掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

アーテックロボとは?特徴、開発会社、おすすめスクールまとめ

2020年4月より小学校でプログラミング教育が必修化します。それに伴い、全国各地でプログラミング教育への関心が高まっている傾向にあります。

この記事では教材メーカー老舗の株式会社アーテックが開発・販売するロボットプログラミング教材「アーテックロボ」についてまとめます。

アーテックロボとは?

アーテックロボの開発会社は学校教材・教育玩具の製造・販売を行なっている株式会社アーテックです。

アーテックの商品は日本国内だけではなく海外でも販売されており、世界60ヵ国以上の教育現場で活用されています。

アーテックロボの対象年齢は8歳以上となっていますが、2歳から小学校低学年はブロック遊びとして創造力を育み、小学校高学年からはプログラミングを用いたエンジニアとしての能力を引き伸ばすといった活用ができます。つまり、お子様の成長に合わせた楽しみ方が可能で、小さいお子様から小学生高学年そして大人の方も楽しめる商品です。

アーテックロボの魅力はなんといっても遊びながらプログラミングを学習できる点です。ロボットの組み立てにネジやはんだごては必要なく、ロボットパーツやセンサー、モータなどすべてのパーツがすべてブロック式で、それぞれをを組み合わせることで自由自在に多様なものを作ることができます。

プログラミングにはオリジナルソフトを使います。アイコンをドラッグ&ドロップすることでロボットへの命令をプログラムするビジュアルプログラミングです。そのため、プログラミング初心者のお子さんでも手軽に楽しくプログラミングを習得できるのが魅力です。

アーテックロボを採用しているおすすめスクール

自考力キッズ

スクールの特徴

アーテックロボを使ってプログラミングを学習できる、エジソンアカデミーの年少版になります。

小さいお子様でも始められるように、難しいことを楽しみながら学習できるように工夫されています。カリキュラムにはパズル・ロボット・プログラミングの3種類があり、1つのカリキュラムは2年で完了できるように構成されています。

授業は1回あたり60分で、小さなお子さんでも飽きないように手や体を使った作業に重きを置いた授業スタイルになっています。
プログラミング学習の第一歩として入塾を決められる親御さんが多く、入塾後も教育体制や教室の雰囲気に満足しているという高い評価を得ています。

対象年齢

小学校1年生から3年生まで

全国の教室数(2020年1月現在)

全国540箇所以上

料金の目安

初期費用にパズルキットやロボットキットなどの教材代が33,000円ほどかかり、受講料として月11,000円ほどの費用がかかります。
かかる費用は教室によって異なりますので、詳しくはお近くの教室におたずねください。

↓アーテック「自考力キッズ」へはこちら↓

エジソンアカデミー

スクールの特徴

アーテックロボを教材として活用し、ロボットの作成とロボットの動作をプログラミングを使って制御することでものを作る創造力を育み、そしてプログラミングの基礎を学びながら論理的に物事を考える力を養うことができる教室です。

全40カリキュラムを2年間で行い、毎月1体のロボットを作成していきます。毎月作成するロボットを少しずつレベルアップさせることでより高度な内容を段階的に習得することができ、子どもたちも飽きることなく楽しんで学習できます。

また、教室で学んだことを活かして作成したロボットをロボットコンテストに出すことができます。他の教室の友達と競うことで勝った時の嬉しさや負けた時の悔しさを知る良い経験になり、より真剣に学習に取り組むきっかけにもなります。

対象年齢

小学校3年生以上

全国の教室数(2020年1月現在)

全国に900箇所以上

料金の目安

初期費用にパズルキットやロボットキットといった教材費が33,000円ほどかかり、受講料として月8,000円〜12,000円ほどの費用がかかります。かかる費用は教室によって前後しますので、お近くの教室にお問い合わせ下さい。

↓アーテック「エジソンアカデミー」へはこちら↓

その他のスクールを探す!

コエテコでは全国7,000教室以上からお住まいの近くにある教室を探すことができます。

無料体験授業にもインターネットから申し込み可能!

「アーテックロボ」を使用しているその他のスクールはこちらのボタンから探せます。
他のスクールを見てみる!

まとめ

今ではプログラミングを楽しく勉強できる教材やスクールが増えています。

今後、小学校・中学校・高校の授業でプログラミングが必修化する中、幼少期からプログラミングに慣れ親しんでいた経験というのは将来役に立つのではないでしょうか。

ぜひ、アーテックロボを通してプログラミング学習にチャレンジしてみてくださいね!

公開日:2020.01.28

いよいよスタート!

プログラミング教育必修化にそなえて
無料体験してみませんか?

子どもたちのプログラミング教室の様子
コエテコなら、お子さんにぴったりの教室がみつかります。
  • お住まいの近くの教室をカンタンに検索できます。

  • 授業料や口コミ、コース内容もしっかりチェックできます。

  • カンタンに無料体験の申し込みができます。

\まずは無料体験へ!/

お近くの教室を探す!
Amazonギフト券2000円分プレゼント中!

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

WRITERこの記事を書いた人

RECOMMENDおすすめ記事