掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

プログラミング学習用のおもちゃって何?家庭で楽しめる知育玩具紹介!

小学校で生のプログラミング教育の必修化も決まり、プログラミング教育が注目されております。
それに伴って、子ども向けのプログラミング教室やプログラミング学習用のツールが増えています。
プログラミング学習用ツールの中には「おもちゃ」として、気軽に遊べるものも数多くあるのをご存知でしょうか?

1.プログラミング学習用の「おもちゃ」って何?


子ども向けの知育玩具として注目を集めている、プログラミング学習用のおもちゃは、勉強を意識せずに純粋に遊びながら、プログラミングを体験でできます。
専門店もあり、種類も幅広く小学校入学前の幼児でも使えるもののあるほどです。


2.どんな種類の「おもちゃ」があるの?


プログラミング学習用のおもちゃには、パソコンやスマートフォンなどで使うプログラミングソフトやアプリを使ったゲーム、ロボットを組み立てて動かす工作系おもちゃ、ブロックを組み立てる創作系おもちゃ、プログラミング的思考をきたえるパズルやボードゲームなどがあります。

ソフトやアプリを使用したゲームでは、プログラミングを自分で作っていくなど上級者向けもありますが、指示に従いアイコンを操作していくだけの簡単なものもあり、プログラミング教室などで行われる授業に近いものが多くあります。

工作系のおもちゃは、簡単なものから大人でも楽しめるような複雑なものまで、幅広くあります。可愛らしいキャラクターのものから、本格的なトランスフォーマーロボットなど、子どもの好みに合わせて選ぶことが出来ます。
また、おもちゃを組み立てるだけでなく、その後にプログラミング行うことで思ったように動かす事も出来ます。
工作が苦手な子どもには、すでに出来上がっているロボットをプログラミングで動かせるおもちゃもあります。

創作系のおもちゃは、低年齢の子どもからでも遊ぶことが出来ます。
組み立てた後に動かすことが出来るものも多くあり、組み立ててからも楽しむことができます。


3.小学生におすすめの「おもちゃ」を紹介!


それでは小学生におすすめの「おもちゃ」を紹介します。

①.Code & Go ロボットマウス アクティビティセット

アメリカの老舗教材メーカーが開発したおもちゃで、ロボットマウスにプログラミングをして、チーズを取りに行かせます。
カードの指示に従い、ボード・壁・トンネルを並べて迷路を作ります。その後、ロボットマウスの背中にあるボタンを使い、マウスに動きをプログラミングするもので、パソコンなどのツールを使わずに、簡単にプログラミングを楽しめるおもちゃになっています。
迷路も組み合わせ次第で様々な形に出来るので、何度も繰り返し遊んで楽しむことが出来ます。

購入はこちらから

②.Edison(エジソン)プログラミングロボ

エジソンプログラミングロボは、小型の二輪走行ロボットです。手をたたく音や光に反応し動かせたり、テレビのリモコンなどで操作することも可能なロボットです。専用のアプリを使用しパソコンでプログラミングすることもできます。
本体にブロックを取り付けることが出来るようになっており、好きな形に変えることも出来るので、創造性も養われるおもちゃになっています。

購入はこちらから

③.Jimu Robot Kit(ジムロボットキット)

日本語に対応したアプリ「Jimu」でプログラミングを行える、工作ロボットです。
アプリでロボットの作り方から、プログラミングの仕方まで、丁寧に教えてもらえるので、安心して楽しめるおもちゃになっています。
簡単なものから複雑なものまで、ロボットの種類も色々とあり、本格的にロボットプログラミングを楽しめます。

購入はこちらから

④.Minecraft(マインクラフト)

マインクラフトは、YouTubeなど動画サイトでも人気となっているゲームです。プログラミング的思考、論理的思考力がつくゲームと言われており、サンドボックスゲームの代表となっています。何もない場所に、ブロックなど様々なものを配置していき、自分で世界を作り上げるゲームになっています。ゲームですが、プログラミングの基礎を体験することが出来ます。

購入はこちらから

⑤.Code Master(コードマスター)

コードマスターはパソコンなどを使用せずに、プログラミングの基礎を学べるボードゲームです。レベルごとに指定された指示に従い、クリスタルを獲得するゲームになっています。

購入はこちらから

⑥.アーテックロボ ベーシック

ブロックとモーターを組み合わせてロボットを創作する、アーテックロボ。ブロックなので、組み合わせを自由自在に楽しむことが出来ます。
単純にロボットとしても遊べますが、パソコンにソフトをダウンロードし、プログラミングを楽しむことも出来ます。

購入はこちらから


いかがでしたでしょうか?
今回紹介した他にも様々なプログラミング学習用の知育玩具があります。子どもの年齢や好みに合わせて楽しんでみて下さい。

公開日:2017.12.11

この記事を書いた人


関連記事