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2025/08/18(月) 版

川崎市高津区の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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川崎市高津区のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

川崎市高津区はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

東急田園都市線・大井町線(溝の口・高津・二子新地)やJR南武線(武蔵溝ノ口)を軸に、都心・横浜双方へスムーズに移動できる立地です。主要駅が集まる溝の口エリアは商業施設や公共サービスが密集し、生活利便性が高い一方、住宅街は多摩川や緑道に近く落ち着いた環境が広がります。区主催・連携の子育てイベントや読み聞かせなど地域交流の機会も継続的に提供されています。

人口増を背景にしつつも高齢化は進行しており、川崎市全体で75歳以上の割合が2013年8.1%から2025年11.7%へ上昇する一方、就学前児童は比率が低下しています。市予算では子育て支援分野の割合がこの12年で約25%増とされ、子育て施策の重点化が示されています(市全体傾向)。

川崎市高津区の家賃相場と地価動向

2025年時点で高津区のマンション市場は交通利便性と生活環境を背景に活発で、新築供給の増加や周辺の地価上昇が言及されています。価格は立地・設備で差が大きく、購入・賃貸検討では情報収集と比較検討が推奨されます(市況解説)。公的公表値のうち住宅地の最新平均単価は要確認ですが、市況としては上昇基調への注目が続きます。

川崎市高津区の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

溝の口を中心に、集団指導から個別指導まで中学受験対応の学習塾が駅周辺に集積し、通塾動線が取りやすいのが特徴です。30~50代のファミリー層に人気の住宅地であることが市場面からも示され、教育投資意欲の高い世帯が集まりやすい環境といえます。

市全体では未就学児の人口比は縮小傾向にある一方、子育て支援予算の拡充が続き、学齢期への学習支援や地域の読書・文化活動も随所で実施されています。区内では図書館・地域施設を活用した読み聞かせ・創作系の子ども向け講座などが継続開催されています。

川崎市高津区のプログラミング教育の現状と取り組み

公教育では全国指導要領に基づく「プログラミング教育」が小学校で必修化され、中学校技術科・高等学校情報科でも強化されています。区内では、児童館・図書施設・地域拠点のワークショップや創作講座など、ICT・STEAM素養につながる体験機会が継続して提供され、学びの裾野を広げています。

民間では、駅徒歩圏にキッズ向けプログラミング・ロボット系の教室が複数展開し、放課後や週末に通いやすい環境です。創作・発表型の地域講座と組み合わせて、タイピングや論理的思考、作品づくりを段階的に学べる選択肢が増えています。

また、市・区の子育て支援情報と連動したイベント告知が定期的に行われ、長期休暇中の体験型講座など「初めてでも参加しやすい」入口が設けられています。STEAM志向の家庭にとって、学齢・興味に合わせた受け皿が見つけやすいのが魅力です。

川崎市高津区の子育て支援と教育環境の充実度

高津区では、保育士が関わる親子向け交流・遊びの場「『あつまれ!キッズ』でいっしょに遊ぼう♪」や、週末の「お父さんとあそぼう」など、就学前親子の居場所づくりが定期開催されています。子育てサークル等への保育教材の貸出制度もあり、地域での学び・遊びを後押ししています。

小規模保育事業所を含む多様な保育ニーズへの対応も進んでおり、リトミックや造形、モンテッソーリなど教育的プログラムを取り入れる園も見られます(二子新地近くの例)。通園利便と教育プログラムの両面から選択肢が広がっています。

まとめ:川崎市高津区は教育と子育てに適したエリア?

主要路線が交差する高津区は通学・通勤の利便性と生活機能の集積が強み。地域イベントや読み聞かせなどの継続的な学びの機会、民間のプログラミング教室の選択肢、保育・子育て支援の場がそろい、教育環境は総じて充実しています。

市全体では少子化が進む一方、子育て支援の予算重点化が進み、学齢期まで切れ目のない支援の基盤整備が続いています。中学受験対応の塾集積や創作・STEAM体験の機会と合わせ、教育熱心な家庭にとって検討しやすいエリアです。

参考文献・出典

川崎市高津区のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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