掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

「さっそく私たちの作品も作ってみよう・・!」/子どもとプログラミング入門 第3話

【前回のお話はこちら】
「プログラミングを学ぶにはどんな方法があるのかしら・・?」子どもとプログラミング入門 第2話
https://coeteco.jp/articles/10065



Scratchのサイトにログインした親子



漫画③


Scratchの公式サイトからは世界中の人たちが作った作品を見たり遊んだりすることができます。



漫画②


アカウント設定を済ませたら私の作品を作ってみましょう。



漫画④


ブロック(命令)をマウスで移動することで、キャラクターを命令通りに動かすことができます。



漫画④


プログラミングというと、難しい、わかりにくいというイメージがあるかもしれません

Scratchはキーボード操作ができない、アルファベットがわからない子供でも簡単にプログラミングを体験することができる教材です。

まずはScratchで作ったいろんな作品をお子さんと一緒に見て楽しんでみるのもおすすめです。

カラフルなキャラクターやユニークな動きの画像を通してプログラミングへの興味や関心がより膨らむといいですね。

私も作ってみたい!となればアカウント設定はだれでも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください!



【次回のお話はこちら】
「たくさんの人に見てもらえたらいいね〜」/子どもとプログラミング入門 第4話
https://coeteco.jp/articles/10067

コエテコ 読者会員募集!

いいね!すると、プログラミング教育に関する最新情報や
セミナー情報などを定期的にお届けします。

  • # セミナー情報

  • # 数値レポート

  • # FC募集

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ