2025/10/19(日) 版

逗子市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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逗子市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

逗子市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

横浜・東京通勤圏にあり、相模湾に面したコンパクトシティです。逗子・葉山駅(JR横須賀線)や新逗子駅(京急逗子・葉山)からの鉄道アクセスで都心と海辺生活の両立が可能で、海や丘陵を活かした体験学習や環境教育が盛んです.

市は子育てと教育情報の発信を強化しており、移住・定住向けに学校・放課後の選択肢や地域イベントを案内しています。海と街が近く、環境学習・体験活動を学校教育や地域活動に取り込む取り組みが継続しています.

逗子市の家賃相場と地価動向

2025年時点の公的な最新公表に基づく市独自集計は本文では割愛し、傾向のみ記載します。逗子は海辺立地と都心アクセスの両立から家賃は県平均よりやや高めで、駅徒歩圏・海近は上昇圧力、内陸は横ばい傾向です。住宅地の需要は環境重視・子育て層の流入に支えられ、海岸エリアの人気が環境・教育イベントの定着とも相まって底堅く推移しています.

逗子市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

中学受験を視野に入れる家庭は一定数おり、駅周辺を中心に集団塾・個別指導塾・オンライン活用型の教室が点在します。海・環境を生かした体験学習と、基礎学力の両立を図る家庭が多く、放課後の安全な居場所や学習スペースの確保が議論されています.

地域では小中対象の出前授業や講義など、学校外の学び機会が増加。これらは探究学習や面接型入試にも活用しやすく、受験学習と体験活動の接続を意識した学習計画が取りやすい環境です.

逗子市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内小中学校では、教科学習と組み合わせた探究的な学びや環境テーマのプロジェクト学習が進み、デジタル端末活用と合わせて「情報活用能力」の基盤づくりが行われています。環境・海洋の題材を扱う地域連携プログラムは、データ収集や発表等の情報リテラシー育成と相性が良く、プログラミング教育の素地づくりに貢献しています.

官民連携の環境教育イベント(ビーチクリーン、ワークショップ等)では、小学生向け講演や実践活動を通じてセンサー活用・データ可視化等への発展が期待され、STEAM型学びの入り口として機能しています。夏期には親子参加の学びイベントも開催されています.

民間のプログラミング教室は駅周辺や近隣市も含め複数選択肢があり、ビジュアル言語からPython、ロボットキットまで多様です。学校外の体験型学習(海プロジェクト等)と組み合わせることで、課題設定→データ収集→アルゴリズム設計→発表までの一連の学習設計がしやすいのが地域の特徴です.

逗子市の子育て支援と教育環境の充実度

逗子市は0〜18歳の小児医療費無償化を県内先行で実施。妊娠期からの伴走型支援、放課後の「ふれあいスクール」や「放課後児童クラブ」、小中高生が無料で使える「体験学習施設スマイル」など、切れ目のない子育て環境整備が進んでいます。市立小中学校は完全給食を実施しています.

学校と地域が連携した出前授業・環境講義が展開され、地球温暖化や海の学びなど、地域資源を生かした体験の機会が年間を通じて提供されています。海岸での清掃・ワークショップも定期的に行われ、キャリア教育や市民性教育にもつながっています.

まとめ:逗子市は教育と子育てに適したエリア?

逗子市は、海と街が近い環境を生かした探究・環境学習が強みで、プログラミング教育や情報活用能力の育成とも親和性が高い地域です。中学受験と体験学習の両立を重視する家庭にとって、放課後の居場所や地域連携プログラムの選択肢が豊富です.

子育て支援(医療費無償化、完全給食、放課後施策)と、官民連携の学びイベントが継続している点は、教育環境の実効性を高めています。都心アクセスと自然環境のバランスを重視する家庭に向いたエリアと言えます.

参考文献・出典

逗子市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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