2025/02/01(土) 版
東逗子駅の電子工作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制)
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対象学年小学3年生以上(キーボードとマウス操作が行える方)と保護者、高学年生は1人...
評判・口コミを一部ご紹介
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親子ではじめるものつくり・プログラミング教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2019/11
子どもが緊張することなく楽しく過ごせて雰囲気もよく伝わりました。実際の教室も拝見したいので、本講座の場所と同じですとよりありがたいと思いました。
優しい方ばかりで人見知りの子どもも緊張することなく楽しめました。先生方自身が楽しんでいる様子が伝わりました。初めての子でも簡単に出来る内容ながら、出来たと本人が感じられるような結果を得られるところが良かったです。実際の教室と異なるので評価できず。特に問題はありませんでしたが、本受講の場所でしたらありがたいと思いました。実際の教室と異なるので評価できず。特に問題はありませんでしたが、本受講の場所も見られるとありがたいと思いました。始めるにあたっては妥当かなと感じます。実際に通ってみないとよくわかりません。現時点では高くも安くも感じません。何より先生方がプログラミングやロボットが好きというのが伝わったのが良かったです。子どもにも同じように楽しんでもらいたいと思いました。
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親子ではじめるものつくり・プログラミング教室
体験生体験者:小2/女の子
体験日:2020/01
楽しい時間を過ごせました。帰宅後も早速PCを開き遊んでいました。時間も内容も丁度よかったと思います。
どの方も丁寧にやさしく楽しく教えてくださり好印象です。年配のかたとの交流があまりないのですが大丈夫でした笑。小学低学年導入として、非常に良い内容。PCは使える子供ですが、講師の方のお手伝いでほぼ自力で行えました。土地勘はあるところでしたが、駅近く安全な商店街の片隅で通いやすいと思います。エレベーターを使うので子供だけだと少し不安もあります。この度は親子参加なので問題はなしです。静かできれい、教室として使った部屋の広さもこじんまりとして丁度良いと思います。持ち物はなし手ぶらで参加ができるのは良いです。参加させてみようかなと思える料金です。体験しての産物がないのでこれ以上高いと、高いなと思ってしまいます。講座に通うと習うものがおいてあり、実際に触り遊べ興味を引き楽しく過ごせました。PC上でマウスを動かすだけでなく、基盤?にダウンロードし遊べたのが良かったです。
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東逗子駅の電子工作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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