2025/02/04(火) 版
全国の電子工作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 電子工作
-
おもしろいから自分でどんどん考えたくなる!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生以上のお子さま
三重県の教室一覧
-
-
4.67 (3件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
STEM・STEAM教育で学べる新宿区の教室一覧
-
教室一覧
-
”夢中に勝る努力なし” 君の”好き”を君の力でカタチにしよう!!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年おおよそ小学3年生以上 (キーボードのアルファベットを理解できているお子...
4.75 (4件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
ひとまちアカデミー
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2023/06
まだ知らない事を体験させていただいて、とても楽しそうでした。まだまだたくさんのことを学べたらいいなと思いました! ありがとうございました。
おもしろい授業でした。こどもの目線に合わせて、お話してくれ、わかりやすいかどうかも気にしながら授業を進めてくれていました。大人が聞いてても、勉強になったし楽しかったです。こんなことができるなんて!とびっくりしました。いろんなものに触れられて、新鮮だったし、飽きないなぁと思いました。場所は家からは少し遠く、駐車場がないのはちょっと残念でした。場所も分からなくて迷いました。オシャレなオフィスでした。イスも長時間座ってても、大丈夫な感じでした。ちゃんと考えられてるなと思いました。ちょっと高いなと思いましたが、これくらいはするのかなぁ〜とも思ってます。1時間もちょっと短い気がしました。教材、カリキュラム、先生
続きを読む(304 字) -
ひとまちアカデミー
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2023/07
体験料金も良心的ですし、先生方も優しく満足しております。楽しくプログラミングを学べる機会と考えると、親も中々教えられないのでとてもいいなと思いました。
普段は恥ずかしがり屋な2人ですが、質問にも答えて楽しそうに進めていました。説明もわかりやすく、子供達もすぐにパソコン操作を覚えて動かしていました。小学生の兄、年長の弟と歳が少し離れていても、それぞれ楽しめたようです。最後にバイバイしてくれた!と絵日記にも書いていました。夏休み中のいい機会になったかなと思います。駐車場がどこに停めたらいいかわからず、有料駐車場に停めていきました。通うとなると、毎回有料になるのかな?と少々通いにくさはありそうです。3家族程の人数で体験しましたが、雰囲気は良かったと思います。座る配置など、子供たちへ目が行き届いているなと感じました。少しお高めかな?と思いますが、運動系の習い事はあまり好まない子なので、前向きに検討中です。自分でパソコンを操作し、ロボットが動くのが本当に楽しかったようです。長男はマインクラフトも大好きなので、コースがあるのも興味をもった理由です。
続きを読む(399 字)
教室一覧
-
-
ゲームプログラミング、マイクラでプログラミング、ロボットプログラミングでモノづくりの楽しさを学ぼう
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学2年生〜中学3年生
熊本県の教室一覧
-
-
教材は完全オリジナル!毎月学習テーマを決め、プログラミングを始め、幅広くデジタル技術を学ぼう
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年~中学3年生
東京都の教室一覧
-
-
大人気マイクラプログラミングや3Dプリンタを活用したものづくりができる!個別指導コース有り!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学校1年生〜大人
教室一覧
-
-
これからのデジタル時代のリーダーに!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年未就学児 / 小学生 / 中学生 / 高校生/ 大人
教室一覧
-
-
親子でものづくり&プログラミング体験&本コース受付中! コロナの影響についてはお問い合わせください。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学3年生以上(キーボードとマウス操作が行える方)と保護者、高学年生は1人...
評判・口コミを一部ご紹介
-
親子ではじめるものつくり・プログラミング教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2019/11
子どもが緊張することなく楽しく過ごせて雰囲気もよく伝わりました。実際の教室も拝見したいので、本講座の場所と同じですとよりありがたいと思いました。
優しい方ばかりで人見知りの子どもも緊張することなく楽しめました。先生方自身が楽しんでいる様子が伝わりました。初めての子でも簡単に出来る内容ながら、出来たと本人が感じられるような結果を得られるところが良かったです。実際の教室と異なるので評価できず。特に問題はありませんでしたが、本受講の場所でしたらありがたいと思いました。実際の教室と異なるので評価できず。特に問題はありませんでしたが、本受講の場所も見られるとありがたいと思いました。始めるにあたっては妥当かなと感じます。実際に通ってみないとよくわかりません。現時点では高くも安くも感じません。何より先生方がプログラミングやロボットが好きというのが伝わったのが良かったです。子どもにも同じように楽しんでもらいたいと思いました。
続きを読む(337 字) -
親子ではじめるものつくり・プログラミング教室
体験生体験者:小2/女の子
体験日:2020/01
楽しい時間を過ごせました。帰宅後も早速PCを開き遊んでいました。時間も内容も丁度よかったと思います。
どの方も丁寧にやさしく楽しく教えてくださり好印象です。年配のかたとの交流があまりないのですが大丈夫でした笑。小学低学年導入として、非常に良い内容。PCは使える子供ですが、講師の方のお手伝いでほぼ自力で行えました。土地勘はあるところでしたが、駅近く安全な商店街の片隅で通いやすいと思います。エレベーターを使うので子供だけだと少し不安もあります。この度は親子参加なので問題はなしです。静かできれい、教室として使った部屋の広さもこじんまりとして丁度良いと思います。持ち物はなし手ぶらで参加ができるのは良いです。参加させてみようかなと思える料金です。体験しての産物がないのでこれ以上高いと、高いなと思ってしまいます。講座に通うと習うものがおいてあり、実際に触り遊べ興味を引き楽しく過ごせました。PC上でマウスを動かすだけでなく、基盤?にダウンロードし遊べたのが良かったです。
続きを読む(383 字)
教室一覧
-
-
プログラミングのみならず、ロボット制御、3Dプリンター、デザインなどが学べる!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年年中~高校3年生
タイピングで学べる松山市の教室一覧
-
-
教室一覧
-
教室一覧
-
プログラミング習得は手段の1つ。 目指すのは「限界をつくらずアイデアを生み出す子ども」の輩出です!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学生・中学生
教室一覧
-
-
本物のロボットを自分の手で動かそう!仲間とコミュニケーションをとりながら自分の個性を磨こう
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学3年生(小学2年生)~高校生
佐賀市の教室一覧
-
-
教室一覧
-
教室一覧
-
大手IT企業出身の講師人が責任をもって指導します!一歩先を行くスキルを身につけましょう!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~高校生
STEM・STEAM教育で学べる江東区の教室一覧
-
-
創造力×想像力を育む。各種コンテストにも参加する実践的な教室。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学1年生~大人
教室一覧
-
-
教室一覧
-
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~
高槻市の教室一覧
-
全国の電子工作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。