景の子どもへの日本語学習支援も地域で展開され、学びのアクセシビリティ改善が進んでいます。

まとめ:江東区は教育と子育てに適したエリア?

江東区は、通学利便性の高い鉄道路線網、拡充が続く保育基盤、子ども参画型の教育計画づくりが揃い、教育環境・子育て環境の両面で前向きな取り組みが進むエリアです。

プログラミング教育は学校内実施に加え、地域NPOや民間教室で学びの選択肢が豊富。湾岸部を中心に教育意識の高い家庭が多く、中学受験の準備環境も整っています。住まい選びでは、駅距離や学区、保育利用希望エリアの具体的空き状況を個別に確認するのが有効です。

参考文献・出典

江東区のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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