掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

プログラミング教室ガイド

CATEGORY カテゴリー

自宅で学べるプログラミングツール 【後編】

プログラミング教室に子どもを通わせてみたいけれど、続くかどうかわからない……。
そんな心配をしている方に必見!プログラミングは自宅でも学習ができます。

前編では、自宅で学べるビジュアルプログラミング学習ツールをご紹介しましたが、今回の後編では、プログラミング言語を書いて学習するオンラインツールを紹介します。

入門編としては最適。オンラインツールで学習してみて、プログラミングに興味を持たれた場合は教室に通かようという選択をしてみると良さそう!

ぜひ、お子さまと一緒に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

コードを学ぶツール3選

1.progate(プロゲート)


子どもから大人まで、プログラミングを学びたい人に人気のプログラミング オンラン学習ツール。

かわいいイラストを使用したスライドを見ながら学習します。簡単な穴埋め式になっていて、スライドで学習したコードを打ち込んで学んでいきます。

サービス名 Progate(プロゲート)
対象 小学生~大人
カリキュラム HTML・CSS/JavaScript/jQuery/Ruby/PHP/Java/Python/Git/SQLなど多数の言語に対応
月額 一部無料
公式サイト https://prog-8.com/

2.プロスタオンライン


プロスタキッズのノウハウを生かしたプログラミング オンライン学習ツールです。

子どもだけではなく、大人も学べるようにプログラムが組まれています。動画を使って学んでいくスタイルです。

サービス名 プロスタオンライン
対象 子ども~大人
カリキュラム プロスタキッズの『メイクコードコース』などから随時動画をリリース
月額 324円(月額)
公式サイト http://programming-kids.jp/blog/2018/08/11/2600/

3.Minecraft(マインクラフト)


世界中の小学生の間で爆発的な人気を博したマインクラフト。

子どもだけではなく大人も楽しめるゲームです。マインクラフトは、任天堂SwitchやPlayStation 4だけではなく、パソコンでも操作することができます。

PC版限定ですが、自分でコードを入力して進めることができるので、プログラミングの学習教材としても人気です。

サービス名 Minecraft(マインクラフト)
対象 子ども~大人
費用 PC版 3,000円
公式サイト https://minecraft.net/ja-jp/

簡単に設計されている

実際にプログラミング言語を入力して学ぶオンラインツールを紹介しましたが、どれも簡単に学べるような設計がされています。

プログラミングを覚えるときの基本は、コードをまねること。

簡単なコードを紹介し、まずそのコードを入力してどのような動作がされるのか?ということを知ることから始まります。

とても簡素化されているので、ツールを見ているだけで進められるほどの簡単さがポイントです。

是非、試してみてくださいね。

公開日:2018.11.18

記事が気に入ったら「いいね!」をしよう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事