2025/09/18(木) 版

高槻市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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高槻市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

高槻市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

JR京都線と阪急京都線の2路線が利用でき、大阪・京都の両都心へ通いやすい北摂の中核都市です。都市機能と淀川・摂津峡などの自然が近接し、落ち着いた住環境と利便性のバランスが評価されています。

駅周辺は商業施設や医療機関が集積し、一方で住宅地には公園・児童施設が点在。子育て支援センターの拠点も複数配置され、日常の暮らしと子育ての動線が組みやすいことが特長です。

高槻市の家賃相場と地価動向

2025年時点の民間調査では、北摂エリアの中でも家賃は比較的抑えめで、ファミリー向けの住み替え需要が堅調とされています(駅近は上昇傾向、郊外は横ばい〜緩やか)。住宅地の地価は近年の北摂人気を背景に緩やかに上昇基調とされ、駅周辺再開発や生活利便の向上が影響しています(いずれも家族層の移住先評価と整備状況に関する記述より)。

高槻市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

北摂は大阪でも教育志向が高いエリアで、高槻市内・周辺には大手進学塾や個別指導塾が駅周辺に集積。通塾アクセスの良さが中学受験準備のしやすさにつながっています。

通塾インフラの充実に加え、治安・公園・支援制度など生活面の評価が総合的に高く、学習時間の確保や家庭学習と両立しやすい住環境が保護者層から支持されています。

高槻市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内の大学・医療系高等教育機関でもDXや教学のデジタル化が事業計画に位置づけられ、地域の教育分野でデジタル学習への意識が高まっています(2025年度 事業計画「DX(教学)」等の明記)。

小中学校では全国方針に沿って「プログラミング教育」が必修・強化され、民間のプログラミング教室も市内に多数展開。JR・阪急沿線の通いやすさから、ゲーム・ロボット・タイピングから本格的なテキストコーディングまで多様なコース選択が可能で、入門から継続学習まで段階的に学べる受講環境が整っています。

また、就学前期の子ども向けでは、ICT活用や探究的な活動を取り入れる園も増加傾向で、初等前の興味喚起と小学校以降の学びにつなぐ動きが見られます(地域の園・施設の取り組み紹介より)。

高槻市の子育て支援と教育環境の充実度

高槻市は「子育てしやすい街」上位に挙げられ、待機児童ゼロまたはごく少数を目標とした保育受け皿整備、保育DX化、子育て支援センターの複数設置など、利用者目線の整備が進んでいます。

国の新制度「こども誰でも通園制度」は2025年度に制度化、2026年度から全国実施予定で、高槻市でも周知が進みつつあります。就労要件にかかわらず、0歳6か月〜満3歳未満の未就園児を月一定時間(目安10時間)預けられる新たな通園給付で、育児負担の軽減と早期の社会性形成を後押しします。

まとめ:高槻市は教育と子育てに適したエリア?

JR・阪急のダブルアクセス、穏やかな住環境、学習塾やプログラミング教育の選択肢の広さ、保育受け皿と支援拠点の充実が強みです。中学受験を視野に入れる家庭にとって、通塾利便と生活インフラのバランスが取りやすいエリアと言えます。

2025年は子育て関連のDXや新制度の導入期で、情報更新と手続きのオンライン化が進展。保育・教育環境は引き続き拡充方向にあり、転入・住み替えの検討価値は高いでしょう。

参考文献・出典

高槻市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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