2025/09/06(土) 版

葛飾区の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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葛飾区のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

葛飾区は、下町情緒と広い公園が共存する東京東部の区。JR常磐線・京成線・北総線・つくばエクスプレス周辺へのアクセス利便が高く、千葉・埼玉方面との広域通学・通勤にも適しています。金町・新小岩・亀有などの主要駅を中心に商店街と生活利便施設が集積し、住宅地は落ち着いた環境が多いのが特徴です。子どもと過ごせる水元公園など大規模緑地も区の魅力です。

葛飾区はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

- JR常磐線(各駅)・総武線、京成押上線・本線、北総線が乗り入れ、金町・新小岩・青砥・京成高砂などから都心へ乗換1回圏が中心。区境の広域鉄道網を活かし、高校・私立中への通学圏が広いのも保護者に評価されています。

- 水元公園(金町)をはじめとする河川・緑地が点在し、週末の外遊び先に困りません。地域ボランティアや市民団体による学校・地域連携の機運も続いており、「コミュニティ・スクール」的な地域参画の議論が区内でも進んでいます。

葛飾区の家賃相場と地価動向

近年の地価は都心近接区ほどの上昇ではない一方、駅近や再整備エリアを中心に底堅く推移しています。家賃は常磐線・京成線の駅力に応じて差があり、単身〜DINKSは駅近物件が人気、ファミリーはバス便含む落ち着いた住宅地を選ぶ傾向です(具体額は公的統計の最新公表待ち。各駅の条件差が大きいため、最新の公示地価・家賃統計の確認を推奨)。

葛飾区の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

区内外の私立・国立中への通学がしやすい立地のため、中学受験に取り組む家庭は一定の層があります。駅周辺では大手進学塾や個別指導塾が展開し、JR・京成主要駅を起点に区外校への併用通塾も一般的です。区主催の進路イベントとして「かつしか進路フェア」が例年開催され、高校進学情報の収集機会が提供されています(2025年も実施)。

また、夜間定時制高校の学びを地域で支える動きがあり、多様な進路選択やセーフティネットとしての定時制の存続を求める声が継続的に発信されています。地域全体で生徒の進路機会を確保しようとする関心は教育環境の背景として把握しておきたいポイントです。

葛飾区のプログラミング教育の現状と取り組み

- 公立小中では全国カリキュラムに基づく「プログラミング教育」が必修化。区内でもデジタル教材の導入やICT支援員の配置拡充が進み、特別支援も含む学びの個別最適化を目指す取り組みが報告されています。

- 学校と地域が協働するコミュニティ・スクールの考え方が広がる中、地域人材・外部団体と連携した探究・キャリア教育の場づくりが検討されています。プログラミングやデジタル活用学習の外部連携は、今後の拡大が期待される論点です。

- 民間教室は主要駅周辺に複数展開。QUREO、ロボット系、個別指導型など幅広く、通塾動線は常磐線・京成線・北総線の各駅が基点になりやすいのが実態です(教室数・校名は年度や開閉による変動が大きいため、最新の各社教室検索の確認を推奨)。

葛飾区の子育て支援と教育環境の充実度

- 国の新制度「こども誰でも通園制度」が2025年度に制度化、2026年度から全国実施予定。就労要件にかかわらず、未就園児を月一定時間(主に月10時間)短時間で預けられる枠が創設され、保護者の就労形態に左右されない支援が拡充します。区でも制度導入説明が進み、利用検討の家庭にメリットがあります。

- 区内ではデジタル教材導入や支援員増員など、インクルーシブ教育の基盤整備が段階的に進展。通常学級を含めた支援の質向上が議論され、人的・物的体制の拡充が継続課題とされています。支援体制の状況は学校説明会や区教育委員会情報での最新確認が有効です。

まとめ:葛飾区は教育と子育てに適したエリア?

- 都心や千葉・埼玉方面にアクセスしやすく、緑地や商店街が身近で生活利便と子どもの外遊び環境を両立しやすいエリアです。

- プログラミング教育やICT活用、特別支援の体制整備、進路フェアなど学びと進路支援の機会が広がっています。民間のプログラミング教室も駅周辺で選択肢が確保しやすく、通塾動線の良さも強みです。

参考文献・出典

葛飾区のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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